2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三嶋は中8日

○横浜-ヤクルト。雨天中止。予告先発の三浦「よくある ことなんで、しようがないですね。調整するだけです」 「人よりいっぱい経験しているよね。2014年も雨男でした」 三浦の次回登板は、三嶋と順番を入れ替え、4/4の広島戦となる見込み。 三嶋は中8日空け…

何とかならんのかね

○横浜5-4ヤクルト。先発井納は、初回に走者と衝突するアクシデント があり、この時に出たランナーをタイムリーで返され先制を許す。 打線は直後の2回にバルディリスの2ランで逆転し、3回にも 筒香の内野ゴロ間に1点を追加する。 井納は疲れの見えた6回に2ラ…

失礼な負け方

●横浜1-9ヤクルト。先発三嶋は、予想通りというか予想以上の 炎上で初回の7失点、続く2回にも2失点してKO。 三嶋「緊張はあまりなかったが、自分らしく投げることが できなかった。情けない気持ちでいっぱい」 打線は2回に4連打で1点を取るも、以降は3安打無…

力を貸してくれ

○中畑監督が夫人の墓前で「お母ちゃん、力を貸してくれ。 凄いことが起こせるから」 三嶋については「1年の柱としてやってくれると思う。 それを踏まえてがんばってほしい」 三嶋「選んでくれた監督に感謝している。結果を出したい」

我慢するしない

●尚成がイースタンリーグで先発し3回1安打無失点。 「順調すぎて怖いくらい。ワクワクする気持ちが大きい」 ○開幕1軍メンバーにドラフト2位の平田、3位の嶺井、 4位の三上の新人3選手が入った。 ○中畑監督が投手起用に「どこのチームもそうだけど最初は 先発…

久保も打ち込まれ

●久保がイースタンリーグで先発も4回4安打4失点9四死球と散々。 「コースに決まったボールはファウルになった。ただ甘いことろ に行ったら打たれた」 ○鶴岡八幡宮で必勝祈願。 中畑監督「優勝争いをして、秋にはうれし涙を流します」 「巨人との戦い方がキー…

打ち勝つしか

●先発ローテのオープン戦最後の登板の結果はというと 開幕投手と発表された三嶋が5回7安打4四球5失点。 2戦目予定の井納が5回6安打6四球4失点。 3戦目予定の三浦が4回7安打2失点。 尚成が5回7安打2失点。 久保が6回5安打2失点。 ホーム3戦目予定のモスコーソ…

中村、後藤は2軍

●オープン戦、横浜4-6西武。先発三浦は4回を7安打」ながら2失点。 モスコーソは3回を6安打4失点と打ち込まれた。 ソーサは振り逃げのランナーを出すも1回無安打無失点。 打線は4点をあげるも6安打に抑え込まれた。 中畑監督「最後の試合にしてはぼんやり終わ…

昨年までのような

●オープン戦、横浜8-12西武。先発井納は5回を6安打6四球4失点。 長田が1回5失点、林が1回3失点と投壊。 打線は梶谷、ブランコの本塁打など一時6点差でリードし、 12安打8得点も逆転負け。 金城が猛打賞。 中畑監督「こんな試合をしていたら、上には行けない…

開幕投手としては?

●オープン戦、横浜3-7巨人。先発三嶋は2回に連続四球後に 3ランを浴びるなど4失点。4回にもソロを浴びて結局5回を 7安打4四球5失点と散々な結果に。平田、ソーサも失点。 打線は黒羽根と梶谷のソロなどで3点を返すも5回まで1安打、 計6安打に抑えられた。 三…

センター金城

●オープン戦、横浜-阪神は、雨天中止。 先発予定の新外国人、モスコーソは3/23に2番手で登板予定。 ○荒波が負傷離脱中でセンターの守備で期待された松本は打撃不振。 中畑監督、梶谷の強肩と俊足を買って起用したが「不安な部分が あったね。見ていてそう思…

初失点を与えた

●オープン戦、横浜4-2楽天。尚成が先発し、5回7安打2失点。 三上が4回2安打4四死球で無失点。当面はロングリリーフで起用見込み。 バルディリスと宮崎が2安打。 宮崎は、楽天松井裕のプロ初失点となる適時打。 中畑監督ひと言 「えっ?うちが初めて?やっぱり…

改善できていない

●オープン戦、横浜1-2広島。久保が先発し、6回5安打2失点。 田中健二朗、林、長田は無失点。 打線は3回に石川と梶谷の2本の2ベースであげた1得点のみ。 以降6投手から3安打しか打てず。 梶谷がセンターで出場。 またもホームで敗戦。昨季の交流戦、巨人、ホ…

今季の必勝リレー構想

○中畑監督が必勝リレーについて「6回平田、7回長田、8回山口、 9回ソーサの流れで考えている。調子次第で変えることもある」 ●中畑監督が三浦について「不安は不安よ。ここまできちっと 結果を出していない。5,6失点となると厳しくなる」 中村については「今…

本拠地初勝利

○オープン戦、横浜9-6オリックス。 先発三浦は2アウトから四球とヒットでピンチを作り タイムリーを浴びて先制されると、逆転してもらった 2回にもセーフティーバントと盗塁でピンチを作り、またも 2アウトからタイムリーを浴びて失点。 3,4回は無失点も、5…

