来月半ばから下旬

●専門家の提言を受けた斉藤コミッショナー
 「世界的には出口の話がでていますが、
 日本の状況では予断を許さない。本日の時点
 で開幕の日付けを確定するのは難しいのでは
 ないかと賜った」「一部の県において緩和、
 規制の解除が行われましたが、これを受けて
 の結果は5/20過ぎから5/30までに出てくる。
 その結果が今後の我々の決定に影響する
 という話を承りました」
 これに続いて12球団会議を実施。
 斉藤コミッショナー「日付けが決まらない
 というのは残念。選手、ファンの方々に心苦
 しい思いであります」「ここから2週間、
 今月末まで感染状況を見ながら慎重に見極めて、
 着々と開催のための準備をして整うことを
 条件に来月半ばから下旬に開幕できることを
 目指そうということを一致している」
 各球団は、6月中開幕へ向け準備を始める。
○開幕までのスケジュール案が判明。
 5/18から全体練習再開
 5/25から紅白戦
 6/1から練習試合2週間
 6/19開幕
●斉藤惇コミッショナー「オールスター、
 フレッシュオールスターを中止すると決定した。
 70年の歴史があるが、こういうことになって
 待ちわびていた関係者、ファンの皆さまに
 申し訳なく思います」
○楠本「ミニキャンプのように、もう一度体を
 作り直せる時期だと捉えています。自分の
 取り組みたい練習に充てられる時間が増えて
 いるので、数多くバットを振ることを一番
 意識しています」