決めてやると思って

○横浜3-2中日。打線は、初回に2アウト満塁
 のチャンスから梶谷の2点タイムリー2ベース
 で先制。
 梶谷「みんながつないでくれた場面でもあっ
 たので、打つことができ凄くうれしいです」
 今季初安打に「今日は今日、と切り替えて
 しっかり準備した」
 先発井納は、3回まで快調も、4回に連打と
 四球で満塁のピンチを作り、内野ゴロ間に
 1点を失う。
 続く5回にも1安打1四球でピンチを作り、
 無失点でしのいだが、ここで交代。
 井納「初登板ではありましたが、緊張する
 ことなくマウンドに上がることができました。
 3回までは(伊藤)光のリードのおかげで
 大胆に投球することができましたが、4回に
 入り慎重になり過ぎ、球数が多くなってし
 まいました。今回の反省を踏まえ、次回登板
 では球数を減らし長いイニングを投げられる
 ようにしたいです」
 しかし、代わったエスコバーが、いきなり
 ソロを浴びて同点。
 打線は、2回以降8回まで散発4安打無得点。
 7回以降、三嶋、パットン、山﨑康晃が
 無失点でつなぎ、その裏に2安打1犠打で
 1,3塁のチャンスを作り、代打佐野の
 タイムリーでさよなら勝ち。
 佐野「自分で決めてやると思って打席に入り
 ました」「レギュラーを奪いにいかないと。
 そのために今は打ち続けたい」
 楠本と伊藤光がマルチ。
 楠本「痛いのかゆいの言い訳するつもりは
 ない。もらっているチャンスを手放したく
 ない」
 ラミレス監督「楠本は、よくやってくれて
 いる。出塁率が凄い。今日は1番で塁に出て
 くれて、よくやってくれた」
 筒香、ロペスが無安打。
 ソトが欠場。
○開幕カードでセリーグは3連勝のチームなし。
バリオスが2軍で5回を8安打5失点。