佐野と牧がベストナイン

○佐野と牧がベストナインに選出。
 佐野「最多安打のタイトルを獲ることができ、
 またベストナインに選出して頂き大変光栄です。
 支えてくださった方々のおかげで受賞できたと
 思っています」
 牧「大変光栄。初めてなので、すごくうれしい
 気持ちと、監督、コーチはじめ、スタッフの
 皆さん、ファンの皆さまに感謝しています」
○上茶谷が100万円増の年俸3400万円、
 東が100万円増の2610万円、
 京山が700万円増の2790万円、
 でそれぞれ更改。
 上茶谷「成績自体、悔しい成績ではありますけど、
 迷っていた部分、いろんな思考になっていたのが
 1つに固まった。最初2勝した後、負けがこんで
 しまって、その間でも自分のためになることが
 いっぱいあった」「来年必ず期待に応えます」
 東「非常に悔しいシーズンでした。はがゆいし、
 ふがいない。悔しいシーズンだったというのが
 率直な気持ちです。今季は何の力にもなれなかった。
 でもそのなかでアップ提示をしてもらって感謝
 しています」「今季のような結果にならないように
 しっかりと来季に向けて準備を始めているところです。
 来季はしっかりとローテの一角を担えるように、
 ローテを奪う立場でもあるので、キャンプから
 負けないようにしっかり準備していきたい」
 京山「もっと活躍したいと思いました。来年は
 もっと頑張ってくれと球団から言われました。
 いい成績を残せなかったので悔いの残るシーズン。
 ずっと先発で回れなかった」「開幕ローテーション
 入りを目指す。1年間通してローテを回れるように」
○三浦監督「秋季トレーニングをどう来年につなげて
 いくか。コーチから選手にやるべきことを明確に
 伝えてますから、それをどうするかは選手次第。
 ここからが一番大事になってくるし、自分との
 闘いだと思います」「オフに考えて過ごした選手は、
 キャンプからはっきりと表れる。やった者、
 できた者が残っていく世界ですから」
○育成で獲得した西巻が入団会見。
 年俸600万円。背番号は129。
 西巻「1日でも早く背番号2ケタになれるように。
 内外野どこでも守って、足を生かしたプレーをしたい」
 「内野の全ユーティリティー性に加えてさらに
 今年、外野にも挑戦したというユーティリティー
 の高さ。しっかりとした小力のある打撃。ファーム
 でも昨季20個近く行った盗塁。そういった走力を
 全般的に評価して今回獲得にいたりました」