2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

打たれたのはベンチのせい

●横浜1-2巨人。初回に2四死球と安打で満塁の チャンスも無得点。 砂田は、これまで失点してきた初回を 無失点で切り抜けると、ランナーを出し ながらも6回まで無失点で7回のチャンスに 代打を送られて交代。 石田「粘って抑えられたことは自分では 評価して…

立ち向かっていく

●横浜3-5巨人打線は初回に宮崎のタイムリーで 先制するも、直後に三浦が先頭を四球で出し、 盗塁とタッチアップで3塁に進められ、安打を 打たれて同点とされてしまう。 6回にも梶谷が3ベース、続く筒香の内野ゴロ間 に1点を勝ち越すも、三浦はまたも直後に2…

完全な自爆

●横浜3-11巨人。先発久保は、初回に4安打され 2点を先制されると、2回にも4安打に野選、 犠飛などで3点を失い、勝負あり。 4回にも連続弾をあびるなど4失点し、4回を 12安打9失点で降板。 久保「黒羽根がうまくリードしてくれたのに、 首を振って投げた球を…

山口をやっと抹消

●中畑監督「いい選手と悪い選手がはっきり し過ぎている」「打線も含めて、いろいろと 考えたい」 ロペスについて大村打撃コーチ「調子を 落としている。最後は粘ったけど、合わせに いっていた」 ○山口が抹消。モスコーソを登録予定。 中畑監督「エースにな…

取れるところで取らないと

●横浜0-3阪神。先発山口は2回に2点タイムリー を打たれ、2点を先制され、5回にも3安打 されて1点を失い、結局5回を9安打2四球の 3失点で降板。 山口「決め球が甘くなって打たれてしまい ましたし、相手がメッセンジャー投手という ことで、ロースコアの展開…

後半初勝利

○横浜5-2阪神。先発砂田hは3回に崩れ、 2安打1四球で1アウト満塁から犠飛と タイムリーで2点を先制される。 砂田「初めての甲子園だったが、緊張は なかった。ただピンチの場面では力み 過ぎてしまった」 打線は5回に5安打を集中させ、桑原の タイムリーと梶…

違いは闘争心

●横浜0-3阪神。先発井納は6回まで無失点も 7回に2ランを浴びて先制されると、8回にも 犠飛で1点を追加される。 井納は完投も「こっちの打線が苦しんでいる 時に、僕がゼロに抑えないといけなかった。 いい守りがあったのにあんなボールを投げて いたらダメで…

リフレッシュさせるという可能性も

○中畑監督「チームも熱いけど、それ以上に ファンも熱い。一体感というのかな。 毎年そうだけど、今年はよけいにそれを 感じる。申し訳ない試合はあるけど、 逆転試合が多いのも声援のおかげだと、 オレは思っている」 巨人コーチ「ピンチでのやられそう感は…

勇気を与えてくれた

●横浜1-2ヤクルト。先発石田は、初回に打ち 込まれて久保と同じ2失点。 しかし、2回以降は久保と違い、立ち直り 結局7回を投げて7安打1四球の2失点で降板。 以降、エレラ、大原が無失点。 打線は5回に嶺井のタイムリーで1点を返すも 得点はこの1点のみ。 中…

ぼろ負け

●横浜3-17ヤクルト。先発三浦は初回に連打、 野選で1点、タイムリーで1点、さらに盗塁と タイムリーで1点、四球とタイムリーで1点の 昨日の久保よりひどい計4点を献上。 相手はエースであることを考えると、 この時点でほぼ勝敗は決した。 三浦は、2回以降は…

久保また背信

●横浜6-8ヤクルト。先発久保は初回に2点を 失うも、その裏に筒香の2ランで同点として もらながら、2回に大炎上。相手投手含め 6安打1四球の5失点。早々にKOされ勝負が 決まった。 久保「逆球が多かったし、相手も積極的に 振ってきた。力不足。それしかいい…

3番に宮崎起用

○中畑監督「いまの宮崎の勢いを大事にしたい。 1番梶谷、2番松本、3番宮崎。特にこの2,3番が キーポイントだ」 「いまはどこも夏祭りが盛んだしな。そんな ムードで乗っていきたい」 ○7/20の予告先発は久保。

中畑続投へ

○セ8-3パ。オールスター2戦目も筒香と梶谷が 先発出場。 4回と5回に梶谷がタイムリー。 5回に筒香がタイムリー。 田中健二朗が5回1イニングを投げ、ソロ1本 の1失点。田中「とにかく緊張しました。 真っすぐも腕を振って投げましたが、指にかかって いたかど…

ホームラン競争で筒香が優勝

○セ8-6パ。2回に筒香の2ベースとロペスの タイムリーで先制、3回には筒香の犠飛で2点目。 5回には梶谷のタイムリーで3点目を奪うなど ベイ選手が全員打点の活躍もあり、勝利。 山崎が9回に登板も2失点しながらも逃げ切った。 山崎「打たれた理由は分かってい…

オールスターで筒香が4番

○オールスターで筒香が4番で先発出場予定。 筒香「ありがたい話。名誉なことです。 期待に応えられるよう頑張ります」 ●フレッシュオールスターゲームが 台風11号接近のため、7/17に順延。 試合開始は13:00。 倉本が3番サード、乙坂が9番ライトで 先発予定。…

