2012-01-01から1年間の記事一覧

退任と引退

○高田GMが小杉陽太について「来年は1軍マウンドで投げてもらいたい。 期待している1人」 ●加地隆雄球団会長が今年限りで退任。 昨年は前面に出てきてたけど、今季は影が薄かったものな。 排除したくても、反発を恐れてできなかったが、機は熟したという とこ…

1勝もできず

○高田GMが相手チーム先輩などへの挨拶を禁止。 選手が試合前練習中に相手チームの母校の先輩にあいさつに出向く ことに触れ「昔はやらなかったよ。グラウンドの中ではね。 俺らの時代では考えられない」 ○荒波、1番センターでのフルイニングフル出場を目標に…

落合

○元横浜の斎藤隆が楽天と1年契約で合意。 ○再来年、落合が監督に就任するという噂が。 ○松坂の獲得は、もう無いかね。

登録名変更

○荒波と加賀美が小学生を対象に「リスト野球教室」を実施。 ○登録名と背番号の変更を発表。 阿斗里→大田阿斗里、一輝→嶋村一輝、啓二朗→松本啓二朗。 大村巌2軍打撃コーチ:90、万永貴司2軍内野守備走塁コーチ:82、 新沼慎二2軍育成兼バッテリーコーチ:79、 …

ソーサ獲得

○ソーサ投手と契約が合意。 2年契約で来季の年俸は8500万円+出来高。背番号は53。 ○球団が仕事納め。 池田球団社長「来年は勝負の年。チーム、事業、経営など、 いろいろな面で強くなり、変わっていく姿を見せなければ ならない」

補強終了

○今季阪神を自由契約になった台湾の鄭凱文投手と育成選手契約で合意。 ●福留側から球団に断りの連絡があり、阪神入りが決定的に。 高田GM「残念だけど、縁がなかったということ」 今後は外国人補強に注力するらしい。 結局、補強は中日から3人の外国人を奪う…

桐光の松井をマーク

○来秋ドラフトの目玉、桐光学園・松井を「早い段階から、 みんなでチェックしていく」「甲子園中でも見なきゃいけない。 松井の試合を見てから甲子園に駆けつける可能性も十分にある」 ○前中日のソーサ投手について高田GM「条件面では合意したん じゃないの…

募金活動に参加

○石川と筒香が横浜駅西口でユニセフの募金活動に参加。 石川「チームが勝つために、何をやるかを考えていきたい」 筒香「クリーンアップを打ちたい。ホームランバッターとして そういう思いはある」 ○来季開幕戦となる中日戦について「ブランコが4番に座って…

リーゼントにヅラ疑惑

○三浦、「このリーゼントにヅラ疑惑があるんだよ。 娘がネットで見つけてきてびっくりした」 「地毛です。かぶり物ではありません」 ○福留獲得について阪神は、これ以上の歩み寄りを否定。

ソーサと大筋合意

○ソーサと2年2億8000万円+出来高で大筋合意。 高田GM「ソーサが加われば8,9回を山口と2人で任せられる。 投げる順番は状態を見て監督、コーチが決めればいい」 ○林文子市長が今年の「市民が選ぶ横浜10大ニュース」を発表。 1位に中畑清監督を迎えたプロ野球…

球団主催で中学硬式野球大会

○球団主催で神奈川県内の中学硬式野球ナンバーワンを決める 「第1回DeNAベイスターズカップ」を2013/3/2,3/3に開催すると発表。 ○WBC日本代表の壮行試合と、強化試合の日程が発表。 壮行試合:2/23 18:30 豪州 2/24 19:00 豪州(京セラドーム) 強化試合:2/26 1…

ハマの

○ソトが入団会見。 人気コメディーの「ミスター・ビーン」の主人公似から 「ハマのビーン」とのこと。 最近は「ハマの...」って、ちゃんと呼ばれていて 定着している人って少ないと思う。 ソーサにも「一緒にやりましょうとメッセージを送った」 とのこと。

福留獲得なるか

○福留に条件面では阪神とほぼ同等に。 一方、阪神は福留サイドの条件上積み要求を拒否した模様。 でも、そこまで活躍するかね。 ○金城が車椅子を10台寄付。

ファンクラブ入会数急増

○ブランコやソトの獲得発表後にファンクラブの入会数が急増。 ○オープン戦日程。 2/23土DB-Bs宜野湾 1:00 24 日 DB-M 宜野湾12:30 : 3/1金 02 土 E-DB 長崎 1:00 03 日 E-DB 長崎 12:00 : 07 木 H-DB ヤフーD6:00 08 金 H-DB ヤフーD1:00 09 土 C-DB マツダ1…

