2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森本と初交渉で好感触

○日本ハムの森本稀哲と初交渉を行い、3年3億円以上とみられる 好条件を提示した模様。 森本は「1週間以内に決めたい」と近日中にも移籍を表明する見通し。 森本にしてみれば、 「優勝も日本一も経験した。今一番欲しいのは金と出場機会だ」 といったところだ…

ボウリング大会

○第2回B-SPIRIT会員が対象のけボウリング大会が開催。

たけとら

○安斉雄虎投手が来季から登録名を「雄虎(たけとら)」に変更を希望。

ソフトバンク入りは決定的か

○内川へソフトバンク側は年俸変動制の出来高払いを含めた4年総額12億円の条件と 内川が昨年のWBCで着けた背番号24を提示。 ○加地隆雄球団社長は森本稀哲に 「プレーが最優先だけど、パフォーマンスにも期待している」 佐藤常務取締役は「守備がいいし、機動…

内川は11/26に結論出さない

○内川が「広島も真剣だし11/26の話だけで答えを出すのは失礼。 全部の話を聞いて、理由付けをしないと」 横浜残留が付ける理由にもってこいかと。 また、ソフトバンクの小久保はFA選手に対して 「良い伝統はしっかり伝えていく。好き勝手をされては困る。」 …

スタジアムと複数年契約

○日本ハム森本稀哲との交渉は、従来通り横浜市内のホテルで 週明けにも行う方向で調整。 ●尾花監督が12球団合同トライアウトを直接視察。 元ソフトバンク・吉川、スイッチヒッターの元阪神・大城に興味。 このところFA流出、トレードやFA・外国人獲得の失敗…

すごく迷う

●細川のソフトバンク入りが決定。 ●ベイスターズフェスタで内川がFAについて「これからいろいろ考えて、 しっかり決断しようと思います。報道でしか伝わらないのはさみしいですが、 皆さん見守ってください」 ただフェスタ終了後は「残ってほしいという気持…

ベイスターズフェスタ開催

○ベイスターズフェスタが開催。 年々、少しづつ小じんまりしてきている感じがする。 スポンサー減で予算が厳しくなってきているんだろうな。 ●金城が交渉を行い大幅減額の2年9000万円+出来高払い を提示。FA権を行使した選手としては異例の減額も 「契約の面…

内川がベイスターズフェスタに

●内川がベイスターズフェスタに参加し、 「移籍の場合は公式の場でファンに姿をお見せできるのは最後。 複雑な部分はあるが感謝の気持ちを表したい」 ソフトバンクは年俸1億7000万円の変動制ながら4年契約を用意 しているらしい。

北川が引退

●退団した北川が引退を決意。 ○湘南シーレックスとして最後のシーレックスファンフェスタが開催。 佐伯がサプライズ参加し、おわかれのメッセージ。 筒香は「来年は1軍で活躍できるように頑張ります。ファームの ファンフェスタには出ない?そのつもりで頑張…

細川亨捕手と交渉

○西武の細川亨捕手と交渉 条件提示は2年契約で総額2億+出来高とか4年総額5億とか噂されている。 「社長の来てくださいという直球勝負で始まり、惹かれちゃったというか..」 「どうしても家族。大好きな子どもと一緒にいたい、横浜は車で来られる」 ○筒香がイ…

内川が広島と交渉

●内川が広島と交渉。「迷いが大きくなった」 しかし「横浜への10年間の思いも完全には捨てきれない」 ○イースタン・ウエスタン・スタッフ表彰で 筒香が最多本塁打者賞と最多打点者賞。梶谷選手が最多盗塁者賞。 田中が優秀選手賞。

争奪戦

○西武の細川亨捕手と日本ハムの森本稀哲外野手のFA獲得に 乗り出すことを正式に表明。 細川には年俸1億円の複数年契約を提示する見込み。 ○ソフトバンクは内川よりも細川優先で交渉。 細川はソフトバンクとの争奪戦へ。

3外国人が退団

●カスティーヨ、ブーチェック、ランドルフとは契約しないことを発表。 ということは、スレッジとハーパーは残留かな。 ○11/23のフェスタの詳細が公式ページに掲載。 ●FA動向。 メジャー移籍の方向なのは、ロッテ小林宏、日本ハム建山、西武土肥。 ソフトバン…

村田が残留

○村田が国内FA権を行使せずに残留することを表明。 来季は約6000万円減の年俸2億円で1年契約となる見込み。 来オフ以降のFA権行使について「まずは一年、勝負してから。 野球人として、どう立て直すかが先」。 2年続けての不振状態では高く買ってもらえない…

