陽性者が発覚

●練習試合、横浜1-7楽天
 上茶谷が3回を6安打1四球の6失点と乱調。
 上茶谷「1,2回は全体的にボールが高く、
 ストレートも力がなかった」「3回は膝元に
 ボールを集めることができ、カウントを
 整えられたので、次回登板では初回から
 低めへ丁寧に投げれるようしたい」
 ラミレス監督「期待していたよりもきょうは
 少し遠かった。調子がよくなかった」
 ピープルズは3回を2安打1四球の1失点。
 ピープルズ「良いところと、これから取り
 組んでいかないといけない課題の両方が出た。
 でも、体が仕上がってきたことが一番」
 「状態は95%まで上がってきた」
 ラミレス監督「今年投げた中でベストな投球。
 テンポも良かった」
 平田、三上、伊勢が各1回を無失点。
 ラミレス監督、伊勢について「今日は腕の
 振りも非常に良く、攻撃的な投球ができて
 いた。こういう安定したピッチングを続けて
 いけば開幕1軍はかなり見えてくる」
 打線は8回まで散発2安打。
 9回に途中出場の百瀬と桑原が連打で1点
 を取ったのみ。
 ラミレス監督「打つ日もあれば打てない日
 もあるのが野球なので仕方ない」
 桑原について「スタンスを少し変えて、
 直球をしっかりと捉えることができ、
 逆方向にもしっかり引き付けてパワーが
 乗っている。ここ何日か非常にいいスイング」
 「今は外野の全ポジションを守れるので
 ユーティリティーとして使っているが、
 先発ももちろん考えている。非常に調子が
 いいので、チャンスはでてくる」
○巨人で主力2名で陽性者が発覚。
 練習試合も直前に中止。
●斎藤が首の違和感のため2軍へ。
 ラミレス監督「何日か前から首に違和感、
 硬さがあると言っていて、それが悪化した
 ということで、今は無理をさせずに。
 まだはっきりとはわからないが、首なので、
 すごくデリケートな部分。10日くらいかも
 しれないし、それ以上かかるかもしれない。
 様子を見る」
 代わって平田が1軍に合流。
●7/10から5,000人まで、8/1から各球場の
 最大収容人数の半分まで入れる方向。
 しかし「これだけの人数に対する消毒、
 検温は費用的にも時間的にも相当な負担。
 消毒液の備蓄に不安のある球団もあり、
 検温用のサーモグラフィーも業者のリース品
 がすでに品切れで、あちこち探し回って
 いる球団もあるもよう」
 感染者が出た場合に追跡調査、試合終了後
 の出口や交通機関の密集にも課題。
 「大声での声援、ジェット風船、トラン
 ペットなどでの応援歌演奏もNG。
 ジャンプ応援も、おそらく今季はNG」