石川 通算1千本安打

○横浜3-2巨人。打線は初回に併殺崩れの間に
 1点を先制。
 先発今永は、直後に四球と連打でノーアウト
 満塁のピンチから併殺間に1点を失い同点。
 打線は3回に連打でチャンスを作り、相手の
 送球エラーで1点勝ち越し。
 今永は、ピンチを作りながら、何とか5回を
 5安打3四球の1失点で降板。
 今永「調子自体はよかったですが、結果的に
 イニングを伸ばせなかったのは悔しい」
 ラミレス監督「今永はもう少しやってくれる
 と思ったが、球数が多かった。この状態で
 7回、8回というのは厳しいと感じたので早め
 に代えた」
 6回は武藤が無失点。
 その裏に石川の通算1千本安打となる3ベース
 と嶺井のタイムリーで1点を追加。
 石川「欲を言えば、1打席目のチャンスで
 打ちたかった」「2塁を回ったところで足が
 もつれてしまった」
 ラミレス監督「記念すべきヒットを巨人相手
 に達成となれば、思い出も強くなるはず。
 ゲーム展開的にも、意味のある大きい一打
 となった」
 7回に登板のエスコバーが3安打されて1点を
 失い、1点差。
 8回は国吉が三者三振で流れを作り、9回は
 山﨑康晃が三者凡退におさえて、3タテ。
 ラミレス監督「彼らが相手の流れを止めて
 くれた」
○育成のコルデロ選手を8/6からシーズン終了
 まで、ルートインBCリーグ 信濃グランセ
 ローズに派遣すると発表。
○パットンが抹消、藤岡が登録。
 パットンは、ベンチ内の冷蔵庫を左右の拳で
 殴りつけたことで、右手に腫れが残っている
 状態。投球は不可能と判断され、
 ラミレス監督「抹消して様子を見るかたち
 です。どのような対処を取るかは球団が
 決めていくと思います」
 また、試合前いラミレス監督に謝罪。
 ラミレス監督「彼はエキサイトするタイプ。
 非常に恥ずかしいことをして後悔している。
 チームに対する思いがああいう形で出て
 しまって申し訳ない。と話していた」
 パットンは球団を通してコメントを発表。
 「昨日私のベンチ内での行為により、首位を
 争うチームの士気を下げてしまうことになり
 すごく申し訳なく思います。また、良い時も
 悪い時も応援し続けてくれたファンの皆さん
 に対して、期待を裏切る形となり申し訳あり
 ません」「起きてしまったことは変えること
 はできませんが、もう一度信頼してもらえる
 よう最善の努力をしたいと思います。自分の
 気持ちもしっかりコントロールできるように
 いたします。チームに戻ってくる時は全力を
 尽くして貢献したいです」