2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イースタンで指名打者制

○ダン・ジョンソンが痛めている左太ももの回復をアピールした。 ほぼ別メニューでの調整が続いているが、室内練習場のキャッチボールでは 左右にステップを踏む動きなども問題なくこなした。 ただ、全力で走れるようになるのは3月中旬で、開幕は代打、先発出…

陳投手と王内野手がWBC中国代表に選出

○育成選手の陳投手と王内野手がWBC中国代表に選出。 2/27に中国チームに合流する予定。 ○吉見が韓国SKとの練習試合に先発し4回を2安打3三振の無失点に抑え、 先発枠定着をアピール。 ○三浦と工藤が3/6のソフトバンク戦でオープン戦初登板する予定。 ○工藤が…

金城と松本併用も

○新外国人ジョンソンが左太もも痛などで試合に出られる状況ではなく、 金城と松本のどちらかをレフトに動かし2人の併用も。 ○内川がファーストで先発出場、途中からレフトに回り、無難にこなした。

寺原は投球禁止

○寺原は右内転筋の張りを訴えて練習試合の先発を回避したが 無期限投球禁止令となりオープン戦の登板予定も一度白紙に。 実戦初登板は3/10以降。 ○2軍調整していた加藤、小山田もチームに合流。 ○三浦が155球の投げ込み。

高森が大当たり

○2軍で調整を続けていた木塚が1軍に合流。 ○工藤がシート打撃に登板し打者12人に対して安打性の当たりは1本、 5三振を奪う内容だった。 ○高森がサムスンとの練習試合で4打数4安打と大当たり。 捕手登録だが打力を買われて5番・一塁で出場。 ○村田が青少年の…

村田と内川そろってWBC代表に決定

○村田と内川そろってWBC代表に決定。 ○寺原が右太ももを痛め、サムスンとの練習試合の先発を回避。 大事をとっただけとのことらしいが。

細山田が活躍

○先発復帰の寺原は肩のスタミナに不安を覚え、連日のようにブルペンで 投げ込みを続けている。 ○楽天との練習試合で那須野が2回を完全の好投。 細山田が2安打を放ち、盗塁阻止や飛び出した二塁走者をけん制で 刺すなど、守備でも見せ場をつくった。 ○松本は…

村田が5番サードで先発出場予定

○WBC日本代表と巨人との練習試合で村田が5番サードで先発出場予定。 ○新外国人左腕レス・ウォーランド投手がLGツインズとの練習試合に志願登板。 LGは2005年に所属したチームで「あのチームにいたんで、投げさせてほしい」 との本人の申し入れで予定を変更し…

松本が左足首に投球を受けリタイヤ

○ドラフト1位の松本がLGとの練習試合で投球を左足首に受けた。 1回に左越え2塁打を放つなど好調を続けていたが、久米島での楽天戦 のメンバーからは外れることになった。 ○石井裕也が守備練習中に左足内転筋を痛めて別メニュー調整。 もう痛みはない模様で、…

ベテランはケガに注意してよ

○シート打撃に新人の藤江が登板し、先輩相手にも思い切って内角を突き、 打者7人に許した安打は1本。 ○工藤が145球を投げた後の中1日でブルペンに入り106球を投げた。 三浦もそうだけど、もう年なんだから、壊れないようにしてよ。

めずらしく大矢監督が怒声

○村田がWBC合宿のシート打撃で、ただ1人長打(二塁打2本)。 ただ、巷の予想では村田、内川とも代表に残れるか微妙らしい。 ○三浦がブルペンで200球を投げた。 あまり無理しないでよ。昨年みたいに肩こわさないように。 ○ドラフト1位松本が2軍との練習試合に1…

武山が昇格

○内川がWBC宮崎合宿初日はファーストを中心に守備練習。 レフトではノックのみ。 ○高森が打撃を買われて一塁で実戦に起用。 ○武山が2軍での好調ぶりが評価されて1軍の宜野湾キャンプに昇格。 ○キャンプ初日に左ふくらはぎを痛めた工藤が、ブルペンで 今キャ…

