大和は慢性腎臓病

○大和が1000万円減の年俸8000万円、
 大田泰示が現状維持の年俸5000万円、
 でそれぞれ更改。
 大和「野球に対する姿を見ている
 ので、いい影響を与えてもらっているといわれた。
 ベイスターズにきてまだ1回も優勝していないので、
 優勝に向けてしっかり準備していけたら」
 慢性腎臓病を患っていることを明かし、
 「本当のことをいえば、体を動かすこと自体が
 あまり良いことではない。自分の命を取るのか
 野球を取るのかくらいの感覚なので」
 「自分があとどれくらい現役でできるか
 わからない。同じ病気を持つ子供たちに勇気や
 希望を与えられるのは現役中だと思うので、
 今ここで発表させていただきました。
 今後は社会貢献として自分ができることを
 やっていきた」
 大田「球団の方から、いろんなことに対して
 1年間よくやってくれたという言葉をいただいた
 ので、僕自身うれしかったですし、来てよかった
 と強く思ったので、頑張ってすごく充実した1年
 だったなと思います」