2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウエートトレーニングでの成果

○MLBが2リーグ各3地区を1リーグ3地区に 再編した上で、試合数を減らし、無観客 で実施する案が浮上。○国吉「ウエートトレーニングでの成果が モチベーションです。プロテインを飲み 終えたときに1日の達成感があります」 「朝はオートミールに混ぜて、2回目…

対策ガイドライン作成へ

○倉本「気持ちと体をバランスよく整えて、 来るべき開幕に向けてしっかりと準備を しています」「ウエートトレーニングの 量を増やしつつ、柔軟性を失わないように バランスよく取り組んでいます」 「実戦感覚を失わないように、打つ量を しっかり確保してい…

TVKが再放送

○中川「けがをしないことが一番大切。 昨年、1年間投げさせていただいて、後半 スタミナ不足を感じたので、克服するため 下半身強化に取り組んでいる」 「けがをしないことを一番大切にしています。 自分の立場的にもけがをしてしまったら 1軍に上がるチャン…

試合数が減るのは

○ロペス「家族とは毎日、時間があるときは 連絡しています」「野球をするために日本 に来たので、野球に集中しようと」 「今できることは自分のコンディションを 整えてできることを毎日やるだけ。 打撃の状態はいい。開幕した時には100%の 状態でいけるよう…

5/11に会議を集中開催

○NPBは、5/11AMに新型コロナウイルス対策 連絡会議を行い、その後に理事会、実行 委員会、12球団代表者会議と4つの会議を 集中開催。 NPB井原事務局長「今ある日程をベースに どうリスクを下げるかが課題。知恵を絞り いろいろなことを考えていきたい」○斎藤…

延長は避けられない

○大和「キャンプで取り組んできたメニュー を継続して練習量を落とさないように、 限られた時間と場所を目いっぱい利用して 練習に取り組んでいる」「いつ開幕しても いいように体を作って準備をしている」 「無観客開幕は、非常に残念で寂しい気持ち はあり…

無観客で開かざるを得ないと

●12球団代表者会議が開催。 斉藤コミッショナー「全国に緊急事態宣言 が発されてる状況で、きょうの時点で開幕日 を設定するのは無理だろうということ。 5月上旬、連休明けぐらいになると思いますが、 ここでは開幕日を決めたいという気持ちは 強く持ってお…

経過はかなり順調

○東「トミー・ジョン手術から2ヶ月が経ち ました。術後2ヶ月で腕立て伏せができる ようになりました。経過はかなり順調みた いです。これからも引き続き頑張ってい きます」○乙坂「前日夜に、しっかり次の日の計画を 立て、1日をなんとなく過ごさないように …

高くキープ

○梶谷「自主トレから変えることなく、同じ メニューを実施しています」「気持ちの 持ちようを大切にしている。限られた時間 と場所の中で、モチベーションを高くキープ することを心掛けて、打撃もずっと調子が 良かったので、いい感覚を維持できるように」 …

10日後は無理

○NPB井原敦事務局長「緊急事態宣言期間は 全体練習、練習試合は難しいという認識は 12球団で持っている。5/6から延びると選手 の調整は今の状態が続く可能性はある」 「開幕を決めてから開幕までの日数は決め ていない。ただ10日後にやるというのは 無理だろ…

無観客開幕が現実的

●球界関係者「観客を球場に入れて開催する ことは感染のリスクが高いため、無観客 試合で公式戦開幕が現実的だとして今後 12球団で話し合いが詰められていく可能性 が高い」○神里「確実性を上げる。調子の良かった 去年の春先の感覚を思い出しながら打撃 練…

26台のカメラで練習をリモートチェック

○コーチは、練習 試合撮影用の26台のカメラ を利用したライブ配信やアーカイブで選手 の練習をチェックし、指導。 ドラフト1位 森「自主練習期間中でも練習 している姿を確認していただけることは うれしく思います。質問などをすぐ聞きに いける環境ではな…

交流戦中止

●12球団代表者会議を開き、5/26からの交流戦 の中止を決定。 開幕日については5月を断念し、6月以降を 目指すとした。 斉藤コミッショナー「レギュラーシーズンの 試合数を削減せざるを得ない。日本シリーズ までの日程を考慮して交流戦の開催を今年は 見送…

いい感覚をなくさないよう

○中井「キャンプ、オープン戦、練習試合を 通して取り組んできた技術的な部分は落と さないようにしています。特に打撃で、 練習試合の最後のほうで状態が上がって きていたので、いい感覚をなくさないよう 意識してやっています」「開幕日が決まら ないと気…

