2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GOMEZ

○高橋尚成投手の登録名を尚成から高橋尚成に変更 すると発表。 後藤武敏はユニホームの名前を「GOMEZ」に変更。 「背中はゴメスにします。多くの人に呼んでもらって、 力になりますから」 グラブやバットなどの用具も「GOMEZ」に新調する予定。

チャモ

○ロペスが入団会見。背番号2のユニホームに袖を通し 「若い選手が多いし、攻撃力のあるいいチーム。 チームをCSに進出させることが目標」 ベネズエラ出身の助っ人は愛称としてスペイン語で 「少年」を意味する「チャモ」を希望。 高田GM「巨人時代は痛い目に…

松本啓二朗が結婚

○キューバ野球連盟が1/26にグリエルの弟ルルデス・ グリエル内野手が横浜と契約を結ぶことで合意した と発表。同連盟幹部「今季は兄弟2人が日本の同じ 球団でプレーする」 ○外国人選手モスコーソ、バルディリス、ロペスの3人が来日。 モスコーソはバルディリ…

山口が結婚

○ドラフト1位山崎康晃投手、10回目のブルペン入りも 「ようやくあったまった頃に終わりって感じです。 キャンプが近いので、それまでに1度は100球近くは 投げたかったんです。もう少し投げられるんですが、 そこはトレーナーとしっかり話して決めています」 …

デザイン変更

○横浜市開港記念会館でイベントを開催。 ホームユニフォームのデザイン変更を発表。 「海と港の街」という横浜のイメージからメインカラー を濃紺から鮮やかなブルーに変更。 三浦「より明るくなり格好いい」 シャツの首元の裏には、選手個々の個性をユニフ…

4番主将に筒香

○中畑監督が新潟でトークショー。 「ロペスをどう生かすか。5番にロペスが入る。 キッチリ仕事をしてくれれば優勝できる」 筒香を4番主将とすることを発表し「3割30本100打点。 この数字を彼がクリアすれば、球界を代表する選手 になる。彼がこの数字を残せ…

9回目のブルペン

○ドラフト1位山崎康晃投手、9回目のブルペン入りと 異例の投げ込みも「大学時代はとにかく投げ込む方針。 今よりもっと投げていましたから」 ○田中健二朗、キャンプ1軍スタートが決まり、 「自分で考えて良いペースで準備ができている。 ユニホームを着てか…

ドライに黒字を目指すなら

○万谷康平投手、「変化球だとグラブが必ず、微妙に 動くクセ」を昨年9月に教えてもらったノリと 「できれば対戦して、成長した姿を見せたい」 ○3/15のオープン戦でLED照明のテストとして試合の後半で 点灯する予定。球場関係者「公式戦の前にナイターが でき…

ハマスタ証明にLED

○キャンプでの練習試合日程。 2/14 日本ハム 名護 2/15 中日 北谷 2/19 韓国・起亜タイガース 宜野湾 2/22 韓国・サムスンライオンズ 宜野湾 2/24 阪神 宜野湾 2/26 韓国・LGツインズ 宜野湾 2/28 韓国・ネクセンヒーローズ 宜野湾 3/01 広島 宜野湾 ○横浜ス…

元球団社長の加地隆雄氏が死去

○ドラフト4位福地元春投手、登場曲について「父ちゃん から1年目は登場曲に佐野元春の「SOMEDAY」を使って くれって言われてるんで」 キャンプでは「僕は実績がないので、最初からどんどん アピールする。1軍でも2軍でもはい上がる気持ちを 忘れずに2/1から…

WBSCプレミア12

○WBSCプレミア12が2015/11/8から11/21に開催。 世界ランキング上位12チームが参加。 No.1 日本、No.2 米国、No.3 キューバ、No.4 台湾、 No.5 オランダ、No.6 ドミニカ共和国、No.7 カナダ、 No.8 韓国、No.9 プエルトリコ、No.10 ベネズエラ、 No.11 イタリ…

エレラ投手と合意

○抑え候補として昨季エンゼルスでプレーしたキューバ 出身の右腕、ヨスラン・エレラ投手と身体検査合格を 条件として今季の契約を結ぶことに合意したと発表。 今季は中継ぎで20試合に登板し1勝1敗、防御率2.70。 高田GM「クローザーかどうかはまだ決めていな…

吐くまで食べる

○梶谷、昨季は夏場までに体重が8kg減少し「バットが 振れなくなった」ことから、今季は吐くまで食べる 食事を実践する。 ○ドラフト1位山崎康晃投手が新人合同自主トレで 4度目のブルペンに入り。ナックルボールを初披露したが、 「アマ時代とボールが違うの…

ムシキング

○南場オーナー「女性が球場に足を運ぶようにしたい」 球団関係者「男性やお子さまはもちろん、女性にも 楽しんでいただける球場を実現したいですね」 ○梶谷、盗塁王について「2年連続で取りたいし、 50盗塁を超えたい。打つ方でもレベルアップして 数字を格…

赤字を縮小したい

○オーナー就任会見で南場氏「ファンあってのプロ野球。 3年間で強いチームになったし、ファンも増えて 入場者数も4割ほど増えました。より強く、楽しい球団に していきたい。あまり男性、女性というのは意識した ことがないが、女性目線で考えられることは出…

