2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略的にしっかり立て直せる

○横浜-ヤクルト。雨天中止。 ラミレス監督「リリーフを使い込んでいる ので、いいのかなと思う」「例えば、イニ ングごとに替えたりもできるし、1イニング に3人投入もできる。先発を中継ぎに入れ たり、オプションは増える」「バリオスは 中継ぎで成功した…

後悔していない

●横浜0-1巨人。先発東は、7回を5安打1敬遠 の無失点と好投。 東「これがエースだというものを見させて もらいました。僕は7回無失点で、菅野さん は9回を無失点。絶対的な信頼がある人との 差だと感じました」 8回は、パットンが無失点。 打線は、9回まで5安…

成熟と勢い

○横浜4-3阪神。打線は3回にソトとロペスの 連続ソロで2点を先制するも、先発ウィー ランドは、5回に中飛を乙坂がキャッチし たかに見えたが、判定はワンバウンドで これが2ランランニング本塁打となって同点。 ラミレス監督「私も取ったと思ったけど 審判の…

出番がきて楽しみ

○横浜-阪神。雨天中止。 ラミレス監督「仕方ない。リリーフが休める のは悪いことではない」 ●国吉が抹消。 ○9/27の予告先発はウィーランド。 ウィーランド「調子はいい。毎試合がプレー オフのような試合が続く中で出番がきて 楽しみな気持ちでいっぱい」「…

見たくないからね

○横浜5-3広島。打線は2回に筒香のソロで先制。 筒香「広島は優勝目前で盛り上がっているけど、 僕らもCS行くには勝つしかない」「自分の スイングで、しっかりと強く打つことができた」 先発国吉は4回に2アウト1,2塁としたところ で交代。 3回2/3を2安打1四…

僕たちも勝っていかないといけない

○横浜7-5広島。先発浜口は、2回に2本の タイムリーで2点を先制されるも、打線は 直後の3回に宮崎のタイムリーとソトの 3ランで逆転。 浜口は、その裏にタイムリーを打たれて 1点差とされてKO。 結局2回1/3を6安打2四球の3失点。 代わったエスコバーは2回2/3…

僕の技術不足

●横浜1-2広島。打線は4回にロペスのソロで 先制。 ロペス「初球がボールだったので、少し 余裕を持って次のボールを待つことができた。 自分のスイングで完璧に捉えることができた」 先発石田は、初回に死球、犠打、四球で 1アウト1,2塁のピンチを作るも、後…

大事な試合だから

○横浜4-2中日。打線は初回に筒香の3ランで 先制。 先発平良は、直後の2回に2ランを打たれて 1点差。 その裏、大和のタイムリー2ベースで1点を 追加。 平良は、6回を6安打無四球の2失点。 平良「後藤さんの引退試合や本拠地最終戦 とかいろいろなことが重なっ…

加賀 引退セレモニー

○横浜9-1中日。引退する加賀が先頭打者を 三振にとり、京山に交代。 京山は、代わりばなソロを打たれて先制 されるも、打線は直後にソトの犠飛で同点。 2回には、桑原のソロで勝ち越し。 桑原「手応えも良かったし、しっかりと 打てた。何とか初戦に勝って、…

打つしかないですね

○筒香「最初の中日戦の2試合は大事になっ てくる。打つしかないですね」 ○ドラフト指名候補約100人の選手をリスト アップ。高田GM「ここからウチが欲しい 選手や戦略などを考えていく」 ●田中浩康が抹消。 ○9/21の予告先発は加賀。

悔しさよりホッとした

○横浜6-1巨人。打線は、初回に大和の先頭打者 本塁打で先制し、3回にはロペスの3ラン、 4回に、安打と相手ミスでランナーを2塁に 置き、大和のタイムリー。 大和「素直にうれしい。インコースのボール に対してうまく反応することができた」 5回には、ロペス…

何としてでも勝たないと

○ハマスタ観戦試合直近8戦8勝。 日本のエースに、ハマスタ2勝10敗の 苦手チームも撃破。 次は9/22。 ○9/28の東京ドームで元横浜 村田の 引退セレモニーが検討されている模様。 ○審判への抗議で退場処分を受けたパットン に対して、NPBが厳重注意と制裁金10万…

2人に救われた

○横浜6-4阪神。先発浜口は、初回にソロを 浴びて先制されるも、打線は直後に大和 の安打と盗塁、宮崎のタイムリーで同点。 さらにソトの2ランで逆転。 浜口は、6回に2アウトから連打で1点を 失い、1点差とされて降板。 結局5回2/3を5安打2四球の2失点とまず…

統計的に

●横浜4-20阪神。先発今永は、初回に3安打 1四球の2失点。 打線は直後に筒香の2ランで、すぐさま 同点。 さすが、土日デーゲームは強い。 2回は、三者凡退も、3回にソロを浴び、 さらに2安打1四球で1アウト満塁として 降板、代わった田中健二朗が連続押出四球…

予想したよりもいい投球

○横浜3-1巨人。打線は初回に相手タイムリー エラーで1点を先制。 3回には、安打後2アウトから3四球で押し出し で追加点。 先発平良は、6回1/3を2安打無失点。 平良「前回は逃げていたので攻めた」 「徐々によくなっていった。本当にうれしい。 本当に最高で…

