頼ってもらえる4番に

〇開幕1軍メンバー
 ルーキーで唯一林が1軍入り。
 投手
  伊勢、石田、三嶋、山﨑康晃、坂本、入江、
  上茶谷、三浦銀二、ガゼルマンエスコバー
  森原、石川達也
 捕手
  戸柱、伊藤光、山本祐大
 内野手
  林、牧、森、大和、柴田、宮﨑、京田、ソト
 外野手
  大田、桑原、佐野、神里、楠本、関根
 三浦監督「開幕スタメンを言えるのは、牧の4番、
 佐野の1番、石田の9番、以上です」
 石田「しっかり準備してきたことを出すだけですし、
 あまり気負いすぎずにマウンドに立てたらいい」
 牧「去年は大事な時期になかなか打てなくて負ける
 試合が多かった。今年こそは最後まで頼ってもらえる
 ような4番でありたい。優勝します」
〇三浦監督「山崎康晃へ、しっかりと投手の手本
 になるようにという話と、今年中に名球会の数字
 をクリアしろ、という話をした」
 「石田は、今年に懸ける思いも伝わってくるし、
 キャンプ、自主トレから調整してきて、ボールの
 切れは抜群で、変化球でカウントを整えて、
 オープン戦も攻めの投球をしながらしっかりと
 ゲームをつくっていた。もちろんタイガースとの
 相性も加味しながら開幕に決めた」