東が新人王

○大方の予想通り、東が新人王。
 有効投票294票中290票を獲得。
 東「とりあえず言っておこうくらいにしか
 思っていなかった。現実になり、びっくり
 している」「今年しか取れない賞なので、
 率直にうれしいです。シーズンは長いと
 思ったが、あっという間だった。満足せず
 に継続できたことが要因かなと思います」
○柴田が1200万円増の年俸3500万円、
 田中健二朗が1500万円減の来季年俸4600万円、
 で、それぞれ更改。
 柴田「守備面で球数を投げさせたり、
 ファウルを打ったり、見えないところを
 評価していただいた」「打席の中の内容
 をもっとチームのためになれるように
 したい」
 田中「2軍と行ったり来たりが多く、1軍に
 いる期間も短かった。ファームで若い選手
 と競いあって、自分を見つめ直すことは
 できましたが、悔しい1年でした」
 「球が速い投手ではないので、変化球を
 しっかり投げたい。それができれば、
 僕の場合は抑えられると思います」