2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イースタン日程

○イースタン日程。 3/19 土 YB-L 横須賀 1:00 3/20 日 YB-L 横須賀 1:00 3/21 月 YB-L 横須賀 1:00 3/22 火 S-YB 戸田 1:00 3/23 水 S-YB 戸田 1:00 3/24 木 S-YB 戸田 1:00 3/25 金 3/26 土 3/27 日 3/28 月 3/29 火 G-YB GIANTS 12:30 3/30 水 G-YB GIANTS…

現実的な目標

○森本が「最低でも最下位脱出。何とか3位に入れれば」 現実的な目標だ! ○石川が今季のノルマを出塁率.350、40盗塁。

三者会談実施

三者会談実施 ○1/28に1時間半に及ぶ三者会談が行われた。 尾花監督は昨季の選手とのコミュニケーション不足を謝罪し、 「昨年のコミュニケーション不足の反省を踏まえて、 今年は取り組みたい」 村田「今のままでは間違いなく今年も最下位。 新しいものを取…

今季の詳細スケジュールが発表

○新外国人3投手が入団会見。 ブレント・リーチ投手「黒田とはドジャースで一緒だったし、 イチローと対戦したこともある。他の選手との違いをアピールして、 ひとつでも多く勝ち、アジアシリーズに出たい」 クレイトン・ハミルトン投手「コントロールには自…

春季キャンプ

○2011年春季キャンプ 一軍は2/1(火)〜2/28(月)に沖縄県・宜野湾市立野球場(休日:4,9,15,22) ファームは、 ・2/01(火)〜2/03(木) ベイスターズ球場 ・2/05(土)〜2/22(火) 沖縄県・嘉手納野球場 ・2/24(木)〜2/28(月) ベイスターズ球場 ※休日:4,9,15,23 筒香、…

ヤンキー

○三浦と金城が神奈川区の大口台小を訪問。 女子生徒からは「ヤンキーみたい」 ○新外国人選手のリーチが横須賀で来日初練習。 ボールの違い等について「細かいことは気にせずガンガンやりたい」 ○米大リーグのジャイアンツがマーク・クルーン投手とマイナー契…

交流戦の時間入り日程

○村田が筒香へのサポートを宣言。 「シーズン中も同じ長距離砲としてアドバイスが出来れば。 電話でもメールでも対応します。年中無休でやりたい」 また、自身については「村田っていたなあ、と言われないように タイトル争いに加わりたい」 ○尾花監督が筒香…

立直

○新外国人左腕ブレント・リーチ投手が来日。 「日本への挑戦は大きな冒険だ。チームの一員として勝利に貢献したい」 登録名を漢字で「立直」とする案があるらしい。 これはちょっとふざけ過ぎ。 ○三者会談の第一回は1/28。 加地隆雄球団社長を含むフロント、…

僕は走れないです

●村田が尾花監督の機動力野球を掲げたことについて「僕は走れないです」 昨日「8人が走ってスーパーカーエイト、村田らも走るの?」のように 書いたが、そうだよね。 ○台湾国立大学2年生の陳冠宇投手との契約は2月中旬に。 ○白井2軍監督は「選手を怒らず、失…

スーパーカーエイト

○尾花監督が「今年は足の使える選手がそろったので、 走塁を強みにしていきたい。本当はバッテリー力を強みに出せればいいが、 まずは補えるところから」 8人が走って「スーパーカーエイト」らしい。本当かい? 村田やスレッジ、ハーパーも走るの? ○橋本将…

弥太郎と西武の大沼が交換トレード

●坂元弥太郎と西武の大沼幸二投手が交換トレード。 西武側からトレードを持ち掛けられ、大沼は昨年の成績は良くないが 現場の意見として「先発でもロングリリーフでもどちらもいける」 ということで合意に至ったらしい。とはいえ戦力ダウンじゃない? 契約更…

スタジアムとの契約見直しも

○横浜スタジアムとの契約内容を今月中に決めるが、 多少見直される可能性も。 ○新人の須田幸太投手と加賀美希昇投手が合同自主トレで 初めて捕手を座らせて投球練習。 吉田投手コーチは「仕上がりは全員順調。キャンプまで 故障なく過ごしてくれれば百点」

開幕投手は白紙

○尾花高夫監督が新人を前に開幕投手の白紙を強調。 そんなこと言って、新人を開幕投手に使う度胸も無いくせに。 それと今季もまたローテーションは5人制らしい。 昨年の反省が生きてない。 ○三浦が昨年末にCSのトーク番組で桑田真澄と対談。 「技術的なアド…

キャンプの日程が発表

○スタッフ会議で尾花監督「今のところから脱却しないといけない。 そのために、死に物狂いで頑張る」また、筒香について 「将来的には中心選手になってほしい。我慢して使っていきたい」 ○尾花監督が新人合同自主トレを視察。 「しっかり体づくりをしてチャ…