再交渉

●セは来季から3時間半ルールを撤廃し、延長12回制に 戻すことで合意。 球団関係者「投手力が劣るうちにとってはマイナス材料になる」 ○福留の代理人との再交渉で、阪神と同等の条件提示へ。

200イニング/季

○三浦が来シーズン、200イニング登板に意欲。 ●ラミレスは「球場でブランコがあいさつしても無視したことも あった」らしく、関係が微妙という噂も。

ソトの獲得発表

○ソト投手の獲得を発表 年俸変動制の2年契約で来季は7500万円+出来高。 高田GM「コンディションさえよければきっちり試合をつくれる」 ○福留の代理人から「来季は日本でやります」 ○例年、春先は調子が上がらないラミレスへ高田GM 「来年はスタートが大事。4…

これから正式交渉

○福留と週明けの12/17以降に正式交渉。 これまでは下交渉という位置づけらしく、 「返事?あるわけない。まだ条件を出していないんだから」 ○球団ドキュメンタリーDVDの初回生産分3000枚が完売。 この枚数なら、売れてもおかしくないかな。

ハマスタにブランコ

●ブランコの加入で、横浜スタジアムにブランコを設置する案が浮上。 「球場に来た子供たちが遊んでくれる場になれば。 可動式のものにして、試合のある日に設置したい。 係員もつけて安全面も配慮できれば」 なんか、ちょっと間抜けなアイデアだな。

ブランコと合意

○ブランコと身体検査を合格するという前提で契約合意に達したと発表。 年棒は年2億+出来高5千万の2年契約で総額5億円。 背番号42。 ●福留に近い関係者「福留が今、一番気にしているのが禁煙方針。 アイツはかなりのヘビースモーカーだから」 「たばこぐらい…

交渉の状況

○ブランコと入団で2年契約で大筋合意。 ●池田球団社長、福留について「僕が条件を伝えることは ありません。もし伝えることができるとすれば、 球団としての獲得への熱い思いだけ。 でも、あくまでも判断するのは先方なので

来年も

○三浦と山口が公式ドキュメンタリーDVD完成披露上映会でトークショー。 三浦「これを見て、来年も僕らと一緒に戦ってください」 ●福留と再交渉。条件の上積みを検討する用意があることを伝えた模様。

高木Cが中畑監督を弔問

○高木チーフ兼打撃コーチが中畑監督の自宅を弔問。 「奥さんは優しい方だった。監督が1人になってしまうのが不安。 みんなで支えないと」

来年は必ず燃え尽きる

○中畑監督「来年1年、必ず燃え尽きる。そう約束した。 やらないと尻を叩かれるからね」 ○みなとみらい駅構内の「サブウェイギャラリーM」で 球団発足1年目の活動を振り返る写真展。

補強は進むのか

●補強は進むのだろうか。 まだ、獲得確定の話しがないけど。 あまり期待しない方が良いかな。 それに、どうせ獲得できても活躍しないだろうし。

中畑監督の妻が死去

●中畑監督の妻 仁美さんが子宮頸がんのため死去。 「よう頑張ったのになあ、おかあちゃん。なんで助けられ なかったんだよ。悔しい」 ○藤江は2度目の交渉で900万円アップ。 「成績以外の部分でも評価してもらった」 これで更改が全て終了。 平均給与は昨年に…

WBC日本代表候補ゼロ

●横浜からはWBC日本代表候補に1人も選出されず。 ○三浦が20%増の1億8000万円+出来高、藤江は36%増の3400万円、 林昌範は現状維持の2600万円+出来高でそれぞれ更改。 三浦「まだまだ若手に負けへんぞって思う。チーム内で 14,15勝の高いレベルで争いたい。も…

山口が早くも降参

○山口俊が2度目の契約交渉に臨み、結局出来高の追加だけの 現状維持の1億円+出来高で更改。 ○WBC1次ラウンド組分けが発表。 日本は3/2がブラジル、3/3に中国、3/6にキューバと対戦。

国吉と筒香が渡米

○国吉と筒香が米ロサンゼルス郊外のトレーニング施設 「アスリーツ・パフォーマンス・インスティテュート」で メジャー流のトレーニングを行なうため渡米。 ●福留は3年契約を提示した阪神を選択する可能性が高いとの報道。 ○平松氏が桐光学園・松井裕樹投手…

戦力外からMLBに

○戦力外となった小林公太投手がインディアンスとマイナー契約。 育成で戦力外となって、MLB挑戦か。 なかなか難しいだろうけど、頑張って欲しいな。