2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実力でもぎ取った

○とうとう開幕、以前は敗戦の報を聞かず に済む期間が終わってしまうという感覚 だったが、最近は多少変わってきている。 でもなんとなくだけど、今季は、昨年の 成績を超えられないような予感がする。 BaseballKingによるファンの順位予想は 1位。しかし、…

進藤と佐野が開幕1軍

○開幕1軍登録選手が発表。 投手 14 石田 健大 19 山崎 康晃 20 須田 幸太 22 高崎 健太郎 35 三上 朋也 43 進藤 拓也 46 田中 健二朗 47 砂田 毅樹 49 P.クライン 53 S.パットン 捕手 10 戸柱 恭孝 32 高城 俊人 39 嶺井 博希 内野手 2 J.ロペス 5 倉本 寿彦…

楽しむ余裕なし

●ファームで浜口が先発も3回を62球の 5安打2失点。 ラミレス監督「3回2失点は悪くない。 5回100球でいい」 3回2失点は悪いんじゃないかね。 浜口「収穫はあった」「カーブ、 スライダーでカウントを取ることが テーマ。最初は抜ける球があったけど、 いい方…

浜口ローテ入り

○ラミレス監督、浜口について「今の どこで投げるかは決まっていないが、 ところ、彼が開幕ローテーションに入る ことは間違いない。ふさわしい実力を 見せてくれた。能力と賢さを持っている。 うまくいけば10勝できる」 と開幕ローテ入りを明言。 指揮官は…

ここまでやるとは

●オープン戦、横浜2-4西武。 先発今永が先発し、5回を3安打3四球 の1失点。ソロで1点を失った。 パットンと山・康晃は1回を無安打 無四球の無失点。 3者連続三振の山崎康晃「やりたい ことができて、結果となって出たのは うれしいです。今年はストライク ゾ…

クラインも砂田もぼろぼろ

●オープン戦、横浜5-7西武。 クラインが先発も3回2/3でKO。 5安打5四球の5失点。 クライン「2回までは腕が振れ良かった のですが、3回以降は苦しい投球になって しまいました。投げ急いでしまい、 リズムを崩してしまいました」 残念だが、当面は2軍で制球で…

クラインも砂田もボロボロ

●オープン戦、横浜5-7西武。 クラインが先発も3回2/3でKO。 5安打5四球の5失点。 クライン「2回までは腕が振れ良かった のですが、3回以降は苦しい投球になって しまいました。投げ急いでしまい、 リズムを崩してしまいました」 残念だが、当面は2軍で制球で…

腰の違和感

●ウィーランドが腰の違和感のため、3/26の オープン戦の先発を回避。 同日にイースタンで投げる予定だった 今永が代わりに先発する。 ○石田「ゴウさんがいるとチームの雰囲気も 変わる。久しぶりに会えるのが楽しみです」 「僕がしっかりと抑えれば、開幕戦…

四球で崩れたわけではない

●オープン戦、横浜4-13ロッテ。 先発石田は2回にソロ、4回に2本の 2ランを浴びて、結局5回を7安打1四球 の5失点。 石田「ホームランを3本、打たれはしま したが、直球の指のかかりや変化球を どこから落とさないといけないか、 収穫はありました。直球がコー…

外野4番手確実

●オープン戦、横浜1-2楽天。 先発浜口は3安打ながら4四球で2失点。 浜口「内容は満足できるものでは なかった。追い込んでからの決め球の 精度が課題だ。四球もそうだし、 1人の打者に対する球数を減らしてい きたい。次の登板までに変化球の精度 を意識して…

Yデッキ

○鶴岡八幡宮で必勝祈願。 ラミレス監督、集まった約500人のファンへ 「今年は我々の選手たちの力強さを感じる。 ベストを尽くして必ず優勝します。 みなさんの声援でチームはより強くなる。 引き続き応援してください」 南場智子オーナー「気持ちがぐっと引…

6番手混沌

●オープン戦、横浜6-8ソフトバンク。 先発三嶋が4回を8安打2四死球の7失点 と炎上。 三嶋「状態自体は悪くなかったが、 全体的にボールが先行して甘くなった ところを打たれてしまった」 「走者が出てから冷静になることが できなかった」 ラミレス監督「今…

強くなって戻ってくる

△オープン戦、横浜4-4ソフトバンク。 クラインが先発し5回を3安打5三振ながら 5四球に2暴投の4失点。 クライン「まだフォームにばらつきがあり、 本来の投球ができなかった」 ラミレス監督「この結果でローテ入りを 変えることはない」「次回は修正し、 強く…

やりたいことができた

○オープン戦、横浜0-1日本ハム。 ウィーランドが先発し5回2/3を4安打 無四球の1失点。 前回は9失点と炎上したが、ウィーランド 「もう大丈夫。マウンドには100%満足し ている」 「結果には満足しています。前回の登板 からしっかり修正ができ、ボールを低め…

開幕戦でスタメン

○左脇腹の肉離れで2軍調整していた戸柱 が3/18に1軍に復帰しオープン戦に 先発予定。 ラミレス監督「体調が良いと報告がきて いる。残りのオープン戦で多めに試合に 出て、開幕戦でスタメンで使うつもり」 「フル出場させる予定」 戸柱「残り7試合しっかりと…

