2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貪欲にとりにいきたい

〇佐野が自主トレを公開。 佐野「去年の数字は僕も納得してないですし、 周りの人が見たときにレギュラーと言える数字 じゃない。絶対的なレギュラー、主力として 活躍できるように頑張りたい。レギュラーと いうものを貪欲にとりにいきたい」「言われた と…

横浜進化

〇オースティン「ようやくコンディションが戻り ました。日本に戻れて嬉しいです。沖縄キャンプ とその後 横浜スタジアムでファンの皆さまに 会えるのを楽しみにしています」〇今季スローガンは「横浜進化」 牧「今までの個人成績に満足した瞬間、選手 とし…

タダイマ

〇新外国人のアンドレ・ジャクソン投手(背番号42)と ローワン・ウィック投手(背番号62)が新入団会見。 ジャクソン「打者の観察力です。打者がどのような 球を待っているのか。相手の動きなどから読み取る ことを強みにしています」「日本人選手は野球に 対す…

シンプルにと楽しむ

〇森原「僕は野球をやっているとき シンプルにと 楽しむ の2つをキーワードにしています」 「シンプルにという言葉は、ヤンキースの マリアーノ・リベラ投手が使っていたのを本で 読みました。マウンドではいろんなことを考えて しまう。野球は良くも悪くも…

強化&パイ全体を拡大

〇新入団選手がDeNA本社を訪問。 南場オーナー「うまくいったときにいい人で いるのは簡単。苦しい時も子供たちのお手本で いられるように」〇南場オーナー「選手を強化してその選手が旅立った、 飛び立ったというところからのものですので、 (譲渡金の使い…

オースティンは初日から

〇三浦監督「オースティンは、順調に来てるってこと なので、沖縄でスタートします。ファーストが メインになりますけど、外野も守れるようには してもらいます」〇BOXシートが老朽化のため廃止。 3塁C席エリアに新BOXシートを設置。

この時期のライブBPは

〇春季キャンプ、崎、大和、三嶋、石田、浜口、 森、大田、戸柱、伊藤光は2軍スタート。〇新人3選手が、1月では極めて異例の実戦形式の ライブBP。 桑原義行ハイパフォーマンス部部長「キャンプで 対戦する投手の投球に速えっと思ってもらいたくない。 平田…

意識をそろえる

〇横浜市内の映画館を貸し切ってでスタッフ会議。 三浦監督「リラックスした環境で臨んでもらい たかった」「みんなで意識をそろえる。 しっかりテーマを持ってやっていきますよ」〇春季キャンプで新人の4人、度会、松本、石上、井上 が1軍スタート。 三浦監…

派手なプレーはいらない

〇三浦監督、ショートについて「派手なプレーは いらないんですよね。もう確実に打ち取ったら とりあえず確実にアウトにできる守備力が大事 だなと思います」 「まだ決めてないですよ。悩んでます」 打撃について「やはり1,2番の出塁率がポイント になってく…

つかみとタコ

〇入江と平良がトークショー。 入江、前座に登場した芸人を引き合いに「壇上に 出てきた時のつかみがうまい。マウンドに上がった ときの先頭打者への最初の1球目にもつながる」 「声のトーンを小さくしたり大きくしたり、 ここぞいうときに声をバーンと出す…

やるしかないんで

〇山崎康晃が宮古島での自主トレ映像を投稿。 習得にチャレンジした「チェンジアップ、 あったかいから感覚良くなげれた」〇京田がDOCKの室内練習場で打ち込み。 「6kgくらい絞った」「とにかく、やるしか ないんで。頑張ります」

もう一度あの舞台で

〇林琢真「個人的には遊撃で多く試合に出たいという 思いがあるので、そこを目指してやっていきたい。 やりがいもすごく感じた。CSで守らせていただいた のが大きくて、負けてしまった悔しさもあって、 もう一度あの舞台で戦いたいという思いがある」 「トレ…

2024シーズン日程

〇セリーグの2024シーズン日程詳細。 3/29 金 DB-C 横浜 18:30 3/30 土 DB-C 横浜 14:00 3/31 日 DB-C 横浜 14:00 4/01 月 4/02 火 T-DB D大阪 18:00 4/03 水 T-DB D大阪 18:00 4/04 木 T-DB D大阪 18:00 4/05 金 G-DB 東京D 18:00 4/06 土 G-DB 東京D 18:00…

ばららちゃん

〇大和が出身地の鹿屋市で「かのやばら大使」に任命。 大和「スポーツとバラの街をどんどんアピールしたい。 グラブにばららちゃんを刺しゅうしているのでぜひ 注目して」〇セリーグの今季開催球場および試合開始時間を発表。

つくりますから

〇三浦監督「アメリカで今永らしい活躍を期待して いますし、どういう投球をメジャーで打者相手に するのか、楽しみにしています」「DeNAとしては 今永が抜けたから弱くなったとは言われたく ないですし、頑張って行きます」「今永の代わり はいない。今永は…

