2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕投手は久保

○中畑監督がラジオで、みのもんたと対談。 みのもんた「開幕投手は誰?」 中畑監督「久保でいこうと思っています。 順調なら、それでいく」 ○ブランコについて球団側は、年俸を見直しての 再契約を検討しているが、他球団とも交渉が 可能になるため「流出は、…

条件だけなら勝てない

●ブランコとソトが自由契約に。 ロペスを調査。 ●中村紀洋にオファーなし。 「話があればありがたいけど、前みたいに長くは 待てないですね」「家族もいるので」 ●FAで巨人に移籍の金城が選手会ゴルフに参加。 球団主催の最後の行事を終え「まだ最後って感じ…

僕も分からない

○引退の藤井は、巨人の打撃投手か。 ○三浦が、FA金子に「来年はどのチームで投げていますか」 と質問「みんなが聞きたいことだと思ったので」 金子「答えづらいところもありますし、僕も分からない。 どうしたらいいのか」

藤井が引退

●加賀美の背番号が21→67に変更。 ●飛雄馬が50万円増の610万円、 加藤政義内野手は100万円減の770万円、 赤堀は100万円減の800万円、 宮崎は100万円減の850万円、 渡辺雄貴内野手は20万円増の540万円、 乙坂は100万円増の590万円でそれぞれ契約更改。 ○NPBア…

須田が保留

●小杉陽太が150万円減の850万円、 小林寛投手は330万円減の1020万円、 柿田は150万円減の1350万円、 山下峻投手は30万円減の690万円、 平田真吾投手50万円減の1150万円、 安部建輝投手は50万円減の800万円、 土屋が現状維持の年俸650万円、 土屋「正直、今年…

筒香大幅増額

○筒香が3000万円増の4600万円で契約更改。 三浦はリーゼント姿で交渉に臨み4500万円減の 1億3500万円+出来高で更改。 来季もコーチ兼任となる。

ぶらんこブランコ解体

●退団が濃厚なブランコの「ぶらんこブランコ」が解体。 オリックスが獲得に名乗り。 ○来季はユニフォームの背番号の数字の中に英語で 個人スローガンをプリント。 ○井納「アメリカの選手も日本の選手も、いい投手はいい チェンジアップを投げていた。チェン…

松坂の獲得に失敗

●松坂はソフトバンク入り。獲得に失敗。 これを受け、金子千尋投手の獲得に向け、本格的に動き出す。 金子に対し、来オフのポスティングシステムによる 米大リーグ移籍を前提とした交渉を行うことを検討。 ●元横浜の江尻慎太郎投手が今季限りで現役を引退す…

金城は欠席

●金城がファンフェスティバル2014に不参加。 「ファンの皆様にきちんとご挨拶できないまま、 チームを去ることになってしまい、本当に 申し訳ございません。16年間、本当に ありがとうございました」 ○新人選手の入団会見を実施。 中畑監督「1年目から勝負だ…

IBAF世界ランキングで日本が1位

○国際野球連盟(IBAF)が発表した世界ランキングで、日本が1位に。 日本が1位となるのは2009年に同ランキングが導入されて以降初。 ベスト10は以下。 1位 日本 785.18 point 2位 米国 766.02 point 3位 キューバ 612.98 point 4位 台湾 605.48 point 5位 オラ…

東野の背番号は00

○秋季キャンプの全日程を終了。 中畑監督は「選手それぞれが課題を見つけてやってきた。 レベルアップをしてきているチームだし、点数をつけるなら 80点」育成1年目の砂田について「まだスタミナはないが 左の先発として使えそう」また「嶺井の成長が楽しみ…

大原が長期離脱

○日米野球で井納が5回から3イニングを投げ、 満塁のピンチを作るなど5安打1四球の1失点。 筒香は9回に代打で登場し、ヒットで出塁。 ●大原が左肩痛で長期離脱。来季開幕に間に合わない 可能性も低くない状況。 ●戦力外となった陳冠宇投手をロッテが獲得。

他球団が続々と

○三浦がスピードアップ賞を受賞。 ●背番号を松本が6→61、加賀美が21→67となる模様。 ○育成ドラフト1位の亀井塔生捕手が支度金300万円、 年俸360万円で合意。 ○戦力外になった陳冠宇投手がロッテの鴨川キャンプで 入団テストを受け、結果は後日連絡される。 …

ソトが退団

○日米野球で筒香が6番レフトで先発出場し第一打席で 同点タイムリー。 「1打席目に打点を挙げられてうれしかったけど、 後の2打席でチャンスメークできなかったのが反省点」 ○ドラフト3位の倉本に背番号「5」を用意。 ●当初は残留濃厚とされていたソトが退団…

ブランコ退団へ

○日米野球で筒香が5番指名打者で先発出場し3打数1安打。 21U日本代表戦で高城が途中出場も2打数無安打。 ●ブランコの退団が決定的との報道。 代役候補として前巨人のロペスをリストアップ。 ○オリックス戦力外の東野峻投手の獲得を発表。 年俸1200万円。 ●来…

日米野球で井納が登板

○井納が日米野球で7回から2イニング登板も2安打1失点。 ○秋季キャンプ朝の声出しで平田「今シーズンは満足のい く結果が出せなかった。このキャンプで力をつけ、 来年は必ずチームの戦力になります」 西森「チームが日本一になるための、技術と体力と 精神力…

