2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンスをいただいて

○横浜7-6中日。打線は戸柱の犠飛と石田の タイムリーで2点を先制。 3回には3四死球で1アウト満塁のチャンス を作り、関根の2点タイムリーで追加点。 先発石田は、4回に2ランを打たれて2点差。 打線は6回に2四球と犠打で1アウト2,3塁 として桑原の犠飛と佐野…

いい勝ち方だ

○横浜4-0中日。打線は3回に牧の2ランで先制。 牧「1球で仕留めることができて良かった」 5回には楠本のタイムリーで1点を追加。 8回の満塁のチャンスは逃すも、9回の1アウト 満塁のチャンスは宮崎の犠飛で1点を追加。 先発ロメロは、7回まで散発2安打無失点…

細かいミスをなくして

●次負けると早くも単独最下位。 三浦監督「踏ん張りどころで踏ん張れません でした。細かなミスとかありましたけど、 投手でいえば点を取った次の回の失点ですね。 打線は心が折れそうになるところをまた力を 振り絞って、攻撃しようってところは出せて いま…

勝ちを見せられず

●横浜6-7広島。打線は3回に楠本の 2点タイムリーで先制。 先発坂本は、4回までパーフェクトも、 5回に2本のタイムリーで3点を失い逆転され、 さらに宮崎の送球エラーで1失点。 その裏、佐野のソロで1点を返す。 さらに6回に宮崎のソロで同点。 坂本は7回の打…

ちょっと打たれすぎ

●横浜5-10広島。先発大貫は、初回にタイムリーで1点、 3回には犠飛で1点、4回にも2点タイムリー、 5回にはソロと3ベース、四球とアウトを取れず交代。 結局4回0/3を7安打2四球の5失点。 大貫「試合を作れず、またイニングの途中でマウンドを 降りることにな…

史上最多 動員3万2436人

●横浜3-11広島。先発東は、2回に知野のエラーなどで ピンチを作ると2本のタイムリーを打たれて3失点。 打線は4回に宮崎の内野ゴロ間に1点を返す。 東は、6回途中で左手中指の皮がめくれて負傷交代。 東「緊張はしましたが、初回を3人で抑えリズム良く 入れた…

万全に近い

○三浦監督「いよいよだな、という気持ち。 去年はもう本当に余裕を持てなかったんですけど、 ことしは少し余裕を持ちながら、開幕戦、 あしたを迎えられるのかなと。万全に近い 状態かなと思う」○牧「去年、最下位に終わっての今シーズンなので、 ことし、ベ…

ダブルストッパー

○クリスキー投手が入団会見。 クリスキー「日本の野球は非常にレベルが高い。 その中でも、一年を通して活躍できるような 選手になりたい。チームメイトからも信頼され るような選手になりたい」「メジャー時代には 2球種。直球とスプリットだけ。2種類だけ…

やってきましたから問題ない

○外国人野手不在に三浦監督「去年と状況が 違いますから。外国人2人いないのは残念 ですけど、キャンプから若い選手たちと 戦ってきましたし、戦っていけるように やってきましたから、まずは今いるメンバー でしっかりいいスタート切れるようにやって いく…

今年も外国人野手不在

○開幕ローテが決定。 東、大貫、坂本、ロメロ、石田、浜口。●オースティンとソトがリハビリ組へ。 関根が1軍へ。 外国人野手不在のまま、国産打線で開幕か。

何1つクリアできなかった

●オープン戦。横浜1-4日本ハム。 上茶谷が4回お3安打1四球の2失点。 上茶谷「前回登板で出た課題を何1つクリア できなかった。打たれて当然の内容でした」 三浦監督「もちろん反省点もありますけど、 変化球も緩急をつけながら工夫してバッテリー で投げてい…

心配ですよ

●オープン戦。横浜4-6日本ハム。 大貫が7回を5安打1四球の無失点。 大貫「ゴロアウトも多かったし、いい場面で 三振を取ることができたので、すごく良かった」 「良い状態なので、シーズンに入っても しっかりこれを維持したい」 三浦監督「良かったと思いま…

いろんな球を駆使して

○オープン戦。横浜6-1日本ハム。 東が7回を5安打3四死球の1失点。 東「7回まで投げ切れたことはひとつの収穫。 チェンジアップをゾーン内に投げきれた ことも収穫」「いろんな球を駆使して粘れた ことは良かった」 エスコバーが1回を1安打無四球の無失点。 …

適性もチーム事情も考えて

○東「球数を少なくイニングを投げられるように。 間を取って球数をかけないといけない場面も あると思うので、しっかりとマネジメントを して、おそらく80-100球になるので最低でも 6回以上を目指してやっていきたい」○三浦監督、ドラフト4位 三浦銀二につい…

加速させて

○オープン戦。横浜8-0ヤクルト。 浜口が4回を3安打4四球の無失点。 浜口「ストライクゾーンで勝負できた打者に 対しては、しっかりと自分のボールを投げる ことができたと思うが、どうしても四球の数 だったり、質だったり」「すごくもったい ないなと。四球…