ああいう失点をなくさないと

○オープン戦、横浜9-1日本ハム。 先発石田が6回を3安打1四球の1失点。 石田「あれは防げた失点。失点をして いい流れを相手に与えてはいけない。 すぐに点を取ってくれたけど、あのまま なら2-1だった。ああいう失点をなく さないといけない」「球の質は徐々…

ハマスタ改修計画

○オープン戦、横浜1-3日本ハム。 先発井納が6回を投げ、6安打2四球の3失点。 井納「2回まではテンポをよくもっていけ なかった。原因は僕が冷静になれずあた ふたしていたから。それは次はなくしたい。 全体としては僕らしい投球はできたと思う」 ラミレス監…

思い描いた通りに

○オープン戦、横浜3-5日本ハム。 先発したドラ1 浜口が5回を投げ、3安打 4四球の1失点。 浜口「今日はシンプルに腕を振って投げ ることだけを考えた。これまでの実戦の 中で一番自分の思い描いた通りに投げら れました」「直球は低めに制球できたし、 チェン…

楽しむ余裕はありません

○ドラフト1位の浜口が3/14のオープン戦 初先発で5回を投げる予定。 浜口「やることをやって、しっかり準備を して試合に入りたい」 大谷との対戦について「プロの世界で投手 としても打者としても結果を残している 選手。自分の持っている力を出し切ること …

新外国人連日炎上

●オープン戦、横浜2-4ロッテ。 新外国人が連日の炎上。 先発クラインは、3回2/3を4安打6四死球 の大乱調で危険球退場。 クライン「試合には良い状態で臨め、 3回までは良かったが、4回に入りボールが 全体的に抜ける投球になってしまい、 修正することができ…

印象づけ成功

●オープン戦、横浜9-12ロッテ。 ウィーランドが先発も、3回2/3を7安打 4四死球の8失点と大炎上。 若干は、味方のエラーもあったが、 ハマスタ最初の試合で、こいつはダメだ。 とホームのファンにがっちり印象づける ことに成功。 ウィーランド「全体的にボー…

増席を進めたい

○山崎康晃「ケガなく調整できているし、 毎年体のつくりが変わっても臨機応変に 対応しながらやれている」「ここからは 体調管理が一番大事。100%に近い状態で 開幕を迎え、しっかり結果を残せるように」 ○WBC1次ラウンド、日本7-1中国。 筒香が先発出場し、…

ホッとしています

○オープン戦、横浜8-1オリックス。 今永が先発し、6回を4安打1四球の1失点。 今永「正直、この結果はホッとしています」 高崎は1回1安打無失点。 進藤と平田が1回をともに1安打1四球で 1,3塁のピンチを作るも無失点。 関根が3安打、白崎と柴田が本塁打。 関…

無駄な四球も多く

●オープン戦、横浜1-6オリックス。 ドラフト6位 尾仲祐哉投手が初先発も、 初回に1安打3四球で2点を失うと、 4回には4安打を浴びて2失点。 結局4回を92球、6安打4四球の4失点で 降板。 尾仲「緊張や雰囲気にのまれたところ があって、しっかりと試合に入って…

もっともっと良く

○WBC1次ラウンド、日本11-6キューバ。 筒香が先発出場し、先制タイムリー。 筒香「1回表の菊池さんのプレーや、 青木さんのバッティングが作ってくれた 流れに乗って打つことができました」 さらに7回には流れを呼び戻す2ラン。 結局、5打席を2安打1四球。 ○…

ロングリリーフの適性

○ドラフト6位 尾仲が3/8のオープン戦に 先発予定。 これまで中継ぎとして調整してきたが ラミレス監督「いい球を投げるし、 スタミナもある。新人なので適性を確認 する。長いイニングを投げるのを見たい」 と4回の予定でロングリリーフの適性を 確認する。

ウィーランドが未だ無四球

○オープン戦、横浜6-0楽天。 ウィーランドが5回を1安打無四球の無失点。 わずか60球の省エネ投球。 ウィーランド「ストライク先行の投球を 心掛けていて、予定通りの投球ができた。 また3回以降は緩急を有効的に使うことが できた。シーズンに向けてしっかり…

クラインはスタミナに難

○オープン戦、横浜9-3楽天。 クラインが5回2/3を4安打1失点ながら 7四球。5回には4四球で押し出しも。 スタミナに難ありか。 クライン「ボールが浮いてしまって 試合の途中で修正できなかった」 パットン、野川は1回無失点。 進藤は2回を1安打ながら6四球の2…

MLBは投げずに敬遠

○新外国人、クライン投手が3/4に先発予定。 クライン「効率的に試合を進めること。 ボールを低めに集めること。この2つが テーマです」「競争を意識するよりは 自分のベストを尽くすことだけに集中する」 また、岡山出身のドラフト9位 佐野も 故郷岡山で先発…

1軍生き残りへ

○ラミレス監督、1軍に合流した山崎憲晴 について「彼の守備力をすごく買っている。 そこの部分で1軍に上げたのが一番大きい です。いろんなところを守れますし。 非常に重宝すると思います」 「この場にいるのはエキサイトしている と思う。見せてやろうとい…