2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それほど重症ではない

○横浜-楽天。雨天中止。 試合開始直前、雨の勢いが強くなり、中止 がアナウンス。 ●ラミレス監督、右太もも裏負傷のロペス について「それほど重症ではないと聞いて いるが、今日、明日はスタメンではなく 代打で。明後日以降は様子を見ながら」 「それほど…

よく研究した

○横浜9-2楽天。先発ウィーランド。 2回に四球と安打、申告敬遠で2アウト満塁 のピンチも、相手投手を三振にとり無失点。 3回の1アウト1,3塁のピンチは、併殺で きりぬける。 打線は、その裏に高城の2ベースとウィー ランドの右飛で3塁に進み、大和の犠飛で 1…

変える必要はない

○交流戦記者会見で東、中学日本代表でチーム メートだった西武森友哉を対戦したい相手に 挙げ「中学時代から別格でプロに行くだろう なと思っていた。プロになって成長した姿を 見せたい」 日本ハム 中田は筒香を挙げ「ゴウの豪快な 打撃は本当に楽しみ。ウ…

踏ん張ることができませんでした

●横浜3-5ヤクルト。打線は初回に筒香の タイムリーで先制するも、先発平良は 3回にソロ、4回にタイムリー内野安打で 逆転されてしまう。 筒香「当たりは良くなかったですが、 いいところに落ちてくれました。 先制点となりうれしいです」 打線は、直後にソト…

それが野球!か?

●横浜1-5ヤクルト。打線は2回に宮崎のソロ で先制するも、先発浜口は、3回にソロを 浴びて同点。 結局、5回1/3を4安打3四球の1失点で降板。 浜口「球は荒れたが、腕を振って強い球を 投げられた。あとはチームが勝てる投球を したい」「中継ぎ陣に申し訳ない…

いい野球

○横浜14-5ヤクルト。打線は、初回に宮崎の 2点タイムリーで先制するも、直後に先発 石田は、2ランとソロであっさり逆転され てしまう。 しかし、打線は、2回に大和の犠飛と梶谷 のタイムリーで逆転。 2回のヤクルトの攻撃で球審が「ラミレス 監督から1塁のプ…

流れに乗ることができた

○横浜3-2中日。先発東は、初回に安打と宮崎 の野選で1アウト1,2塁のピンチを作り、 2アウトを取るもタイムリーで1点を先制 される。 3回には、ソロを浴びて1失点。 打線は、2回に満塁のチャンスも、東と大和 がたおれて無得点も、3回に、安打のソトを 置いて…

早い段階で中止になったのでスライド

○横浜-中日。雨天中止。 ○ソトとロペスが月間MVP候補に選出。 ○日大アメフット部の選手が悪質な反則行為 問題を受け、横浜スタジアムでも、日大の 広告差し替えへ。 「大学側からの申し入れを受け、広告を 新しくすることになった」 「スポーツ日大」を「日…

BlueLightいいね

●横浜0-8中日。先発飯塚は2回にソロ、3回 に2ラン、5回にソロと3被弾で、5回を 8安打1四球の4失点。 飯塚「負ける要因を作っているのは自分。 投球のテンポとか、負けるべくして負け ている」「直球は良かったが、変化球の 精度が悪かった。カウントを悪くし…

飛ばしていく

○曜日別勝敗、日曜が7勝1敗と大きく勝ち越し。 一方、金曜と火曜が1勝4敗と負け越し。 他は、大きな勝敗の差は無かった。 金曜と火曜は、相手エースと順エースが 投げることが多い日。 エース不在の横浜には、かなり分が悪い というのが結果に表れている。 …

3戦連発3本塁打

○横浜10-2巨人。打線は、初回に3試合連続 本塁打となる筒香の2ランで先制。 4回には、2打席連続となる筒香のソロ。 5回には、梶谷の2ランで追加点。 梶谷「長打がなくなってしまったら自分 ではない。本塁打を求めていきたい」 先発ウィーランドは、4回まで2…

打てなければ出られなくなる

○横浜5-1巨人。打線は初回に筒香の2ランで 先制。筒香「自分のポイントで力強く捉え ることができました。相手より先に得点を 挙げることができうれしい」 ラミレス監督「非常に大きな本塁打。初回 に出て、我々に勢いが出た」「いつもスラ ンプのあとに必ず…

相手投手への手抜き投球

●横浜3-6巨人。打線は3回に筒香の2ランで 先制するも、先発石田は、直後に相手投手 に安打を許し、1,2塁のピンチ3ランを作る と、3ランを浴びて、あっさり逆転。 5回には、梶谷のソロで同点とするも、 石田は、直後に相手投手にソロを浴びて 勝ち越されてし…

ロペスと宮崎が躍動

○横浜6-3阪神。打線は序盤にチャンスを作り ながら得点できなかったが、4回に宮崎の ソロで先制。 宮崎「打ったのはスライダーだと思います。 手応えは良かったですが、打球が低かった ので入るとは思いませんでした。前の打席 で凡退していたので、後ろに繋…

1つの自信として心の中に

○横浜5-0阪神。打線は初回に桑原の2ベース と相手エラーでノーアウト3塁とし、 ロペスのタイムリーで先制。 3回にはソトのソロで追加点。 4回には田中浩康、5,7回にロペスの タイムリーで小刻みに追加点。 先発東は、8回まで1安打3四球の無失点。 9回にどん…

