初スタメンで2発

○横浜5-4中日。先発石田は、初回と4回に
 ソロを打たれ、5回には、相手投手含めて
 3連打されて1点を失う。
 打線は5回に安打と2つのエラーで1点を
 返す。
 石田は、5回2/3を8安打無四球の3失点で
 降板。6回は藤岡が打者1人をおさえ無失点。
 その裏に伊藤裕季也のソロで1点差。
 伊藤「打ったのはストレートだと思います。
 詰まっていたので、スタンドに入るとは
 思いませんでした。1、2打席共に凡退して
 いたので、なんとか塁に出ようと思って
 打席に向かいました。プロ初本塁打となり、
 素直にうれしいです」
 しかし、直後の7回に齋藤がタイムリーを
 打たれて再び2点差となり、いやな雰囲気
 が漂う。
 8回は三嶋が三者凡退。
 これで流れが変わった。
 その裏、伊藤裕季也が2打席連続本塁打
 2ランで同点。
 伊藤「手応えもよかったです。力のある
 ストレートに負けないように、しっかりと
 打ち返そうと思って打席に向かいました。
 同点に追いつくことができて嬉しいです」
 9回は山崎康晃が1安打無失点。
 その裏、大和の2ベース、桑原の犠打を
 捕球した相手投手が転倒して投げられず、
 筒香が申告敬遠でノーアウト満塁。
 ソトは倒れるも、乙坂の犠飛でサヨナラ勝ち。
 乙坂「何とか自分で決めると、強い気持ち
 だった」
 伊藤裕季也が2本塁打3打点。
 ラミレス監督「我々の期待以上の活躍をして
 くれた。昨日 ホームランを打つよ と言った
 けど、本当に打った。正直に驚いている」
 ロペス、大和がマルチ。
 ソト、細川が無安打。
○平良と関根が抹消、桑原が登録。
○8/11の予告先発は、今永。