イセエビ

〇今永について米スポーツニュースサイト「出来高の 金額はカブスがレッドソックスを下回っていたが、 保証された分に関しては、カブスの方が上だった。 今永のように新しい国の全く新たなリーグでプレー する投手にとって、出来高よりも保証された金額を 選…

カーブをもっと使った方が

〇浜口と石田健大がトークショー。 浜口「(プエルトリコのWLでは)変化球の使い方が日本と 違って。カーブをもっと使った方がいいと向こうの コーチに言われた。握りもいろいろ試しながら、 これは日本に帰っても続けた方がいいというのが あった。新しい引き…

扉が閉じる目前で

〇カブスのジェド・ホイヤー編成本部長、今永について 「我々は彼のことを注意深くスカウトしてきた。 とても多くのスカウトが見てきた」 「扉が閉じる目前で真剣度が増した。期限がある ことは、そういうものだと思う」

今永がカブス入団

〇カブスが今永の獲得を正式発表。 契約は4年総額5300万ドル(約77億4千万円)で、 2025年か2026年に球団側が選択権を行使すれば、 5年総額8000万ドル(約116億8千万円)の契約になる。 球団側が行使しなければ、今永はFAになる選択権を 手にする。ちなみにトレ…

アンドレ・ジャクソン投手を獲得か

〇新外国人選手としてアンドレ・ジャクソン投手 を獲得か。 昨季はドジャース、パイレーツで19試合に登板し、 1勝3敗2セーブ、防御率4.99。〇今永がカブスと4年契約で合意したと発表。 年棒総額5300万ドル(約77億円)。

どっちの立場でも全力で

〇ドラフト3位 武田、プロでも投打二刀流を継続。 武田「メニューをやり切っていく。どっちの立場で 練習しても全力でやっていきたい」〇今永がカブスと最大4年総額116億円で合意したと 報じられ、来季からカブスでプレーするエスコバー 「私たちは再びチー…

さらなる成長に向けて

〇新外国人としてアンソニー・ケイ投手を獲得か。 メジャー通算44試合、4勝2敗、防御率5.59。 183cm、102kg、左投げ左打ち。〇今永がカブスとの契約に基本合意したとの報道。 「契約条件の詳細はいまだ分からないが、期間は それなりの複数年であるのは想像…

常に見られているという意識をもって

〇三浦監督が新人合同自主トレ初日を視察。 三浦監督「元気で初日のスタートを切れたのは 良かったなと思う。希望に満ちあふれている」 「こうしてたくさんの報道関係の方も ファンの方も来ていただいている。 「周りから常に見られている。グラウンドでも …

ウッディ

〇新人11選手が選手寮に入寮。 度会「何から何まで見本となる方。イチローさんに 褒めてもらえるように頑張る」 2位 松本「持ち味のサイドスローをアピールしたい」 育成4位 庄司「大学に入ったころから似ていると 言われ始めた」とウッディがかぶる帽子を持…

多い方が

〇厚木市での山登りトレなど投手陣の合同自主トレ が公開。 石田「すっきりしました。残留が決まってから、 やっとオフに入ったんだっていう感覚。 短くは感じましたけど、いい経験をした」 「毎年体力は落ちていくものなので、あげて いかないと。6枚に入ら…

ゆうだい21

〇バウアー「僕はアメリカで野球をしたい。それが目標。 まだ世界最高の投手の1人だと思っているし、最高の レベルでプレーしたい。セカンドチャンスが欲しい」 「代理人がいろいろなチームと会話はしているが、 まだ契約や招待選手でのキャンプでの参加など…

味のついたものは飲ませません

〇大和が、牧の体重を管理。 大和「「例年自主トレで牧、益子がちょっと体重 増えすぎている」「牧は年々、腰や膝への負担が 増えそうなタイプ。僕がしっかりやらせてもらいます」 「とにかく、体重を増やさず、機能も落とさせ ないようにする」、「まず飲み…

チーム桑原

〇桑原「自主トレに後輩の勝又、蓮が一緒に行きます。 お互いを高め合いたい」「彼らがいれば自分も 一生懸命に取り組める」「チーム桑原と言って いいですかね。切磋琢磨できる」

ニュートラルで

〇東、自主トレにおいて「「体を正しい位置に、正しい 姿勢で動作を行うために、呼吸の部分を整えることを 意識してやっていきます」「シーズン投げていくと、 体にばらつきが出てくる。すぐに戻せるように、 フォーム、骨盤の使い方、呼吸法も全てニュート…

選ばれる選手に

〇ENEOS 大久保秀昭監督、度会について「常に前向きで 周りを明るくする選手になってほしい。日本代表に 選ばれる選手に」