マイナーチェンジ

○ハマスタが8年ぶり人工芝の全面張り替え工事を行う。 総工費は約3億5000万円。素材はヤフードームと同じものになる。 ○来季からホームのユニホームをマイナーチェンジ。 両肩にある星マークの縁取りを金色に。 ○阪神の入団テストを受けていた加藤康介が合格…

森本へ2年2億円

○日本ハム森本稀哲外野手に対して2年2億円を提示する見込。

フェスタの詳細

○村田が11/15に残留会見の方向。 ○2010ベイスターズフェスタの詳細が発表。 ○行政関係者や商工関係者でつくる横浜ベイスターズ奄美協力会主催で スタッフや選手を歓迎するパーティーが、奄美市内のホテルで催された。

足元を見られるトレードはやめよう

●オリックス嶋村一輝内野手と桑原謙太朗投手、野中信吾内野手との 1対2のトレードが成立。 また不利なトレードやっちゃったな。 ○村田が週末に家族会議を行いFA行使か否か決断。 ○金城は残留を基本線にFA宣言する方向らしい。 ○加藤康介が入団テストのため阪…

来季のセリーグ日程も発表

●金城がFA権行使の書類を球団に提出。 球団は幹部手形で慰留するようだが、本人の希望は出場機会だろうから 引きとめは無理だろうな。 ○村田がFA権を行使せず、残留する可能性が高くなった。 ○大西、北川、吉原、三橋、野口、杉本、下窪らがトライアウトに参…

来季の交流戦日程発表

○日本ハムの森本稀哲が国内FA権を行使して横浜への移籍が最有力 とのこと。 ○球団は内川へ4年10億円という条件を提示したもよう。 広島も獲得へ名乗り。ソフトバンクは王会長が直接説得も。 ○戦力外通告を受けた加藤康介を阪神が獲得へ。 ○清水直行が来年の…

またFAで捕手獲得へ

●国内FA権の行使を表明した西武細川亨捕手の獲得に乗り出すらしい。 またFAで捕手を獲るの? やるなら里崎か阿部慎之助ぐらい狙わなきゃ。 ●田代前2軍監督が中日の来季1軍打撃コーチに就任。 ●中日が佐伯を獲得。 ●内川の移籍先はソフトバンクが濃厚? 最近…

内川の流出は決定的

○腰痛で秋季キャンプメンバーから外れていた山口がベイスターズ球場で 練習を再開。 ○奄美キャンプで地元の歓迎ムードに 「本当に声援がすごい。選手はやりがいがあると思う。」 ○育成ドラフト1位指名の松下一郎捕手と支度金200万円、年俸300万円で契約。 ○…

アジアシリーズが復活

○内川がFA解禁日の10/8にFA宣言。 球団とは「帰京後に交渉しようといわれていたのにアプローチがない」 ○2011年はアジアシリーズが復活し、台湾で開催へ。

金城もFA移籍か?

●金城が「お金にこだわりは全くない。それよりもう一度、 悔いの残らない環境で野球したい」とFA移籍を検討。 ○来季のコーチングスタッフを発表。 なんとなく意気込みが見えなず、これしか出来ませんでしたという印象。 ●村田が「うちのチームが優勝争いに絡…

小田嶋が引退

○三浦がアテネ五輪女子マラソン金メダリストの野口みずきが合宿で 使用したランニングコースを連日走り込んで下半身強化に取り組み。 ●元横浜の小田嶋正邦が現役を引退。 ●村田、FAは期日いっぱいまで考える。 村田と内川は10/5にキャンプ終了。

ハーパーが残留

○ハーパーが来季も残留決定。 ○両名のFA宣言後の残留も容認。 ○秋季キャンプに訪れた少年ファンにブルペンの捕手の後部エリア を子供たちに開放。 ○多田野、佐藤充を獲得向け調査中。

村田FAに悩んでいる

○村田とキャンプ地でFA交渉を行い、球団が残留を要請。 年俸ダウン提示も「いい成績を残したときに手を挙げるのが いいのか、悩んでいる」 ○左腕駒不足で高宮を熱血指導。 ○キャンプでイノシシとハブが出没する可能性があり警戒中。 ○10/2のキャンプでは走者…

統一球で練習

○進塁させるために右打ちで「意識はあっても技術が足りない」と キャンプで実践練習。 ○キャンプでは、来季から使用する統一球で練習。 ○奄美市へ豪雨災害の義援金として100万円を贈呈。 ●住生活G会長が中間決算説明会で、買収に乗り出した目的を グループ…

新外国人

○内川はキャンプ中に「社長と常務が来るようなので話すことになる」 ○クレイトン・ハミルトン投手(レンジャーズ傘下2Aフリスコ)と 入団テストに参加したクレイトン・ハミルトン投手(テキサス・レンジャーズ傘下2A) と契約する方針。 2Aの選手か〜。化ける可…