記念プレート設置

○オープン戦。横浜4-2ヤクルト。 ロメロが4回を4安打4四死球の2失点。 ロメロ「カットボールとチェンジアップが 昨年よりいい感覚で投げられた。自分の 持ち球をすべて使えたことはよかった」 「ストライクとボールがはっきりしていた ので、しっかり次回ま…

クリスキー投手が来日

○新外国人 ブルックス・クリスキー投手が来日。 離期間を経てチームに合流する。○浜口、坂本がローテ入りかけ登板へ。 東、大貫、ロメロ、石田が当確らしい。

ミス連発

●オープン戦。横浜0-6楽天。 上茶谷が3回2/3を10安打1四球の5失点。 上茶谷「結果が欲しかったので悔しい」 三浦監督「不運なところもあったが、それを 差し引いてもぴりっとしなかった。捉えられる 打球が多かった」 田中健二朗1/3を無安打無失点。 砂田が1…

予期せぬ事態になっても

●オープン戦。横浜3-5楽天。 大貫が5回を5安打無四球の3失点。 大貫「自分の弱さ。予期せぬ事態になっても 気持ちをもう1回入れ直して、自分のピッチング ができないと」 三浦銀二が2回を1安打1四球の無失点。 三浦銀二「前回登板よりストレート、変化球とも…

まだまだ

△オープン戦。横浜2-2楽天。 東が4回2/3を3安打無四球の無失点。 東「風がかなり強かった。思ったよりも寒くて。 その中で0に抑えることができたのが良かった」 「いい球もあれば悪い球も。チェンジアップ はまだまだ。カウントが欲しいところでボール にな…

まさか僕が

○開幕投手は東。 東「2022年、初めて開幕投手を務めさせて いただくことになりました。正直、まさか僕が というところはありましたが、昨日告げられて、 気が引き締まっています。ここからの1年が、 本当に自分にとってターニングポイントだと 思っている。…

開幕が全てじゃない

○オープン戦。横浜2-1西武。 石田が5回を4安打3四球の1失点。 石田「いい調整はできている。アピール しながら結果を出すことが一番。いい結果 が出て良かった」 浜口が2回を4安打1四球の無失点。 エスコバーが1回を三者凡退1三振。 山崎康晃が1回を1安打無…

順調にきている

○オープン戦。横浜4-2西武。 ロメロが4回を2安打3四球の1失点。 三浦監督「立ち上がりは四球2つで、アジャスト するのに時間がかかったが、その後はロメロ らしい投球ができていた。順調に調整できている」 坂本が2回を2安打無四球の無失点。 三浦監督「ボー…

反撃の炎とロック

○開幕戦オープニングセレモニーは 「反撃の炎とロック」をテーマに開催。○開幕ローテについて三浦監督「シーズンが 近づいて徐々に絞り込んでいかないと いけない。枠は決まっている」 「相手打者も状態上がってきている ところでどういうピッチングをするか…

うまかった

○オープン戦。横浜4-0オリックス。 大貫が5回を2安打無四球の無失点。 三浦監督「両コーナーにストレートをしっかり 投げ分けてましたし、安定したピッチングだった」 石川達也が2回を1安打無四球の無失点。 石川「6年ぶりのハマスタだったんですが、 すごく…

課題がびっしり

●オープン戦。横浜1-12オリックス。 三浦銀二が1回1/3を4安打3四球の5失点KO。 三浦「自分のピッチングができず悔しいです。 2回に入り慎重になってしまいました。 イニングの途中でマウンドを降りることに なり申し訳ないです」 三浦監督「ルーキーですから…

反撃のシーズンに

○出陣式と必勝祈願を同日開催。 三浦監督「昨シーズンの悔しさを胸に、 今シーズンのスローガン 横浜反撃 を胸に、 皆様と一緒に反撃のシーズンにしていきます。 熱いご声援、よろしくお願いします」 「開幕投手の候補は5、6人います。 来週くらいには決めた…

いやー速かったですね

○オープン戦。横浜7-2広島。 浜口が4回を1安打4四球の無失点。 上茶谷が3回を2安打1四球の2失点。 三上が1回を三者凡退。 梶原、牧がマルチ。 大橋武尊が2打数2安打、3盗も決める2盗塁。 三浦監督「いやー速かったですね」 「昨日の村川も速かったですけど、…

メンタルが全然違う

○オープン戦。横浜9-1広島。 坂本が5回を2安打2四球の無失点。 坂本「冷静に勝負して、1本出させなかった のが良かった」 三浦監督「成長を感じるし、いいアピール をしている」「メンタルの持ち方が去年とは 全然違う」「球の走りも良く、攻撃的な 投球がで…

痛いですね

●森は右ハムストリング肉離れと左足首ねん挫 の診断。 三浦監督「痛いですね、状態が良かっただけに。 しっかり治すことだと思います」●オースティンが体の検査のため練習を欠席。 三浦監督「念のためにね。確認のために 行っているので、今日はもうフリーで…