2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転勝ち

○横浜3-2ヤクルト。先発吉見が初回の2失点して、悪いムードとなるも その後は踏ん張り、3回以降1点づつ返し5回に逆転。 以降、双方得点なく勝利。 ○呉本を出場選手登録。梶谷を抹消。

内川がオールスター出場決定

○内川がオールスター出場決定。 ○寺原が広島3連戦で先発復帰濃厚。 ○ドラフトで花巻東の左腕・菊池雄星投手の争奪戦に参戦予定。 ○ライアン・サドースキー投手が6/29にメジャー昇格したため獲得は 難しい状況となった。

山口が3失点さよなら

○横浜2-3阪神。先発マストニーとリリーフ陣が8回までゼロに抑えるも 9回に山口が3失点してさよなら負け。 ○吉見とマストニーが出場選手登録、代わって松家と横山が抹消。

今月3勝目

○横浜5-3阪神。先発三浦が7回まで無失点に抑えるも8回に工藤が2本の ホームランで3失点し、1点差にされてしまう。 しかし9回に新沼が今季初ホームランで1点追加して突き放して逃げ切った。 これで今月やっと3勝目。うち2つは三浦が先発した試合だ。

また使えない外人とるのかよ

●横浜4-9阪神。試合になったのは4回まで。あとはボロボロ。 ○親会社TBSの株主総会で低迷するチーム事情へ批判続出。 ●ジャイアンツ傘下3Aフレズノのライアン・サドースキー投手を獲得することが 明らかになった。 今季、先発で13試合に登板し5勝2敗、防御率4…

決起集会

○1軍の首脳陣、選手ら総勢67人でシーズン中では異例となる決起集会を開いた。 フロント発案のようだが、効果はあるやなしや。 私の考えは「球団幹部が刷新さえない限り浮上はない」と考えている。 現場には申し訳ないが、フロントが引責辞任もしくは解任され…

交流戦は2年連続の最下位

●横浜7-11ソフトバンク、横浜0-5ソフトバンク。 交流戦が終わり6勝18敗で勝率0.250。 勝敗数は、結局昨年と全く同じで2年連続の最下位に沈んだ。 ●6/20に私の実父が亡くなり、更新どころかこの間の情勢すら全く わかっていない。

吉村が逆転2ラン

○横浜6-5西武。先発藤江は序盤から5失点して、また大量リードを許す展開。 しかし、その後リリーフ陣は、打たれながらも、恥ずかしいミスもありながら も何とかゼロに抑える。 打線は中盤以降、小刻みに点を返して行き7回を終わって1点差まで迫ると 8回には…

臨時株主総会

○臨時株主総会が6/19に行われるらしい。 株主からフロントの責任を追及する声が上がっている模様で 佐々木球団社長や村上チーム運営部門統括の責任問題に 発展する可能性もある。 ただ、球団社長は「任期は全うするつもり」と辞任の可能性について 否定しし…

久しぶりの得点

●横浜2-4オリックス。吉村の2ランで久しぶりの得点が入ったが、 そこまでが精一杯。またも6連敗で交流戦の最下位も確定。 さ〜早くフロントが責任とらなきゃ。

降雨コールド負け

●横浜0-1オリックス。4回にヒットとバント処理ミスで1,3塁とされ、 併殺の間に決勝点を取られた。 その後、6回途中降雨コールド負けとなり5連敗。 3試合連続零敗は球団ワーストタイ記録。 ○試合前練習に加藤康、高宮が参加する。 今後も桑原謙、吉川などを呼…

100敗をはるかに超えるペース

●この1ヶ月は5勝17敗で勝率0.227。 仮にシーズン通してこの勝率だったとすると33勝112敗になり、 シーズン100敗をはるかに超えるペースということだ。 最近、いかに弱いかがわかる。 また、平均失点が5.27点、平均得点が3.32点、ただし5/22の15得点があるの…

悪循環

●横浜0-9楽天。エース三浦が大量7失点なら、打線は5安打完封で借金20。 はっきり言ってボロボロ状態。 何もかもが悪循環に入っている。 当面、勝つ要素無し。

当然裏目

●横浜0-4楽天。グリンがめずらしく初回を0点で抑えたと思ったのも つかの間、2回にやっぱり3失点とやってしまった。 しかもこの回だけで四球3つ。 相手は岩隈でも田中でもないのに打線も下園1人の2安打に抑えこまれ てしまう。 吉村、ジョンソンを1,2番にす…

