1,2軍関係なく

○秋季トレーニングを打ち上げ。
 三浦監督「非常にコーチ、スタッフの方々が
 しっかり連携を取って、うまく進めてくれ
 たなと感じています。大きなケガもなく、
 なおかつ中身の濃い個々のレベルアップと
 いうところで、本当に『個』に特化した
 秋季トレーニングだったので、非常に
 よかったと思います」
 「DOCK、横須賀スタジアム、室内練習場も
 使って、1,2軍関係なく1つのチームとして
 動けたのは非常によかったと思いますし、
 すでに競争は始まっていますし、非常に
 よかった。1,2軍関係なく競争できて、
 コーチも1,2軍関係なく1つのチームとして
 動けた秋季トレーニングだった」
 石井、鈴木、斎藤、相川、小杉の5人の
 新コーチも熱血指導を行い「新しい視点、
 外から見たDeNAベイスターズが分かった。
 オフも準備期間。選手たちに課題、やる
 べきことは落とし込んでもらっている。
 遠慮なくやってもらっている」
育成ドラフト 2位 東出直也捕手と支度金
 300万円、年俸340万円で仮契約。
 東出「指名された後はなかなか実感が湧き
 ませんでしたが横浜スタジアムに入る機会
 がありそこでやっと実感が湧いてきました。
 自分のセールスポイントは肩です。
 この肩でチームの勝利に少しでも貢献でき
 たらと思います。将来的には日本一に
 ふさわしい技術、人間性を作っていきながら
 3年後にはレギュラーを獲得し日本一に
 導けるように頑張っていきたいと思います」
○米国でオースティン、ソトとともにトレー
 ニングをしていた細川が帰国。
 三浦監督「表情を見ても、すごく明るく
 よかったということだった。よかったものを
 来シーズン見せてくれよという話をしました。
 どう変わるのか。本人も今シーズン苦しんで
 いてファームでも見ていたので何か変わら
 ないといけないと言うことで本人が決意して、
 志願して今回の運びになった」