球速差があるボールが必要だと

○飯塚、今オフ重点的に取り組んでいるのが
 カーブ。「真っ直ぐ、フォークで投げてきた
 けど、なかなか勝負できていないところが
 あったので、そこにひとつ球速差がある
 ボールが必要だと思った。バッターのタイ
 ミングをずらすボール、カウント球、初球
 にでも使えると思う。ファウルで粘られて、
 投げる球がない、とならないようにひとつ
 の引き出しを作りたいと思った」
 「三浦監督はカーブでしっかりカウントも
 取れますし、空振りも取れるボールを投げ
 られていたので、その点は聞けたら聞き
 たいです」。「監督が求めるポジションで
 あったり、内容というのを、しっかり求め
 られていることに応えられるようにしっかり
 準備したい」
田中浩康コーチ「伊藤は新しい選手の加入
 もあり、相当強い気持ちでキャンプから
 挑むと思います。激しい競争を勝ち抜けるか、
 コーチとしては非常に期待しています。
 知野は、森と田部が入ってきたということ
 で危機感というのか気持ちが強く出ていま
 したね。シーズン後半はチームを引っ張る
 ような様子を見せていましたし、チャンス
 を掴むことのできる1年にして欲しいですね。
 森は昨年のキャンプのときと比べると継続
 することの大切さを知ったような気がします。
 おそらく自粛期間で自分と向き合い、プロの
 世界は地道に取り組み、継続しなければ大成
 できないことを経験を通し理解してくれた
 のではないでしょうか。
 田部は純粋な感性を持っていて、何でも吸収
 してやろうという貪欲な姿勢のある選手で
 すね。例えば昨年のキャンプのときはほと
 んどできなかった開脚のストレッチが、
 フェニックスリーグのときには床に胸がつく
 ぐらいになっていたり、しっかりと成果を
 示すところがありますね」
 「1軍にはレギュラーがいますし、まだワン
 チャンスを掴む準備をする段階。しかるべき
 タイミングでチャンスを手に入れなくては
 いけないのですが、正直なところチャンスは
 決して平等ではありませんし、いつどんな
 タイミングでやってくるのかはわかりません。
 とにかくそこを逃すことなく掴んでもらいたい」