使ってみようという気に

○横浜5-1ソフトバンク。先発浜口は、ソロを
 打たれて先制され、さらに安打と2四球で1アウト
 満塁のピンチを作るも最少失点でしのぐ。
 打線は4回に牧のソロと関根の犠飛で逆転。
 浜口は5回に2アウト満塁のピンチも無失点。
 結局5回を3安打7四球ながら1失点とらしい投球。
 浜口「次の投手に勝っている状態でつなぐことが
 でき、最低限の仕事はできたと思います」
 6回は平田が安打と犠打で1アウト2塁として交代。
 代わった田中健二朗が後続をおさえて無失点。
 打線はその裏に1アウト2,3塁のチャンスから
 嶺井の内野ゴロ野選の間に1点、さらに満塁から
 佐野の内野ゴロ間に1点の計2点を追加。
 7回はエスコバー三者凡退。
 8回は伊勢が2安打されるも無失点。
 9回は山崎康晃
 宮崎、牧、関根がマルチ。
 柴田が無安打ながら3四死球1犠打。
 蛯名、嶺井が無安打。
 三浦監督、スタメン抜てきの蛯名について
 「昨日の打席での姿を見て、スタメンで使って
 みたいという気になった。印象に残ったのは、
 ファウルした時の悔しがり方。その後、追い
 込まれても食らい付いていく。何か起こして
 くれる。使ってみようという気にさせてくれた」
 「今日は期待にこたえてくれた。進塁打が
 非常に大きかった。牧の本塁打の後、ソトが
 2塁打で3塁に進めてくれた。ああいうのが大きい。
 1本打つだけじゃなくて。守備も走塁もそうですけど」
○5/27の予告先発は大貫。