黄色のTシャツ

○村田のフリー打撃に大矢監督が自ら打撃捕手を務めた。 ○村田が風水でお告げが出たラッキーカラーの黄色のTシャツを着用。

村田と内川が代表合宿へ

○村田と内川がキャンプを打ち上げ、WBC代表合宿へ。 ○藤田が五分刈りで気合。

マストニーがフリー打撃初登板

○マストニーがフリー打撃初登板。

高崎は中継ぎ

○内川が紅白戦に1番レフトで先発出場、2度の守備機会を難なくこなし 第一打席に先頭打者ホームラン。 ○工藤がブルペンでカーブも解禁。 フリー打撃にも初登板し、大西・内藤へ56球を投げ、 安打性の当たり11本。 ○休部が決まった日産自動車野球部のOBの高崎…

大矢監督、2軍キャンプを視察

○野口が今キャンプで初めて三浦の投球を受けた。 ○ドラフト2位の藤江がフリー打撃に初登板も「まだまだ」の評価。 52球を投げ安打性6本。 ドラフト5位の小杉もフリー打撃に初登板。63球で同15本。 ○新外国人ダン・ジョンソン外野手がハマスタのDJに起用する…

高森に期待

○大矢監督が高森を秋から見違えるほど良くなったと左の大砲として期待。 ○沖縄プロレスがキャンプを訪問。 大矢と談笑、内川に技をかけるパフォーマンスを披露。

15秒ルール

○今季から無走者時に捕手からの返球を受け15秒以内に投球動作へ 入らないとボールを宣告される。 シート打撃で運用され、ダルビッシュが宣告第1号。 捕手のサインに3回首振ったところでボールを宣告され、 「あんなん考えられない。野球にならない。」 ○WBC…

三浦と村田がフリー打撃で対決

○三浦と村田が2/13にフリー打撃で対決。 ○WBC日本代表篠塚コーチと高代コーチがキャンプ地を訪問。 ○みのもんたが落合監督と会談「一区切りついたら横浜の監督に」と発言。

今年は勝ちにこだわりたい

○工藤、どこまでやれるか分からないけど、今年は勝ちにこだわりたい。 順調にいけば第3クールにもフリー打撃に登板する。

三浦と工藤がブルペン入り

○内川がフリー打撃で山口と対戦。17スイングで安打性の当たりが10本と 快音を連発。 ○三浦と工藤が今キャンプ初のブルペン入り。 今季は焦らず、じっくり。 ○グリンが開幕投手へ意欲。 ○大矢監督が室内練習場で内川の居残り特打に打撃投手として登板。

自衛隊那覇基地訪問

○ドラフト2位の藤江、5位小杉は自主トレから投げ込み過ぎていたため 首脳陣から投球禁止令が出された。 ○キャンプ休養日の2/5、自衛隊那覇基地を新人5選手と外国人3選手が訪問。 ○工藤が2/5、休日返上で練習。午前中に約1時間ウオーキングや軽い ジョギング…

工藤は2/5の休日返上

○レス・ウォーランドがブルペン入り。 投球練習では封印していた得意のカーブを交え、35球を投げて感触を確かめた。 ○別メニュー調整中の工藤は「足を気にしながら投げている」と約80mの遠投も見せた。 2/5も休日返上で練習を行う予定。 ○村田が初の特打ちで…

〓濱海灣之星隊

○首脳陣がドラフト1位・松本を「ヤクルト青木を超える逸材」と絶賛。 オープン戦では1番センターで固定する可能性も。 ○ジョンソンが打撃練習で場外弾2発を含む7本の柵越え。 ○グリン、ウォーランド、マストニーの3投手がそろってブルペン入り。 助っ人とし…

WBC内川は背番号24

●工藤がキャンプ初日の左ふくらはぎ故障の影響から 2日目も午前の練習だけで切り上げ。 ○WBC代表候補選手の背番号が発表され、内川は24に決定。 村田は25。

今季抑えは石井裕らしい

●工藤がキャンプ初日終盤のダッシュ中に左ふくらはぎに違和感を 訴え練習を切り上げた。リタイア第1号。 ○石井裕が今季抑えを任されることが決定。 ○村田は、占いで故障を警告されているらしい。 ラッキーカラーは黄色と言われ、意識しているらしい。

普天満宮に参拝

○宜野湾市内の普天満宮に参拝、キャンプ中の安全とシーズンの必勝を祈願。 ○オープン戦スケジュール 2月28日 土 YB-F 宜野湾 1:00 3月01日 日 S-YB 浦添 1:00 3月02日 月 3月03日 火 3月04日 水 3月05日 木 3月06日 金 H-YB ヤフードーム 2:00 3月07日 土 YB…