交流戦最下位目前

●最近10試合で1勝9敗、これは今年どこの10試合をとってみても最悪。 とうとう交流戦も最下位目前まで迫った。 特に深刻なのは投手陣。5/20のウォーランド以来2点以下に抑え られていない。 昨年の交流戦は6勝、今年はあと7試合を残して5勝。 昨年越えが果た…

ぶざまだ

●横浜3-9日本ハム。小山田が3回途中6失点で降板。 3回は、四球2つにボーク含む2エラーに加え、満塁打を含む4安打されて7失点。 ぶざまだ。 松家が8回にプロ2度目の登板。1死から四球を与えたが、プロ初奪三振を奪うなど 無安打無失点に抑えた。 ○ロッテが日…

松家がプロ初登板

●横浜3-5日本ハム。序盤は四球やまずい守備でノーヒットで2失点。 6回に村田の2ランで一旦は追いつくもウォーランドを7回までひっぱり、 ここで3失点して勝負あり。 8回に松家がプロ初登板し3者凡退で抑えた。 仁志は相変わらずダメ。ジョンソンは代打でヒッ…

男気シート

○村田を応援する「男気シート」をハマスタ三塁側に設置するプランが浮上。 ○来年の開幕は3/26。パリーグはまだ検討中。 ○アジアシリーズの存続を含めた結論を7月のオーナー会議までには 出す模様。 ●連敗をやっと脱出したが、これからも厳しい戦いが続くだろ…

プロ野球史上通算2000号の満塁弾

○横浜4-3ロッテ。三浦は大松に連日の被弾となる2ランなどで3点リード を許したが、5回に北川がプロ初アーチとなる満塁弾を放ち逆転。 その後、連日失点していたリリーフ陣も踏ん張り、無失点で切り抜けた。 これで連敗は7でストップ。 北川の満塁弾は、日本…

応援する気が遠のく初回の失点

●横浜7-9ロッテ。グリンはいきなり初回に2安打と死球で満塁の ピンチを作り、押し出しの四球2つでまず2失点。 ここまでならぎりぎり許せるが、その直後満塁ホームランを 打たれて6失点。 こちらの攻撃開始を待たずに応援する気が遠のいてしまった。 その後、…

使い方にも問題

●横浜7-12西武。先発小林が3回7失点、3ホームランを浴びて序盤で試合を 壊してしまっが、その後打線がめずらしく粘り、吉村の2本のホームランなどで 1点差まで詰め寄った。 しかし、終盤に木塚が2アウトから4失点してジエンド。 これで小林は2軍落ちらしい。…

三浦のグローブ父の日スペシャル

○横浜-西武は雨天中止。 今日は負けなかったぞ〜。 ○6/21の三浦のグローブプレゼントは「父の日スペシャル」で お父さんにもグローブ10個プレゼント。 ○寺原が6/6のイースタンリーグ日本ハム戦で先発で2イニング登板予定。 ○小山田を出場選手登録。マストニ…

何でもいいから塁に出ろ

●今季5連敗以上は3度。1度目が開幕6連敗。2度目の5連敗で大矢解任。 そして今まさに5連敗中。 さて、今後フロントはどう動くのか。 個人的には今のフロントは動くと悪くなる一方なので、 何もしないで欲しい。 一方田代監督代行は、これまでは自らが大なたを…

自力優勝消滅

●横浜0-3ソフトバンク。ウォーランドは初回からヒットと四球2つ でピンチを作ると、あっさり2失点。 2回にもソロを浴びて、序盤からの3失点。 その後は持ち直し、6回2/3を投げた。 打線はさらに悪く、5安打完封と完全に沈黙。 これで5連敗で、自力優勝の可能…

佐伯が通算1500安打

●横浜3-7ソフトバンク。佐伯が通算1500安打と1501安打を本塁打で 達成も得点はこれによる3点のみ。 先発マストニーは5回もたず5失点、2点差に迫った7回には エラーがらみで追撃ムードをかき消す2失点。 田代監督代行は「ムードは良くなっている」というが、…

就任後10試合で4勝6敗

●田代監督代行が内川、村田の打順3,4番は動かさないと明言。 田代監督代行は就任後10試合で4勝6敗。 まだ10試合なので結論は拙速だが結局借金を2つ増やしていて これまでの勝率と大差ない。 ○シーレックスが首位とゲーム差無しの2位。 ●一方ベイスターズは両…

連敗を続けそうな予感

●横浜0-3オリックス。小林は初回に2四死球とヒットで1アウト満塁とされ、 ゴロをグラブに当てながらも後ろへそらす内野安打で先制点を許した。 8回3失点で完投したがこれで4連敗の5敗目。 打線は3塁も踏めず、完封負け。 またずるずる6連敗か?