期待は大きい

○宜野湾キャンプ初日。
 ラミレス監督「宮崎の状態がいい。期待は
 大きい。いい状態で沖縄に入ってきてくれた」
 「山崎は、主力なので、彼が最初に投げる
 というのはリーダーシップという意味でも
 よかったと思う」
○山崎と今永がそろってブルペン入り。
 山崎「初日から座らせたのは新人の年以来
 かな」「気持ちも体もしっかり臨みたい。
 初日にしては悪くなかった」「今永から
 刺激を受けるし、彼から受ける影響もある。
 高めあって、コミュニケーションを取って
 いければ」
 今永「捕手のミットを目がけて、自分の
 体が入っていくようないい球があった」
 「後輩が増えてきている。背中で引っ張る
 というか、これだけやっているんだという
 のをキャンプで表していければ」
○新外国人 オースティン内野手がフリー打撃。
 「レベルスイングで、芯でとらえることを
 心がけた」
 ラミレス監督「インサイドアウトから
 逆方向にいい打球を打つことができて
 いたし、パワーもある。いい打撃だった。
 日本の野球に順応すれば、25-30本塁打
 打つ能力はある」