何とか1本

○横浜5-1ヤクルト。先発大貫は、6回まで
 散発3安打無失点と好投。
 打線は3回に大和のタイムリーで1点先制。
 6回には、ソトと宮崎のタイムリー、
 神里の2点タイムリーで4得点。
 宮崎「チャモさんが歩かされて、なんとか
 ランナーをかえしたいという気持ちで打席
 に向かいました。いい形で後ろにつなげ
 られてよかった」「チームに迷惑をかけて
 いたので何とか1本打ちたいと思っていた」
 「試行錯誤しながら、何も変えなかった
 のが良かったのかもしれない」
 ラミレス監督「スランプを抜け出すウエー
 クアップコールでは」
 大貫は、7回にソロを浴び、1死から四球を
 出したところで降板。
 大貫「前回悔しい思いをしたので、今日は
 攻める気持ちで逃げない投球がしたかった」
 「立ち上がりは制球が安定しませんでしたが、
 試合の中で修正することができました。
 特にツーシームを有効に、初回から全力で、
 1人1人集中して投げることができたと思い
 ます。次回登板時には、立ち上がりから
 安定した投球を出せるようにしたいです」
 結局6回1/3を4安打5四球の1失点。
 この回は石田が無安打1四球の無失点。
 石田「心と体が一致しなかった。緊張もあった
 と思う」「点差もあったから攻めていけた」
 8回はエスコバーが無安打1四球の無失点。
 9回は山﨑康晃が1安打無四球の無失点で
 逃げ切った。
 石川と宮崎がマルチ。
 ロペスが無安打。
○石田が登録。
 石田「昨年も中継ぎをやっているし、自分
 のどんな球が生きて抑えることができるか
 分かっている。どういう形でも1軍で試合に
 出られるチャンスをいただいたのはありが
 たいこと。チームにいい流れを持ってこら
 れるようにしたい」
 ラミレス監督「先発をやるとペース配分する
 選手だが、リリーフだと出し切って145km/h
 たまに150km/hも投げられる。全力が出る
 のでリリーフで使おうと思っている。
 今いる先発で5回以上投げられるのは
 今永くらいで、リリーフを厚くした方が
 いいと考えた」
○5/2の予告先発は、今永。
 「自分がやることは変わらない。2勝3勝を
 一気に勝てるわけではない。1つずつ積み
 重ねていくだけ。目の前の試合を全力で
 投げるしかない」