受け入れることが難しい判定

○横浜4-2巨人。打線は2回に安打のソトを 置いて2アウトから井納と伊藤の安打で 1点を先制。 4回には、井納の内野ゴロで3塁ランナー 桑原が本塁アウトの判定も、リクエストで コリジョンが認められ得点。 続く伊藤のスクイズは、3塁ランナー細川 がサイン見落…

大きな戦力でオファーは当然

●横浜0-4広島。先発飯塚は、2回にソロ、 3回に2ランとタイムリーで計4失点し、 3回6安打3四球でKO。 飯塚「直球の感覚が良かっただけに 悔しい。変化球の精度が良くなかった。 カウントを悪くし、甘く高めに浮いた ボールを打たれてしまった」 「試合の中で…

制球の重要さを知った

●横浜2-7広島。打線は4回に細川のソロで 1点を先制。 細川「追い込まれていたので、低めの ボールを振らないように意識していた。 うまく拾うことができた」 先発東は、5回にソロを浴び、6回の打席 で代打を送られて交代。 5回を4安打5四死球の1失点。 東「…

2020年は7/22から約3週間中断

○横浜5-4広島。打線は2回に細川のタイムリー を含む3連打で1点を先制。 細川「ランナーを返すことだけを考えて打席 に向かった。タイムリーになってうれしい」 4回には、ソトの2ランで2点を追加。 30号本塁打のソト「スゴイ。まさか自分が 打てるとは」 先発…

後藤と加賀が引退

○最近1か月(8/10〜9/9)のハマスタ観戦試合 で6戦6勝。 チームが8勝(7敗)なのだから、確率0.023、 約1/42。 ●後藤と加賀が引退。 後藤「体が思うように反応しなくなり、 自分の納得がいくバッティングができなく なったことが引退を決めた一番の理由です。 ま…

ビックリしたね

○横浜7-3ヤクルト。先発平良は、初回にソロ を浴びるも、打線は直後に4連打と併殺間 の計3点を奪い、逆転。 3回には宮崎のソロで1点を追加。 宮崎「しっかり引きつけて打てた」 ラミレス監督「いい状態。得点を稼いで ほしい」 平良は5回に2ランを浴び、1点…

これも野球のうち..か

●横浜6-7ヤクルト。初回は、先発今永が 三者三振。打線は、連打でノーアウト 1,2塁からロペスの3ランで先制と最高の 立ち上がり。 ロペス「積極適に自分のスイングをしよう と思って打席に向かった。手応えは完璧 でした」 今永は、3回にソロを打たれ、4回に…

逆によかった

○横浜4-1ヤクルト。先発井納は、初回先頭の 初球を打たれた打球が足に当たり、アウト にするも、治療でベンチへ。 井納「痛いですよ」「投げてる時は、影響 なく投げられた。土踏まず側は痛くなくて 投球に影響はなかった。必要以上に力が 入らないのが逆に…

気持ちをキープするのは難しい

○倉本が抹消。 ○9/7の予告先発は井納。 「4日の試合がなくなって、気持ちをキープ するのは難しい。調整というより気持ちの 部分が一番大事になる」 あれれ、暗に無理って言ってそう。 私が現地観戦の予定なのに。。

巨人戦に新人で4戦4勝

○横浜6-3巨人。打線は初回にロペスのタイ ムリーで先制。 先発東は、序盤不安定な投球で、3回に 2ランを浴びて逆転されてしまうも、打線 は直後に筒香のソロと伊藤の犠飛で逆転。 筒香「来たボールに対して、素直にバット を出すことができました。逆転され…

前の中5日よりもいい

○横浜-巨人。台風接近のため昼前に中止が 発表。 ラミレス監督「数日前から台風の動きは チェックしていたけど、天候だけはどう しようもない」 ○9/5の予告先発は東。 東「今日のキャッチボールでも張りはない。 今のところ体的には前の中5日よりも いいのか…

自分が打って勝ちをつけたい

●9月連敗スタートで4位に3ゲーム差。 最下位転落、それも5位に、かなり離される 可能性も低くないチーム状態。 来季に向け、大ナタを振るってもらうため には、そうなってもやむなしか。 ○秋季キャンプを11/2-19に名瀬運動公園市民 球場で実施すると発表。 ●…

エラーで流れが相手に

●横浜3-12阪神。先発今永は、3回に四球と 石川の緩いゴロを取り損ねるしょうもない エラーでピンチを作り、タイムリーに犠飛、 四球にソトの落球後に球を蹴ってしまう ミスで計5失点と、またも序盤で大量失点。 結局4回を3安打ながら5四球の5失点。 今永「踏…

高めに浮いてしまった

●横浜3-8阪神。先発京山は、初回に3連打 で1点を失い、さらに四球でノーアウト 満塁のピンチを何とか2失点でしのぐ。 打線は、3回にロペスの2点タイムリーと ソトのタイムリーで逆転。 京山は4回まで無失点も、5回に四球と 安打でランナーを出し、タイムリー…

リードもノーゲーム

○横浜-阪神。雨天ノーゲーム。 打線が、初回にロペスのソロ、2回にソト のソロ、大和の2点タイムリーで4得点。 先発浜口は、2四死球と牽制悪送球で1失点。 3回、1アウト2塁で雨が激しくなり、3度目 の中断となり、そのままノーゲーム。 ラミレス監督「スタン…