南場氏がオーナーに就任

○戦力外となった冨田康祐投手がマイナー契約で メジャーリーグのレンジャーズ入り。 ○中畑監督が横浜市の林文子市長を表敬訪問。 職員から拍手で迎えられ「それを待ってました。 みなさんで迎えてもらえると、よーしっやるぞ、 となる。すごくうれしいね」 …

来日は5月かも

●グリエル内野手と弟のユニエルキス・グリエル内野手の 獲得の正式発表が遅れている。 キューバの野球協会は、現在行われている国内リーグに 専念し他の業務は行っていないもようで、その後の交渉が 進んでいない。来日が5月にずれ込む可能性もある模様。 ○…

もっともっと上に

○三浦が厚木市での自主トレを公開。 三嶋と今年からBCリーグ信濃に所属する東大卒の 井坂肇投手が参加。 三浦「まだまだ年齢に関係なく、先発でやる自信がある」 「投手陣を高いレベルに持っていき、そこに三浦大輔が 入っていけるようにやっていく。上に4チ…

競争に備えたい

○山崎がベイスターズ球場で初めてブルペン入り。 捕手を立たせて直球のみ25球を投げ「7割ぐらいですけど、 指にかかる球もあった。マウンドの感覚とリリースの ギャップを埋めていきたい」「早い段階で準備して 競争に備えたい」 「投げることは好きなので。…

2年連続して

○井納がベイスターズ球場での自主トレを公開。 「2ケタ勝利を2年連続して取りたい。1年間、チームの 食生活も野菜中心に改善。 「外食でもサラダを最初に食べるようにしています」 「エースと呼ばれればうれしいけど、それがゴール ではない。それを求め過ぎ…

例年より動けている

○中畑監督は、指令通り5kgの減量に成功したドラフト4位 の福地について「それだけで十分いい準備をしている」 「5kgやせてきたという言葉と、ボールが一致してる。 早くマウンドでの姿が見たいね」 ○新人合同自主トレ恒例の山登り。 塚原賢治寮長「今年の新…

外国人守護神獲得へ

○守護神候補として昨季は米大リーグ、エンゼルスでプレー したヨスラン・ヘレラ投手の獲得に乗り出しており、 細かい条件面などがクリアできれば、近日中にも正式発表 される見込みとのこと。 ヘレラはキューバ出身の右腕で、昨季は1勝1敗、 防御率2.70。メ…

減量成功

○中畑監督が誓った最初の目標は「開幕ダッシュ」 「うちはそういう経験がないから。だからこそ、 2週間でもいい。開幕ダッシュを決めることができれば」 「監督4年目で集大成。優勝しかない。心の底から 勝ちたい。期待感だけでなく結果として答えを出せる …

打たれた記憶はない

○新人6選手が青星寮に入寮。 ドラフト1位山崎康晃投手「沢村賞は壁が高すぎるので、 まずは新人王、大学時代のようにMVPを取りたい」 「新しい気持ちになれた。開幕ローテーションを 目指したい」「先発で、という気持ちはあるが、 どの位置で投げてもマウン…

今季の戦力

○新加入の東野が格闘家の山本KID徳郁と練習。 ○侍ジャパンは欧州選抜チームと3/10,11に東京ドームで 強化試合を2試合を行う予定。 ○今季の戦力状況はどうなのか。 先発投手は、久保、井納、モスコーソ、山口、三浦に ドラフト1位の山崎康晃、オリックス戦力…

今季のスローガンは導

○中畑監督が球団の仕事始めに出席。 箱根駅伝を引き合いに「1人が山登りで奇跡を起こした ことによって、みんなにもパワーが伝わっていくもの。 それは社員のみなさんにもお願いしたい。みなさんと いっしょに戦っていきたい」「責任者として最高の ポジショ…

全試合出られる準備をする

○多村が成田空港から自主トレのためハワイへ出発。 「年齢を意識したことはない。パワーをつけて勝負を 決める一打を多く打ちたい。やるからにはレギュラー を狙う」王貞治から「チームリーダーとして引っ張って ください」と書かれた年賀状が届き「励みにな…

特別なことは考えていない

○東野「去年1年間は色々とあり、自分の中でも色々な 経験が出来ました。今年は本当にベイスターズに 感謝をして、野球道を邁進していきたいと思います」 ○井納がトークショー。 「12勝はできるように。200イニングと防御率3.50以下。 それができれば、チーム…

写真集を発売

○DB.スターマンの写真集が1月末に発売。 ○ドラフト3位の倉本「待ちに待ったドラフトで指名を 受けることができて、これまでの苦い経験がすべて 自分のためになったんだと、やっと思えるように なりました」「僕が小さい頃に感じたのは、プロ野球 は凄いなっ…

どこが優勝してもおかしくない

○セはどこが優勝してもおかしくないとの予想も。 大きな補強は無かったが、グリエルが残留して1年間 活躍できれば、ブランコの穴は埋められる。 投手陣も駒がそろってきており、期待通りの成績を あげれば、上位進出も夢ではないということらしい。