80ページのガイダンス

新型コロナウイルス対策連絡会議が開催。
 専門家からの提言で「当面は無観客で開幕し、
 再流行時には、試合延期も含めて専門家
 チーム・アドバイザーと検討」とされた。
 観客が入るようになった場合に向けて
 スタジアム内での飲食販売の抑制や、
 喫煙所の使用禁止なども対策としてあげ
 られた。
 賀来名誉教授「会議の中で私たちが作成した
 提言バージョン2をお示しし、説明した。
 緊急事態宣言が発令され、39の都道府県が
 解除。昨日は関西。25日には首都圏も解除
 される可能性が出てきた。まだ実際には
 診療を受けている方もいる。予断は許さない
 状況だが、今後は具体的な休業要請が解除され、
 Jリーグプロ野球も開催に向けて1歩踏み
 出せる状況にある」
 斉藤コミッショナー「先生方の監修を受け
 ながら、かなり詳細にわたる野球開催に
 あたる80ページ前後になるガイダンスを
 完了致しました。昨日全球団に配ったところ
 です」「東京の方もさきほど知事の方から
 野球がステップ1で無観客であればという
 話が出ているようでありますので、
 我々は希望を持って先生方のご注意を
 肝に銘じて実践しながら遂行していきたい」
○中井「技術への結びつきを踏まえた上での
 トレーニングを行い、体重はキープできた
 中で、筋量は数値だけを見ると上がって
 いたので、技術的なパフォーマンスに生か
 せたらいいなと思っています」
 「練習のレベルがより実戦に近いものに
 なってくると思うので、自分の技術的な
 部分や質も上げて取り組んでいます」