2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家でやっていました

○阪口「3年で積んできた経験は生きると思う。 本当にやらないといけない。アピールしたい のはもちろん」「打者に何を意識させるか。 テンポ、緩急が大事か分かった」○石田「家ですごく充実した練習が出来る環境 が整っていたので、家でトレーニングをやっ …

1日1日を無駄にせず

○新人合同自主トレが打ち上げ。 入江「肘も肩も問題ないし、疲労度も終盤 という面を考慮しても動けた」「145km/h 近くは出ている感じ」「100%ではないけれど、 100%に近い状態」「先輩方は良くして下さっ ている。ようやく溶け込めはじめたかな」 牧「最初…

やるしかない

○神里「去年は悔しかった」「レギュラーを 奪いたい気持ちしかない。何としても レギュラーでやらないといけない。 やるしかないと思っています」○三浦監督「やってきた練習の仕方も変わって きているので、完投で150球を投げる練習を してきていない。そこ…

規定投球回を

○平良「開幕からローテーションに入って いけるようにしたい。まずは試合を作る こと。1イニングでも多く投げて、規定 投球回を投げられればと思います」○2021年2軍日程詳細が発表。3/20 祝 DB-M 横須賀 13:003/21 日 DB-M 横須賀 13:003/22 月3/23 火3/24 …

そこを目指して

○浜口「開幕投手はエースと呼ばれる人たち がやるもの。そこを目指してやりたい。 チームの柱となれるように、自分がやれる ことをしっかりと積み重ねていきたい」 「三浦さんに認めてもらわなければ、 そういう存在になれない。とにかくアピール していく」…

自分のボールを取り戻してほしい

●山崎康晃がキャンプ2軍スタート。 三浦監督「真剣なまなざしで聞いていた。 びっくりするような表情ではなかった」 「本人の今年に懸ける思いをこちらも感じた。 嘉手納スタートだから気持ちが変わるわけ でもなく、しっかり受け止めてくれていた」 「1度し…

爪あとを

○キャンプ1軍スタートのドラフト1位 入江 「何かしらの爪あとを残したい。目標の 開幕1軍入りを達成できるように日々練習 したい」 ドラフト2位 牧「1軍でキャンプを迎える ことを目標にしていたので、スタートライン に立てたことは嬉しい気持ちです。キャ…

居場所をつかみ取って

○ドラフト1位 入江投手、2位 牧秀悟内野手、 5位 池谷投手がキャンプ1軍スタート。 三浦監督「今をチャンスと捉えて、必死に 自分の居場所をつかみ取ってほしい」 「フラットな視点で見極めて行きたい」 「1,2軍のコーチ、監督もコミュニケーション を取って…

バットの出し方が

○細川「高めの球に対するバットの出し方が うまくなった。飛距離が伸びた」 「まずは1年間を通して試合に出ることを テーマにしたい。出場できるなら守備は どこでもやる」○育成1位 石川達也投手がブルペン入り。 「力は5~7割だったんですけど、久しぶり の…

去年はひどかった

○坂本がDOCKで自主トレ。 坂本「体の調子マックスを維持しながら 自主トレできた」「1年間1軍でローテー ションを守ること。1年間ケガなく1軍の 戦力として使ってもらってチームの日本一 という目標に貢献出来るようにというのが 目標。防御率が去年はひどか…

外国人選手は入国のメド立たず、キャンプは無観客に

○三浦監督、外国人選手に「まだ入国のメド が立っていない状況。キャンプインには 間に合わないと聞いています。連絡は取って、 しっかり自主トレはやってくれていると思う。 日本の選手はチャンスと思ってやって もらいたい」「まだ開幕に間に合わない とは…

このままでは抜かれる

○伊藤裕季也「同じようなタイプの選手を指名 するのは、僕に対する評価だと自分でも納得 した。このままの成績では抜かれていく。 刺激になるし負けてられない」 「レギュラーを2塁で取りたい」 ライバル視されたドラフト2位 牧「第3クール も終わって体も慣…

いろんな知識を

○ドラフト1位 入江と5位 池谷が最新機器 オプティトラックでブルペン動作解析。 入江「いろんな知識を身につけて技術を 向上させていき、この経験を生かしていき たいです」 池谷「あるもの全てを使って自分の能力 を上げていきたい」

1,2塁ゴロは致命傷

○ドラフト4位 小深田「すごく楽しくて充実 した打撃練習でした。徐々に上げていけたら」 「当たる角度を上げていかないと。 平均ぐらいなので。2塁ゴロ、1塁ゴロは 致命傷になる。センターにしっかり打ち 返していきたい」「上がって結果を出せる 選手になり…

太った

○三浦監督、ドラフト1位 入江のの投球練習 を視察「ゆったりとすごくバランス良く 投げていた印象。今でも座れるくらいの 勢いのあるボールで、飛ばしているなという イメージ。ドラ1と言うだけの球を投げていた」○山崎康晃「皆さんが太った、太ったというの…