東京D、新潟、ZOZOマリンなしに

○桑原「トレーニングの質や量は上げられま すが、体の柔軟性を失わないように心掛け ながら取り組んでいます」「規則正しい 生活を心掛けています。とにかくリラックス して過ごしています」○五輪で東京D、新潟、ZOZOマリンで予定され ていた主催試合を横浜…

コンディショニングの維持

○三上「限られた時間と環境なので効率的に 練習を行い、コンディショニングの維持 を目的として取り組んでいます」 「1日1日の短いスパンでの目標をクリア していくことを心掛けている」 「コンディショニングの維持はしていき たいです。開幕日が決まれば、…

細かいコントロール

○ドラフト2位 坂本「オープン戦で良い感覚 で投げられていたのでスムーズにいければ ベストだったが、もう1回強化できると 今はプラスにとらえている。直球が甘く 入っても押し込めてアウトにできること が増えたけど、細かいコントロールが 致命傷になる。…

週に1度 投球練習

○平良「これまでの自分の試合映像を見て、 今の感覚に合ったフォームを探している」 自主練習期間でも週に1度の投球練習を 続けており「嶺井に打者の手元で強い ボールが来ていると言ってもらえたので 継続していきたい」

フィジカルを丁寧に見直す

○今永「開幕日が設定されないと、どういう プランニングでやっていくのか決めづらい。 今はバンバン投げるより、投げる以外の トレーニングを重点的にやろうと」 「体幹トレーニングやストレッチなど、 家でも出来ることはある。負荷をかける には限度がある…

上げていく機会

○戸柱「1月の自主トレや春季キャンプで取り 組んできたこと、体力面や技術面を落とさ ないように、むしろ上げていく機会ととら えて過ごしています。実戦がないので今まで の試合映像などを振り返っています」 「自宅にもトレーニング器具があるので、 自宅…

関根潤三が死去

○飯塚「筋力を落とさないよう、常にボールを 投げるようにしている」 「あまり興味はありませんでしたが、料理に 挑戦しています」○大洋で監督も務めた関根潤三(93才)が死去。

オンライン飲み会

○嶺井「沖縄の友人らとビデオ通話しながら 泡盛を飲んでる」○元横浜 荒波がBCリーグ神奈川とコーチ契約。

緊急事態宣言

○緊急事態宣言を受け井原敦事務局長「想定の 範囲内」「4月下旬から5月上旬に開幕日を 検討することは変わらない」○緊急事態宣言を受けチケット売り場(払い戻し) やBaystoreも休業。○宮崎「今まで取り組んできたことを継続して います。体力作りはもちろんで…

全体練習は再開せず

○NPBと12球団は、各種特例の協議に入る。 特例の検討内容は、以下などとなっている。 ・FA権取得に必要な出場選手登録の日数の短縮 ・新規選手獲得期限(7/31)の延長 ・感染の疑いでPCR検査を受けるために登録 を外れた場合も、陰性であれば規定の10日間 より…

追い込みたい

○石田「登板日を意識しないでいいので。 心肺系、下半身を追い込みたい」 「携帯アプリを利用して英語の勉強を 始めた」

登録特例を検討

○佐野がウェブ会議で取材を受け、 佐野「野球人生は今年だけじゃない。 今年が来年以降のプラスになるように、 しっかり練習してやっていきたい」 「かなり時間が空くので、もう1度トレー ニングに力を入れたい。1月か2月に行って いたのと同じメニュー、量…

開幕時期は白紙に

●12球団代表者会議で4/24に延期されていた 今季公式戦の開幕について、明確な期日を 設定せず、さらに延期することを決議。 事実上の無期限延期となった。 斉藤惇コミッショナー「オーバーシュート にはなっていないけど、感染拡大は収まる どころか、ますま…

状況が刻々悪くなっている

●現状では2週間程度の延期でも事態の好転は 見込めないため、5月下旬まで開幕を延ばす 可能性が高い。 その場合、五輪の中断期間を使っても11月中 の全日程消化は厳しくなる。 関係者「状況が刻々悪くなっていることは、 みんな理解している」 4/3の12球団代…

徐々に上げていけるよう

○浜口が自主練習。 浜口「ミニキャンプのような感じで練習量 を増やし、一度落として開幕に合わせて 徐々に上げていけるようにしている」○ベイスターズのベースボールスクール コーチに女子野球選手 加藤優が就任。

4/24の開幕は難しい

●パリーグは6球団社長のオンライン会議で 4/24の開幕は難しいという見解で一致。○感染防止のため、報道陣の取材、球場への 出入りが禁止となり、テレビ会議で取材。 伊藤光「今の時代だからこういう形で できることがあると思う。凄くいい試み だと思います…