2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪は2021/7/23開会式

○櫻井「昨年のデータをアナリストさんに 見せてもらいコーチと話した結果、被打率 の高いボールを減らし、打たれないボール を増やしていくということになりました。 結果、指標的によかったチェンジアップや ツーシーム、そして練習をしてきたカーブ がもの…

日程がなくなったら

○もし、143試合を大きく下回る日程しか なくなった場合、 全12球団でホーム&アウェイ各3連戦、 66試合行うのはどうだろう。 もしくは各リーグでホーム&アウェイ 各3連戦、30試合やって、首位チーム同士 で日本シリーズとか。 さらに少ない状況なら、トーナメ…

かなりの致命傷

●今季全体中止も現実味。 最近は患者数は急増。 選手にも感染が広がり、終息が全く見えない。 NPB関係者「観客をどうこうするというレベル の話ではない。現場の選手が感染してしまった のだから、他球団を含め安心して試合ができ るような環境が整わなくな…

フォームを戻した

○2軍練習試合、横浜12-3BC神奈川。 先発井納が2回4安打1失点。 「良いとは言えないが、やりたいことは しっかりできた」「肘に不安のある投げ方 をしていた。イニング数をたくさん投げて いた頃のフォームに戻した」「まだ先発枠 が全員決まったわけではない…

決定していることはない

○五輪延期で東京ドームなどの主催試合を ハマスタで開催できる見込みで、 ラミレス監督「数字が表している通り ホームの成績はすごくよかったですし、 通常通りできるなら得意な選手も喜ぶ。 重要なことはファンの方々がより多く ホームで見られる。そうなれ…

リフレッシュしてリスタート

○練習試合、横浜0-0阪神。 京山が2回を1安打1四球の無失点。 京山「ブルペンから調子がよく、特にスト レートの制球が安定していて試合でも調子 のよさをそのまま出すことができました。 三振を取れたことは取り組んできたことが 出せた成果だと思いますが、…

1年延期

●練習試合、横浜5-9阪神。 先発平良は、初回に内野安打と四球のランナー を置いて、3ランを打たれ3失点。 結局3回を4安打1四球の3失点。 平良「スライダーが扱えていない中、直球 を打たれてしまった。反省したい。いい結果 で終わりたかったが次までに修正…

満員開催は ありえない

●12球団代表者会議が開催され、4/24開幕を 目指すと決議。 4/26以降の練習試合は中止し、4/14から 6連戦の練習試合を行う予定。 斉藤コミッショナー「現時点では五輪の 延期は考慮していません。4/24になった 場合のCS、今後の日程についてはこれから 検討し…

4/24以降が最短

●練習試合、横浜1-8巨人。 ピープルズが3回を7安打1四球の5失点と炎上。 ピープルズ「全体的に感触は悪くなかった。 追い込むまではイメージ通りの投球ができたが、 追い込んでから甘くなる場面が多かった。 次回登板までに、ボール球も有効的に使える よう…

武藤が炎上

●練習試合、横浜0-8巨人。 坂本が3回を1安打無四球の無失点。 坂本「とにかく結果を求めてマウンドに 上がった。調子はそこまで良くなかったが、 試合の中で修正することができた。 ボール先行でも四球を出さず、粘りの投球 をすることができたのは収穫。次…

センターは空いている

○ラミレス監督、センターは「今は空いている。 神里を使ってきたが結果が出ず、その ポジションをつかみきれなかった。 決まらないまま、開幕を迎える可能性もある」 「乙坂もいいスイングをして結果も出ている。 桑原も状態がいい。今、センター争いは すご…

4/10開幕は厳しい

○ラミレス監督「チャンスはあると思う。 京山、阪口、中川。彼らの立ち位置は 1軍と2軍の間。その選手がどれくらい できるのか見たいと思う」○木塚投手コーチ、練習試合での先発陣 の登板方法について「長いイニングを 投げ続けて何週間後を待つより、 コン…

納得できない

●練習試合、横浜2-6ロッテ。 桜井が2回2失点、伊勢が1回1失点。 桜井「前回の反省を踏まえてマウンドに 上がりました。2回に失点してしまいまし たが打者と勝負する事ができ、制球面は 改善できたと思います。次回登板では、 捕手とよりコミュニケーションを…

今週開幕だったら

○2軍練習試合で浜口が4回4安打無失点。 浜口「もう少しスピードが出てくれば いいのだが、丁寧に投げることができた」○3/18の練習試合で桜井が先発予定。 桜井「ゾーンで勝負できなかったのと 腕が振り切れていなかった部分があった。 僕の持ち味を明日出せ…

そこに向け

○ラミレス監督、オープン戦総括し「勝率5割 以上だし、すごく内容があった。佐野は すごく状態も上がってきて、リーダーシップ も出してくれている。開幕がまだわからない ので練習をこなしながら決まったら、 そこに向け、またさらに準備を進めていく」