2kg痩せました

○ドラフト4位の福地が契約金5000万円、年俸950万円で合意。 体重92kgだった福地は、中畑監督から「5kg痩せるように」 とダイエット指令を受け「晩酌をやめたり、コーヒーを 微糖からブラックに変えたりして2kg痩せました」 ○坪井智哉1軍打撃コーチが、秋季キ…

松坂に破格提示も劣勢

○メッツをFAとなった松坂大輔に3年契約で出来高を含む 総額10億5000万円と背番号「1」を用意。 球団関係者「実力、集客力を兼ね備えた選手は なかなかいない。どうしても欲しい」 ただ、ソフトバンクが3年以上、出来高も含めた 総額20億円を用意していると言…

テーマを持って練習

○秋季キャンプ、朝の声出しで松本啓二朗「今年は去年より 1軍にいる期間が短かった」「このキャンプでしっかりと 自分を見つめ直したい。来年はこの奄美にいるメンバーで CSに行って日本一になり、みんなでビールかけをしましょう」 育成の砂田毅樹投手「こ…

FA補強なし

●池田純球団社長「今年はFA補強を考えていない。 生え抜きの選手に頑張ってもらいたい」 あらら、ドラフトの新人と外人で何とかなるのかな。 ○桑原が秋季キャンプの朝の声出しで「来季は開幕11軍を 勝ち取ります。そのためにこの秋季キャンプで頑張ります」…

筒香が日本代表に追加招集

○NPBは、右肩の炎症のため日米野球を辞退した中村晃外野手 に代わって、筒香が日本代表に加わると発表。 筒香「練習したい気持ちもありますが、米国の選手を 間近で見ることはすごく勉強になると思う。 もちろん、いい結果を残したい」 「間近ですごい選手を…

来季筒香が4番

○中畑監督、秋季奄美キャンプでの筒香に「風格があるね。 上から見下ろしている感じがある。やっぱり3割を打つと違う。 オレもそうだったけどね」「4番は、オレの中ではある程度 固まっている。外国人が来てもね。本人もそこを目標に やっていると思う」 ま…

国内FA選手は縁遠い

●21U日本代表初戦に高城が先発出場も3打席無安打1四球。 ○秋季キャンプの練習前の声出しで、筒香「自分の やるべきことを明確にして、チームの目標である 優勝に全試合貢献できるように頑張ります」 三上「今年、安定した成績を残せなかった原因は 体力面だ…

2015年の日程発表

○来季の日程が発表。来季は今季より1試合少ない143試合。 3月 27 金 G-DB 28 土 G-DB 29 日 G-DB 30 月 31 火 DB-C 4月 01 水 DB-C 02 木 DB-C 03 金 DB-S 04 土 DB-S 05 日 DB-S 06 月 07 火 T-DB 08 水 T-DB 09 木 T-DB 10 金 D-DB 11 土 D-DB 12 日 D-DB …

2015交流戦日程

○来季のセ・パ交流戦の日程が発表。 1チーム18試合に減少し5/26にセ・リーグ本拠地で 開幕し6/14まで行われる。 5/26 火 DB-Bs 横浜 5/27 水 DB-Bs 横浜 5/28 木 DB-Bs 横浜 5/29 金 M-DB 千葉 5/30 土 M-DB 千葉 5/31 日 M-DB 千葉 6/01 月 M-DB (予備) 6/0…

入来がソフトバンクの投手コーチに

○金城がFAの届出提出。 残留しても今季以上の出場機会が無いだろうから、 一発勝負にかけたのだろうが、巨人に横浜以上の 出場機会があるとは思えないが。 ●ソフトバンクが1軍用具担当の入来祐作を投手コーチとして 招聘する方針とのこと。 監督に就任する工…

要望を出している

○中畑監督が山崎、梶谷、松本に「ビールかけ、やったことある?」 「キューっとなって息ができなくなる」 「現役のうちにやらないとダメだぞ」 松坂について「仕事ができて客の呼べる選手。 欲しいと要望を出している」 ○坪井新打撃コーチが秋季練習を視察。 …

藤江が楽天へ

○楽天が戦力外となった藤江を獲得へ。 ○中畑監督、FA権行使濃厚な金城について「彼は球団の顔。 努力できるし、野球人として個人的に尊敬している。 功労者だから」「一緒に頑張ろうという話はした」 「野球人として大きな決断だと思う」 フロントは選手起用…

林は残留

○林がFA権を行使せずに残留。 ●FA宣言濃厚の金城、9月上旬に球団フロントから 引退勧告を受けており、最終的には現役続行を認め られたが、これをきっかけに本当に必要とされているか 疑義が生じたことがきっかけらしい。 ●元横浜のソフトバンク 細山田が自…

コーチングスタッフを発表

●巨人が獲得に乗り出すと言われている金城が近日中に FA権を行使する模様。 金城「じっくり考えます」としているが関係者に よれば、「気持ちは固まっている」らしい。 球団は宣言残留を認めない方針。 同様に元横浜の相川もFA権を行使する模様。 ○来季のコ…