ハマスタで初の

△オープン戦、横浜2-2阪神。先発三嶋は5回を3安打1失点。 中畑監督「開幕投手?いいんじゃないですか。そんな姿を 見せてくれた」 安部は2回を3安打1失点。 平田が1回3者凡退も中畑監督「ひどかったね」「調子がダメな 時でも抑えられるのは良い」 山口は最終…

余裕があるか

○加賀が右肘の張りのため、3/15の登板を回避。 「キャッチボールもしたし、全然問題ない。 張りは救援の時も出ていたし大丈夫」 ○3/15登板予定の三嶋「嫌な印象を与えたい。速いパワーカーブ を余裕があれば使う。一番必要なのは真っすぐの勢い」 川村投手コ…

この週末の結果で

○3/13のオープン戦は雨天中止。 三嶋は3/15にスライド登板。 ●三浦は3/16のオープン戦で好投できなければ、中畑監督「中継ぎ ではなく下で調整の形が落ち着く」「コーチの肩書がついたし、 本人に判断してもらいたい」 中村は3/15,16の2試合で結果を出さなけ…

結果を出せるか

○三嶋、3/13の登板に向け「きれいに抑えようとしすぎた。制球を よくしようとしすぎた」と反省し「結果が出ていないけれど、 期待してくれている。その期待にこたえなければいけない。 荒々しい投球をしたい」 ○三嶋の開幕投手起用は3/13のヤクルトとのオー…

明暗分かれたベテラン

○オープン戦、横浜2-3阪神。 尚成が先発し、4回を3安打無失点。 中畑監督「安定感がある頼もしいピッチング。説得力の内容」 「話題になるカードに出したい。何かを背負っていくマウンドは いいからね」と本拠地開幕3連戦で登板させる模様。 加賀美は4回を投…

2失点までなら

○尚成が阪神戦、三浦が春季教育リーグの巨人戦に登板予定。 中畑監督「三浦は5回3失点なら外すことを考える。本人もそう 思ってるんじゃないの。尚成は続けて安定した結果を出してほしい。 2失点くらいでいければ」 ●不振の梶谷「練習ではいいけど投手を相手…

ハマスタで3戦勝ち無し

△オープン戦、横浜3-3ソフトバンク。6回に四球のランナーを 置いて白崎の3ランで先制するも7回にモスコーソが2安打2四球 の2失点で1点差とされ、9回にはソーサも失点して引き分け。 先発久保は、4回4安打無四球で無失点と好投。 中畑監督「大人の投球だよね…

井納も炎上

●オープン戦、横浜6-9西武。 先発井納は、初回に失点し、3回には四球に後の2ランを2本浴びて 4失点、4回には」3連打を含む4安打を浴びて4失点と散々な内容。 結局4回を7安打4四球で9失点。 後を受けたルーキー三上は3回を1安打無失点と好投。 三上「どこのポ…

ローテーションは厳しい

●オープン戦、横浜0-8ソフトバンク。 先発三嶋が打ち込まれて4回を8安打2四球の5失点。 開幕ローテーション入りが厳しい状況に。 中畑監督「悪い結果が続くと不安もある。一度すっきり したところを見せてほしい」 三嶋「もう次が最後くらいの気持ちで臨みた…

開幕オーダー

○中畑監督が今季の開幕オーダーを明かした。 梶谷と筒香を見やりながら「3,5番を打つあの2人がキーマンになる」 「バルさんは6番を打たせたい。山崎は理想的な2番だし、 7,8番に啓二朗と黒羽根が入って決まりだな」 1番石川と4番・ブランコは不動で、ジグザ…

ディアーナお披露目

○川村丈夫投手コーチ、三嶋について「未来の投手陣を担う。 開幕投手を務めてほしい思いはある」 「この間の登板で結果が良くなかった。あとは結果が ついてくるかどうか」 「ネクセンとの試合は疲れがピークだった。ここからは 上がるはず。逆に結果が出る…

松本がアピール

○オープン戦、横浜5-3オリックス。 松本が先制2点三塁打含む2安打2打点。中畑監督「チャンスを モノにして結果を出し続けると使いやすくなる。 多村、金城をはねのけてポジションを取る思いが伝わってくるね」 ブランコが2階席への特大2ラン。 尚成は3回を1…

登板結果次第

○チェンジアップを封印して1回4安打4失点と打ち込まれた尚成 「チェンジアップは使っていきます。やることは次のステップ に進んでいる」使えるかどうかは3/4の登板結果次第かな。 ○2年目の安部が6試合連続無失点と好調を維持も、菊地と藤江は 2軍の練習試合…

6安打ながら

○オープン戦、横浜5-3中日。 先発モスコーンは3回を6安打ながらソロの1失点。 ヒットを6本打たれたことで、次はしっかり頑張っていこう という気持ちになった。ホームランを打たれたのはスライダー。 思ったところと違った。修正したいと思う」 新人はセのオ…

期待以上の内容

○オープン戦、横浜2-0中日。 加賀が先発し、4回3安打無失点。 中畑監督「右も左も関係ないね。期待以上の内容。 あとは長いイニングを投げられれば」 井納が3回1安打無失点。 筒香が2安打。梶谷がオープン戦初打点。中畑監督「やっとね。 でも本来の打撃じゃ…