テークバックがとれてない

○オープン戦、横浜7-1日本ハム。 先発石田が4回を3安打2四球の1失点。 石田「高めに浮く球が多かった中で、 変化球を投げて体が突っ込むのを修正 したり、いい修正はできた」 「真っすぐの指のかかりはよかった」 「ただ、失点の仕方というのはいいもの では…

もう少し見て

●オープン戦、横浜7-8日本ハム。 先発櫻井が2回を1安打3四球の2失点。 桜井「直球の制球が良くなかったのが反省。 満塁になったあとは、コンビネーションを 使って抑えられたが、その前の走者をため たところで修正できればよかった」 ラミレス監督「初回は…

ビッグステップ

○オープン戦、横浜1-0日本ハム。 今永が先発し、4回を3安打2四球の無失点。 今永「開幕が延期にはなったんですけど、 3/20に開幕するという仮定のもと、1週間前 の自分がどれだけやれるかというのをやり たかった。球速も出ていたし投げた感じも よかった」…

開幕しても応援禁止か

○12球団代表者会議を開催。 斉藤惇コミッショナー「事態が流動的なため、 開幕は4/10以降の4/24までの複数日程で シミュレーションしていくことで合意した。 CSはやるという計算。日本シリーズは11月末 ぎりぎりまで延ばすという日程変更を含めて 考える。無…

吹き消した

○オープン戦、横浜7-1広島。 先発上茶谷が5回を5安打無四球の無失点と 好投。 上茶谷「全力を出していきました。去年より 直球はよくなったと思う。絶対抑えないと いけないと思って結果にこだわった」 「落ち着いてストレートも変化球もコーナー に投げ分け…

1日も早く集束

○オープン戦、横浜-阪神、雨天中止。●2軍は、3月中に予定されていた試合を無観客 の練習試合として実施。 同様に1軍も練習試合として行われる可能性 がある。○山崎康晃「ヤスアキジャンプなど球場の応援 がパワーに変わっていると、無観客になって 改めて感…

開幕延期

●NPBとJリーグの新型コロナウイルス対策 連絡会議で専門家チームが開幕延期が 望ましいと提言。 これを受け、NPBは開幕延期を発表。 斎藤コミッショナー「現時点で開幕延期 はやむを得ないと思っている」「プロ野球 として我々はどう行動すべきか。選手、 ス…

開幕延期が検討

○オープン戦、横浜-ソフトバンク、雨天中止。 先発予定だった桜井「切羽詰まる思いも あるけれど、仕方がない」 木塚投手コーチ「ローテ入りの可能性が ゼロになるわけじゃない」 「3/10の先発は坂本。頑張ってほしい」○中継ぎについてラミレス監督「国吉、…

強烈なインパクトを

○オープン戦、横浜4-2ソフトバンク。 先発平良は3回まで無失点も、4回に2ラン を打たれ、4回を70球、3安打1四球の2失点。 平良「強い直球を投げることはできた。 ファウル、空振りも取れた。ボールでいい と思ったところに打てる球を投げて しまっての長打。…

8割方入る

○3/7のオープン戦に先発予定の平良「しっかり 抑えられるように。強い真っすぐを投げられ るように練習してきたので、やってきたこと を出して、いい結果を出せるようにしたい」 ラミレス監督「ハマスタが得意ということも 含めて、リラックスしていいパフォ…

失点はしたが

●オープン戦、横浜0-3楽天。 先発今永は4回まで無失点も、5回に4連打 されて3失点。 結局5回を7安打1四球の3失点。 今永「全ての球種と自分の配球パターンを 確認しながら。取った見逃し三振は僕に とって理想のコース、高さだった」 「失点は油断という以外…

一歩後退

●オープン戦、横浜2-9楽天。 天候の関係で2時間前倒しで試合開始。 無観客かつテレビ中継なしで実現。 ラミレス監督「ハジメテ。きのう聞いたとき には、そんなことやっていいのと思った」 浜口が先発も5回を8安打1四球の5失点。 浜口「ボール1つ1つは手応え…

前に進むことが大事

●オープン戦、横浜2-4楽天。 ピープルズが先発も3回を6安打2四死球の 3失点。 ピープルズ「今日はキレがなかった。 走っていたボールもあったが、ダメな球も 多かった。1歩ずつ前に進んでいくしか ない。さらに調整を続けていければ」 「前に進むことが大事…

外周を1周に拡張

○Yデッキがスタジアム外周を1周に拡張。○飯塚がオフに沖縄出身のミュージシャン、 かーなーさんと結婚。 飯塚「プロスポーツ選手にとって、食事の 面をしっかりサポートしてもらえるのは、 とてもうれしいです」「目に見える結果を 残さないといけない。今ま…

結果が悪かったら1軍切符は

●オープン戦、横浜1-3西武。 ドラフト2位 坂本が先発も3回を5安打3失点 と結果を残せず。 坂本「直球主体でどれだけ差し込めるかを テーマにやったけど、結果的にとらえられた。 直球を待っている中でいってイメージ通り の投球ができなかった。直球を生かす…