振って見極めて

○横浜8-5広島。先発上茶谷は、2回に2安打
 とロペスのエラーで満塁のピンチを作り、
 2本のタイムリーで3点を先制される。
 結局5回を6安打4四球の3失点。
 上茶谷「制球が安定せずに投球リズムが
 悪くなってしまい、攻撃にいいリズムで
 つなげることができませんでした」
 6回は櫻井が三者凡退におさえると、
 その裏にソトと宮崎の2本の2ランで一気
 に逆転。
 ソト「すごくいい感触で、打った瞬間に
 入ると思いました」
 宮崎「入ってくれーと思いながら走って
 いました。とにかく後ろの打者につなぐ
 気持ちで、打席に向かいました」
 7回は三嶋がソロを打たれて同点とされるも
 その裏に3者連続四球で満塁のチャンスを
 もらい、ロペスと佐野のタイムリーと
 伊藤光犠飛で4点勝ち越し。
 佐野「大事な場面だった。昨日は同じよう
 な場面でダブルプレーだったので、今日は
 なんとかしたいと思った。追い込まれたので
 なんとか食らいつこうと思っていったが、
 結果が出てよかった」
 8回はパットンが無失点。
 9回は山﨑康晃が、ソロで1点を失うも、
 逃げ切り。
 ラミレス監督「6回の攻撃前に田代さんから、
 ストライクを積極的に振っていこうという
 アドバイスがあった。7回はボールをしっ
 かり見極めていこうと言われて3つの四球
 でチャンスを作った。田代さんが適切な
 アドバイスをしてくれた」
 「2位以下は4チームが競った状態で、1敗
 すると2位から5位まで落ちてしまう可能性
 がある。明日からも気を引き締めて、
 しっかり戦っていきたい」
 佐野がマルチ。
 神里、大和が無安打。
 2番で出場の筒香「状態が凄く良いので打順
 は気にしていない」
●綾部が2年前にインターネットを介して
 知り合った未成年の少女と関係を持った
 ことで無期限謹慎処分。
 綾部から、数日前に週刊誌の取材を
 受けたと報告があり発覚。
 本人「相手が高校生であったことは認識
 していた」と事実関係を認めている。
 三原一晃球団代表「関係者の皆さま、
 ファンの皆さまに深くおわび申し上げる。
 今後は、練習にも参加はさせない」
○7/17の予告先発は、濵口。