2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮國と支配下契約

○宮國と支配下選手契約を結ぶと発表。 「率直に嬉しい気持ちです。これまで携わって いただいた全ての方に感謝したいです。 横浜DeNAベイスターズの一員になれるチャンス を頂け、チームの勝利に貢献しなくてはいけ ない立場だと思うので、一試合でも多く活…

何とかしないといけなかったが

●横浜2-5ヤクルト。先発今永は、5回に2安打 1四球で1アウト満塁のピンチを作り内野ゴロ間 に1点を先制され、結局6回を2安打3四死球の 1失点で降板。 7回にシャッケルフォードが2アウトから 4安打2四球の4失点と突然くずれて降板。 代わった進藤は打者1人を打…

頼もしい存在

△横浜2-2ヤクルト。先発ロメロは、初回に 2ランを打たれて先制され、その後もランナー を出しながらも6回を7安打1四球の2失点。 打線はわずか4安打ながら、5回に宮崎のソロ、 7回に佐野のソロで同点。 佐野「自分のスイングでしっかり捉えることが できまし…

今まで見た中でも一番良かった

○横浜4-0ヤクルト。打線は6回まで2安打無得点 だったが、宮﨑、ソト、牧の三者連続ソロ で3点を先制。 三浦監督「展開的にも0-0で来て終盤に先制点 を宮崎が放り込んでくれて、ソトがもっと 盛り上げて、牧がさらにもっと盛り上げて、 すごい盛り上がりでし…

ボールが高かった

●横浜3-9阪神。先発坂本は、初回の先頭打者 にソロを打たれて1点を先制される。 3回には連打でノーアウト2,3塁のピンチから 内野ゴロ間に1点を失い、勝ち越されると、 2ラン、犠飛で4失点。 結局4回を5安打2四球の5失点と試合を作れず。 坂本「試合を作れず…

史上初 ルーキーイヤーでサイクルヒット達成

○横浜10-2阪神。打線は2回に1アウト満塁の チャンスから大貫の2点タイムリーで先制。 3回は牧の3ラン、4回は牧の2点タイムリー と伊藤光のタイムリーで3点づつ追加。 先発大貫は、3回に2点タイムリーを打たれ るも6回を3安打2四球の2失点。 大貫「イニングを…

勢いを止めてしまうような

●横浜2-8阪神。先発浜口は、連打で1点を 先制され、3回にはソロと暴投で2失点。 5回にも2点タイムリーを打たれ降板。 結局4回0/3を7安打2四球の5失点。 浜口「勢いを止めてしまうような投球に なってしまい申し訳ない」 三浦監督「良くなかった。踏ん張りき…

ラストチャンス

●後半戦ここまで、今永、浜口、大貫で負け、 坂本、京山、ロメロで勝ち(最後今永で 引き分け)になるとは。 三浦監督「連敗からスタートしましたけど 選手達が食らいついて、粘り強く戦って くれた。上位のチームでも戦えるのは、 状態もいいし、自信を持って…

もったいなかった

△横浜4-4巨人。先発今永は、初回にソロを 打たれて1点を先制される。 打線は4回にソトの2ランと牧のタイムリー で逆転。 6回には桑原のタイムリーで1点を追加。 今永は、7回に2ランとソロを打たれて 同点とされてしまい、結局7回を5安打無四球 ながら3発で4…

きょうは休養です

○横浜7-2巨人。打線は2回にソトのソロで 1点を先制。 先発ロメロは、勝ち投手の権利を一旦得る も6回につかまり、四球と連打で1点を失い 同点とされ降板。 結局5回1/3を6安打2四球の1失点。 代わった砂田が四球で満塁とし、平田が 併殺にしとめて無失点。 打…

ワクワクさせてくれる

○横浜6-1巨人。先発京山は、2回にノーアウト 2塁のピンチを作り、桑原が安打打球を もたつく間にランナーが帰り1失点。 打線は5回にやっととらえて、森のタイムリー、 オースティンのタイムリー、宮崎の犠飛で 3点を取り逆転。 森「うまくフォークにタイミン…

よく踏ん張った

○横浜5-4阪神。打線は初回に森と佐野の タイムリーで2点を先制。 2回の1アウト満塁のチャンスは得点できず。 先発坂本は、4回まで1安打無失点におさえて いたが、5回に連打で1点を失い、さらに3塁 に送られ、暴投で同点。 打線は、その裏に四球と2ベースで2,…

今日もうまくいかなかった

●横浜2-5阪神。先発大貫は、2回にソロを 打たれて先制される。 打線は、4回に佐野のタイムリーで同点。 大貫は、7回に2安打1四球で2アウト満塁の ピンチを作り降板。 結局6回2/3を5安打3四球の1失点。 代わった砂田が打者1人を打ち取り無失点。 しかし8回に…

あれだけボール先行だと

●横浜2-6阪神。先発浜口は、初回に1安打2四球 で満塁のピンチを作り、タイムリーで1失点。 2回にも3四球も併殺などで無失点。 3回には、ソロを打たれて1失点。 打線は4回に佐野のタイムリーと相手エラー で2点を取り同点とするも、浜口は6回にも ソロを打た…