また打てず策もなし

●横浜1-2阪神。先発飯塚は、2回までに4安打 されるも併殺などあり、無失点。 以降は、安定していたが、6回に2ベースと 2四球で2アウト満塁のピンチを招き、降板。 代わったエスコバーが2点タイムリーを 浴びて、先制される。 飯塚「チームとしても、初回に先…

攻めていきたい

●5月は、2勝5敗2分。昨年活躍した今永 ウィーランド、浜口で各1敗。 残りは、石田、東が各1敗。 東以外は、いすれも大量失点。 特に序盤に試合を決められてしまうこと が多かった。 勝った2試合も、1試合は8失点。もう1試合 は雨天コールド。まともに勝てて…

再・雨の泥んこ試合

○横浜10-3ヤクルト。先発京山は、初回に 先頭から3者連続四球で満塁とし、2点 タイムリーと犠飛と1安打で3失点。 打線は直後に筒香のタイムリーと 宮崎の2ランで、すぐさま同点。 3回にはロペスの2ランで勝ち越し。 ロペス「積極に打ちにいきました。手応え …

4回以外わずか2安打

●横浜5-6ヤクルト。先発浜口は、初回に打者 9人、3安打3四球の3失点。 以降4回までは、無失点。 打線は4回に打者一巡で5点をあげ、一気に 逆転するも、浜口は直後に2点を失い同点。 浜口「制球が安定せず、有利なカウントで 勝負することができませんでした…

ソト孤軍奮闘

●横浜3-7ヤクルト。先発石田は、初回に 特大の場外2ランを浴びて、2点を先制 されてしまう。 3回にはソロを浴びて1失点。 結局5回2/3を6安打2四球の3失点で降板。 石田「感覚的には悪くなかったが、本塁打 のみの失点は悔いが残る」 ラミレス監督「バレンテ…

テンポのよい投球をしたい

○抹消時から1軍帯同中の今永「投げる前か ら決着が着いていた。迷っていたし、 怖くなっていた。勝っていた試合を振り 返ると、ブルペンのときからそういう 気持ちはない中でやっているもの」 「迷いを持っている姿は見せないように 心がけている。1軍で一緒…

あの状況で追いついて

△横浜1-1広島。先発東は、粘りのピッチング で4回まで無失点も5回に2アウトから2ベース と倉本のエラーで1点を失う。 結局5回を6安打3四球の1失点で降板。 東「状態自体は悪くなかったです。毎回、 得点圏にランナーを許してしまいましたが、 粘り強く投げら…

次回は天気をチェック

○横浜-広島、雨天中止。先発浜口は、今季 初先発予定を2試合連続雨で流した。 浜口「自然のことなので何もできない。 仕方がない」 ラミレス監督「次回は、ちょっと考えるが、 浜口をスケジューリングする前に、天気 予報をチェックしたい」とのジョークも。…

すべてが勉強

●9連戦、5分か勝越してほしかったけど、 3勝4敗1分1中止。あのチーム状態にしては 良い方だったかな。 ○東が中5日で5/9に登板予定。 東「中5日もやってみないと分からない。 変わっていくチームの状況に合わせて、 どうやって結果を出すか。中何日だから と…

しょうもないエラーをしたので

○横浜12-8巨人。ラミレス監督「何かを変え なければいけない。スモールベースボール というよりは、攻撃的な野球になる」と 打順を組み替え、ソトを昇格即スタメン 起用して臨んだ初回の攻撃で、先頭から 4連打、ソトと筒香のタイムリーとロペス がビデオ判…

あきれた試合

●横浜3-8巨人。先発ウィーランドは、初回 こそ無失点も、2回に4連打され3失点。 3回には、3安打に死球にエラーもからみ、 4失点と序盤で試合を壊してしまう。 結局、5回を8安打3四死球の7失点。 ラミレス監督「ウィーランドはベストでは なかった」 後を受け…

チーム一丸で引き分け

△横浜0-0巨人。先発石田は3回まで1人の ランナーも許さず、6三振を奪う好投。 7回先頭に四球を出したところで交代。 石田「全体的にボールを低めに集められ、 1球1球意図したボールを投げることがで きた」 三上、パットン、山崎康晃とつなぎ、 9回まで無失…

あそこで点を

●横浜2-4阪神。打線は、初回にロペスの タイムリー2ベースで1点を先制。 先発東は、4回まで1安打無失点も、5回に 相手投手を含む3安打されて2失点して 逆転されてしまう。 東「(相手投手に安打された)あの1球で 流れが変わってしまった」 7回には、代わった…

当然だと思う

○横浜-阪神、雨天中止。 先発予定でスライドしないこととなった 茺口「ファームからいい状態でやれていた ので、やること変えずに、次の登板に向け て準備したい」 ●今永が抹消。 今永「前回、今回の投球を見たら当然だと 思う。初回から120%でいけるように…

初回に勝負が決まってしまった

●横浜1-7阪神。先発今永は、初回に4安打 1死球で3失点、4回にも打ち込まれ、 5単打で3失点。 結局4回を10安打1死球の6失点でKO。 今永「2戦連続で初回に失点を許してし まい、チームに勢いを与えることができ ませんでした。同じミスを繰り返して しまい、チ…