最後しか思い出せない

○横浜3-0巨人。先発砂田は初回にソロを 浴びて先制される。 打線は2回に松本の内野安打タイムリーで 同点とし、4回には黒羽根の犠飛で逆転。 しかし、砂田は5回2アウトから連続四球と タイムリーで同点とされる。 7回には1死2,3塁から左前打を「勝負するしか…

すごい集中力

○横浜10-3巨人。プロ初先発の石田は初回に タイムリーを浴びて先制を許し、3回には タイムリーと桑原の落球で2点を失う。 石田「最初は緊張でうまく腕が振れずに いましたが、その後は開き直って投げられ ました。悔しい初戦になりましたが、 次につながる勉…

いきなり連弾

○横浜7-4巨人。初回に梶谷と松本の連続ソロ で2点を先制すると、2回にも梶谷と松本の 連続タイムリーで2点を追加。 久保は3回2アウトまでパーフェクトも 相手投手に安打を許すと、安打と四球で 満塁とし、2本のタイムリーを浴びて3失点。 その裏に倉本のタイ…

球団新2つ

○横浜3-0ヤクルト。打線は4回に久々ロペスの ソロで1点を先制。 ロペス「打った球はフォークです。練習でも 状態がいいのを感じていたので、そのまま 試合に臨めて結果につながりました。先制点を 挙げることができたので、先発の三浦さんを 助けて、チーム…

恥ずかしいくらい淡泊な野球

●横浜1-5ヤクルト。先発山口は、3回まで まずまずのピッチングも4回に乱れ、 連打と四球でノーアウト満塁とうると 押し出し四球で1点、さらに2本の タイムリーを浴びて4失点。 山口は次の打席で代打を送られて交代。 結局4回を6安打2四球の4失点。 山口「勝…

6イニングは当たり前

○13連敗後は6勝5敗。上昇も下降もなく、水平飛行。 先発陣は、今一つな部分もあるが、6回3失点以内 であることが多いが、中継ぎの失点が多いのが課題。 打線は中軸の本塁打が少ないのと、ロペスの 不調が課題。 これらが改善すれば、序盤の勢いを取り戻せる…

砂田がプロ初勝利

○横浜7-1広島。打線は初回に押し出し四球で 1点を先制。 4回には倉本のタイムリー、黒羽根の犠飛、 砂田のタイムリーで3点を追加。 6回には倉本の2ランで6点目。 先発砂田は5回を4安打1四球の無失点。 長田、平田が6回、7回を無失点。 8回に登板の田中健二朗…

七夕、スターだね

○横浜3-1広島。初回に梶谷が「名前負けしない ように頑張りました」とタイムリー。 この時に石川が1塁から本塁生還の激走も 足を負傷して交代。 中畑監督「帰ってから状態を見てみる」 続く筒香もタイムリーで計2点を先制。 5回にはエラーで出塁の関根が犠打…

もっと入れ替えを

●中畑監督、今季最多借金4に「しょうがない。 現実だから。ここからはい上がれるかどうかだよ」 ○ポール間をダッシュしながら打球を追いかける アメリカンノックを実施。 中畑監督「悪い流れを断ちきるための先手。 俺も現役時代によくやったよ。声を出しな…

自滅で5位定着へ

●横浜1-8阪神。先発三浦は2回にタイムリーで 1点を先制されると、倉本のタイムリーで 同点にしてもらった直後の3回にソロを浴びて 勝ち越され、6回には捕手と投手に四球を出して ピンチを作り、走者一掃の3点タイムリーを 浴びて、この回で降板。 三浦「6回…

1点を怖がって3点取られる

●横浜6-7阪神。先発山口は初回先頭打者に 初球を本塁打され先制されると4回にも ソロを浴び、5回にも1安打2四球で満塁 としてタイムリーを浴び、この日も 不安定なピッチングで5回8安打5四球の 3失点で降板。 山口「立ち上がりは久々の登板で緊張した。 5回…

セリーグ全チームが借金

○横浜4-3阪神。先発井納は5回につかまり、 1アウト満塁から2点タイムリーを打たれて 先制されると6回にはソロを浴びて1失点。 結局7回を4安打2四球の3失点で降板。 井納「5回が全て。藤井さんの投ゴロを はじいてしまい、上本選手にも四球を 出してしまった…

監督推薦で田中健二郎が選出

○オールスター監督推薦で田中健二郎が選出。 「まずは家族に伝えたい。支えてくれたのは 家族だった。ことし、母が亡くなったという こともあって」「理想は真っすぐでいきたい けど、僕はそういう投手ではない。自分らしく カーブを使って抑えていけたら」 …

ミス多すぎ

●横浜5-8中日。初回に梶谷がフライを見失い 3ベースにしてしまうも砂田は落ち着いて 無失点。 その後も毎回ランナーを背負うピッチング も4回まで無失点におさえる。 打線は、3回に筒香のタイムリーで1点を 先制するも、5回に砂田が2アウトからヒット と2ラ…

うれしいというより疲れた

○横浜1-0中日。打線は3回に梶谷のタイムリー で1点を先制するも、8回まで8安打しながら この1点のみ。 梶谷「打ったのは真っすぐです。 先制点、やったぜー」 「たまたま。チェンジアップを待ってたけど バッと出した」 先発久保は野手に足を引っ張られなが…