攻めていって

●入江が右肘のクリーニング手術。 入江「何も結果を残せていない中での手術 ということになり大変申し訳ないと思って います。しかし、しっかりと怪我を治し1日 でも早くチームに貢献できるように精一杯 頑張りますので、応援のほどよろしく お願いいたしま…

攻めていった四球

●横浜1-4ヤクルト。打線は2回に宮崎のソロ で1点を先制。 先発今永は、5回まで無失点も、7回に1安打 2四球でピンチを作り、2点タイムリーを 打たれて逆転、7回にもエラーのランナー を置いてタイムリー3ベースを打たれ降板。 結局6回2/3を6安打2四球の3失点…

後半スタートは雨天中止

○横浜-ヤクルト。雨天中止。 三浦監督「天候ばかりはどうしようもないので。 やることをやって準備するだけです」○8/15の予告先発は今永がスライド。 今永「試合前は緊張するタイプなので、 できれば今日投げたかった。そわそわしながら、 もう1日過ごさない…

チームのために戦って

○三浦監督、練習開始前に訓示「オリンピック を見ていて、1人1人がチームのために日本代表も、 アメリカ代表もみんなが必死に戦っている姿を見て、 色々感じたこともあると思う。チームのために 何が出来るか個人個人で考えて、残り57試合 なので、1試合1試…

問題ない

○オースティンと山崎康晃がチームに合流。 オースティン「五輪で戦ったのと同じ エネルギーで、全力でやっていく」 山崎「本当に世間が大変な中で、こうして 五輪が開催されたことに感謝しています。 僕自身、五輪で色々な部分で成長させて もらって、その姿…

勝ちにつながるバッティングを

○牧「いい状態に上がっていると思います。 守備力は全然まだまだだけど自分のアピール はバッティング。後半戦は勝ちにつながる バッティングが出来ればと思います」 五輪での同年代の活躍に「日本代表を目指 していきたい」

正直6枚は無い

●木塚投手コーチ、ローテについて「正直、 6枚は...。ファームでの最終登板も見ないと。 リーグ戦が再開しても競争が続く」 今永、大貫、浜口は決定。 残り3枠を阪口、坂本、京山、ロメロ、石田 で争う現状となっている。○坂本「ローテで回るからには長い回…

100球以上投げられ

○エキシビション、横浜2-11オリックス。 先発浜口が4回1/3を107球の5安打5四球の 3失点と概ね想像通りの結果。 浜口「1軍で100球以上投げられたことは 良かった。内容的には、まだまだ突き詰めて いかないといけない」「僕らは一つでも 多く勝たないといけな…

ビジターでサヨナラ勝ち

○エキシビション、横浜5-4オリックス。 大貫が6回を5安打1四球ながら2本塁打を 打たれ3失点。 大貫「立ち上がり上手く試合に入ることが できましたが、自分の意図したボールを 投げられずカウントで苦しむ場面もありました。 次回登板までに決め球の精度を上…

ハマスタに五輪 金 記念碑設置を検討

○三浦監督「今1軍にいるメンバーで、 後半戦をスタートする予定」●今週の2軍戦は6戦中4試合が中止。○五輪野球は決勝で米国を破り金メダル。 オースティンがベストナインに選出。 また、五輪の大会運営側で横浜スタジアム に記念碑などを設置する案が検討。

引き出しが増えた

●エキシビション、横浜4-8日本ハム。 今永が6回を5安打2四球の2失点。 今永「落ち球の精度というのは毎回課題 としてテーマとして持っている。2回に 落ち球の握りを微調整した。そこから 角度のあるボールがいくようになった。 自分の引き出しが増えた」 「…

もっともっと高いところを

●エキシビション、横浜1-4日本ハム。 阪口が5回2/3を8安打5四死球の3失点。 三浦監督「こういう練習試合の機会なので。 公式戦だったら交代だったと思う。 もう1イニングで何かを感じてくれれば。 しんどいのは分かってましたけど。 6回120何球をどう本人が…

失投が多かった

●エキシビション、横浜2-5日本ハム。 ロメロが5回を9安打4四球の3失点と乱調。 ロメロ「なかなか思い通りにいかない投球 でした。与えられたチャンスに対してベスト を尽くたが、今日は失投が多かった。 うまくいかなかった部分はブルペンで修正し、 ゾーン…

防げるところは防がないと

○柴田が1軍に合流。 左手人さし指の裂傷について柴田「もう問題 ないです」「自分の技術不足。タッチの位置、 仕方を見直しました」「けがをおそれてやる のは違うと思うけど、防げるところは必ず 防がないと、年間を通して戦力になっていけない。 現に2回も…

3選手がクリーニング手術

○日本代表の五輪ノックアウトステージ1戦目、 山崎康晃が1点ビハインドの8回に登板し、 三者凡退。 試合は日本のサヨナラ勝ち。 米国代表のオースティンは、ここまで打率.444。○斎藤俊介が右肘、飯塚が右肘、高田琢登が左肩 のそれぞれクリーニング手術を実…

もうちょっと見てみたい

●エキシビション、横浜4-6楽天。 先発宮国が5回を7安打1死球の6失点と結果 を出せず。 宮国「すごい悔しいです。ある程度ゾーン内 で勝負することができましたが、1球1球の 精度をさらに上げることが必要だと感じました。 同じ打者に打たれてしまったことが…