球速差があるボールが必要だと

○飯塚、今オフ重点的に取り組んでいるのが カーブ。「真っ直ぐ、フォークで投げてきた けど、なかなか勝負できていないところが あったので、そこにひとつ球速差がある ボールが必要だと思った。バッターのタイ ミングをずらすボール、カウント球、初球 にで…

争って勝ち取らないと

○仁志2軍監督、昨季2位の2軍チームに 「争っているだけではダメ。争って勝ち取ら ないと、残念でしたで終わっては何も得られ ない。争って勝てるかが1軍でも問題になって くると思いますので、争って勝つことを レベルアップして考えてほしいなと思います」 …

早い段階で仕上げて

○ドラフト1位 入江がブルペン投球。 入江「当初の予定では、5割くらいの力で 投げようと思ったんですけど、球団関係者 に見られていたので力が入ってしまった。 実際には7割くらい。ストレートだけを 135km/hほどのスピード」 「1日置きにブルペン入りして、…

横浜一心

○横浜DeNAベイスターズ誕生10周年プロジェ クトがスタート。 新たなコーポレートアイデンティティは 「心を打つ野球。」 ミッション「感動のある野球を。スポーツ界 の先頭へ」 ビジョン「100年先へ、野球をつなごう。 この横浜で、感動を分かち合おう」 岡…

キャンプを1週間程度遅らせる可能性

○国吉「体の不調もなくなってきたし、 股関節のトレーニングは腰痛にもいいと。 新庄流トレのいいものは吸収したいし、 引き出しが増える」●緊急事態宣言の再発令を受け、プロ野球が 春季キャンプを1週間程度遅らせる可能性 がでてきた。

きつい3日間

○今永がネットスローを再開。 今永「数カ月投球していなかったので、 いきなり硬球を投げるより、テニスボール を投げている」○ドラフト3位 松本「きつい3日間でした。 高校でウエートトレーニングをあまりやって こなかったので、そこがしんどいです。 下半…

甘い球を捉える

○ドラフト2位 牧がMLB移籍断念で残留の菅野 との対戦を熱望。 牧「自分のスイングを忘れず。甘い球を 捉えるのが持ち味。1球でアジャストしたい」 「開幕1軍だったら対戦できれば」 「1打席でも多く打てるようにやっていきたい」 残留により移籍の井納は出場…

元気だったから良かった

○新人合同自主トレに参加のドラフト1位 入江大生投手「メディアの数がコロナ禍で 少なかったので、いい意味で緊張感なく できた」「キャッチボールをするときに 自分の目の前に監督と仁志2軍監督がいた。 その時はずっと見られているわけじゃ ないけど、ずっ…

逆算する習慣をつけて

○新人合同自主トレが開始。 三浦監督「今日から始まるけども、まず1つ けがをしないことね、けがをしないこと。 そのためにはけがをしない体を作ること」 「みんな目標を持ってきてると思うけど、 年間目標もそうだけど、月の目標、1週間の 目標、その日の目…

より真摯に

○ドラフト1位 入江投手、2位 牧秀悟内野手、 ドラフト3位 松本隆之介投手、 4位 小深田大地内野手、5位 池谷蒼大投手、 6位 高田、育成ドラフト2位 加藤大投手 が入寮。 入江「野球により真摯に頑張ろうという 思いです」 牧「初詣のおみくじは凶。もう上し…

皆で支え合って

○球団が仕事始め。 岡村社長「あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。依然と して今年も厳しい年、シーズンになると 思います。このような状況だからこそ、 我々はしっかりと次世代につないでいく ことに意義を見いだしたいです…

失敗数ゼロを

○神里「盗塁成功率に関しては、やはり失敗 はしたくない。失敗数ゼロを目指していく」 「一昨年の終盤にスタートの構えを変えて から自分の中でいい感じ。去年はカウント とかを確認できた中でいけた」

上茶谷 大貫からツーシーム

○上茶谷が大貫からツーシームを伝授。 上茶谷「大貫さんのツーシームは落ちたり、 真っすぐに近い感じでシュートしたりしている ので。徐々に自分の形にして、いい感じに なっています」「真っすぐと違う使い方をして しまう。カットとかスライダーも、また…

体脂肪は落とす

○森「おいしいものはあるけど、抑えて 体脂肪は落とす。スピードが持ち味なので、 余分なものを落とすように心掛けている」 「高い意識をもってやっていきたい」 「理想は打率も高くて盗塁もできる、 チームの原動力になれること」 「高いレベルでもまれたい…

飛躍のための大事な1年

○佐野「他球団を見ると、同世代だったり、 僕より下の選手が4番を打っている。 もちろん4番を打ちたい気持ちはあります けど、僕が打順を決めるわけではないので」 「もし4番に入ることがあれば、昨シーズン 4番目と最初、自分に言い聞かせながら やってまし…