強引にならないように

○プレミア12、1次ラウンド第2戦、プエルトリコ
 で4点リードの9回に山崎康晃が登板し、
 1安打無失点。
 試合は、3回裏にタイムリー内野安打と3ランで
 4点を取り、投げては投手5人の完封リレーで
 勝利。
 山崎「礼くんが頑張ってくれていた。あやかって
 最後のマウンドに立たせてもらった」
 「フィジカル的には問題なかった。スーパー
 ラウンドもこういう展開はあるし、連投を試せた
 のはよかった」
○プレミア12台湾戦で先発予定の今永「大事な試合
 になると思うので必ず勝つ投球がしたい」
 「パワーヒッターが多くて、豪快な野球をする
 イメージ。自分の投球が強引にならないように
 気をつけたい」「前回対戦した時は東京ドーム
 でホームだった。今回は台湾なので相手からし
 ら地の利を生かしてくると思う。何とか耳に入れ
 ないように集中したいです」
○ドラフト4位 東妻純平捕手が契約金4180万円、
 年俸615万円で仮契約。
 東妻「ドラフト会議で指名された時は素直に
 うれしかったですが、仮契約を終えてあらためて
 実感がわいてきました。セールスポイントは
 スピード感あるフットワークです。将来的には
 球団を代表する正捕手になりたいです」
○東「この冬は体重を4~5kg落としたい。目標は
 74kg。筋肉量は落とさず体重、体脂肪を落として、
 体を締める。今年1年ふがいないシーズンだった
 のでチームの信頼を取り戻すためにも何かを
 変えないといけない。強い覚悟を持ってやる。
 キレとか瞬発力、パワーが生まれるようにしたい」
田中浩康が2軍内野守備走塁コーチに就任
 すると発表。背番号は97。
 今季は早大でコーチを務めていた。