井納も巨人へ

○風張は年俸1200万円。背番号は未定。
 パットンの穴を埋めるのを期待されている。
○井納も巨人入りを決断。
 井納「3球団とも評価してくれたことも素直に
 うれしかった。今までのことも考えたし、
 これからの野球人生を考えた。お金とか条件
 ではなく、原監督からメッセージをもらった
 ことが自分の中では大きかった」
 「1年でも長くとは思っていますが、現役と
 して、そんなに先は長くない。でも、まだ
 まだ成長できると思っている。まだ何も成し
 遂げていない。優勝、日本一に貢献できる
 ように」
○報道関係者「実は梶谷の流出はそれほど
 痛手にはならない。梶谷の定位置だった
 センターは、候補がひしめいている。
 日本シリーズに進出した3年前に143試合フル
 出場した桑原将志、昨年オールスターにも
 出場した神里和毅、未完の大器と言われる
 細川成也、昨年のオープン戦首位打者である
 楠本泰史と人材は豊富。むしろ、巨人のイキ
 の良い投手が獲れるチャンスと考えている
 かもしれない。実際、2016年オフに山口俊
 の人的補償で獲得した平良拳太郎が先発の
 一角を占めていますし、広島で花開いた
 一岡竜司のような逸材も眠っているのが
 巨人なのです」