三者会合

○監督、フロント、選手との会合を毎月定期的に行うことを決定。 ○高木由一打撃コーチが「チーム打撃を最優先した上で、 フルスイングと全力疾走の徹底」を最大のテーマに設定。 ○春季キャンプでは「フォアザチームの浸透」を課題とし、 実戦を多く取り入れる…

選手とのコミュニケーションを重視

○尾花監督が「選手を鼓舞できず、モチベーションを高める部分が 不足していた。今年は積極的にやっていきたい」 今季は、選手と本音で意見を交わす「しゃべり場」を積極的に設けろとのこと。 春季キャンプでやるべきことについては「けがをしないための体づ…

涙はあの日だけ

○渡辺直人が大分・杵築市内のグラウンドで自主トレを公開。 「完全に気持ちは切り替わってます。(涙は)あの日だけ。 今は横浜の選手として練習しています」

オープン戦の試合開始時間が決定

○オープン戦の試合開始時間が決定。 2/26(土) YB-G 那 覇 1:00 2/27(日) YB-L 宜野湾 1:00 3/03(木) YB-M 平 塚 1:00 3/05(土) T-YB 高 松 1:00 3/06(日) T-YB 倉 敷 1:00 3/07(月) D-YB ナゴヤD 2:00 3/09(水) YB-F 山口西京1:00 3/10(木) YB-H 北九州 1:00…

新人がケガで離脱

●新人の大原淳が左ふくらはぎを痛め、全治2週間。 筋力トレーニングなど別メニューで調整。 ○田中健二朗が「キャンプ初日にブルペンに入って、 紅白戦でもオープン戦でも、1試合目から投げるつもりでやっていく」 とハイペース調整に意欲。 ○旭化成が2011年…

守護神としての目標

○山口俊が佐藤、松山らと行っている静岡県内での自主トレを1/11に公開。 山口は「セーブ数よりも成功率」「防御率ゼロを目指したい」 ○川村コーチが大和、座間、海老名の3警察署合同パトロールの1日警ら隊長

目標は15勝

○清水が八王子市での自主トレを公開。 「いい舞台で投げることを考えてやっていく」と開幕投手に意欲。 目標は15勝、200イニングと口にした。 ○小林太が「先発をやりたいという気持ちが強い。1年間ローテで回りたい」

争奪戦に勝利

○台湾の学生、陳冠宇(チェングァンユ)投手の争奪戦に勝ち、 契約に大筋で合意。 ○三浦が厚木市内のグラウンドで吉田えりと自主トレ。 吉田えりは、2月に米独立系のトライアウトに挑戦予定。 ○加地社長が新人について 「彼らは変革の担い手としてやって来た」…

新人合同自主トレ開始

○1/8から新人合同自主トレが横須賀市内のベイスターズ球場でスタート。 恒例の山上りランニングなどで汗を流した。 ○ドラフト4位の小林が森本と「一緒にパフォーマンスをしたい」。 まずは一軍に上がらないとね。

JFE東日本がシーズンシート購入

○ドラフト1位の須田が所属していたJFE東日本がシーズンシートを3席購入。 ○森本が自主トレを行うハワイへ出発。

データ分析室

○データ分析室は、1塁側ベンチ裏通路を右翼方面に約30m進んだ奥にあったが、 ベンチ裏の監督室前にある部屋に移すことで試合中にデータを 入手しやすくする。 ○新人が入寮。 ○石川が1/6に室内練習場で初打ち。 1/9に渡米してアリゾナで単独自主トレ予定。

今年はやります

○森本が鎌ケ谷にある古巣日ハムの2軍施設で始動。 この後ハワイでの自主トレを予定。1月下旬からは沖縄・名護で 宜野湾キャンプに備える。 ○加地社長「選手からの年賀状には<今年はやります>とあった。 頑張ってくれると思います」 昨年は「やります」って…

雄洋シート

○石川が横浜スタジアムに子どもたちを招待する 「雄洋シート」企画を検討中。 ○中日も関心を示している台湾国立学院に在学中の左腕 陳冠宇投手の獲得に乗り出しているとのこと。

新人は全員2軍

○「焦ってアピールしようとするとケガにつながる。 新人にはまずは下でじっくり体をつくってもらう」 とし、新人は全員2軍スタート。 ○橋本将が愛媛県宇和島で宮出、高木、楽天岩村の4人と始動。 ○次のドラフトでも地元出身の選手を指名する方針。 指名だけ…

スコアラーの各球団担当制廃止

●6人から9人に増員して各球団担当制だったスコアラーは、 川村丈夫スコアラーが2軍投手コーチ、酒井光次郎スコアラーが退団で 7人となったことから担当制を廃止。

ドーム球場

○横浜にドーム球場建設を目指す市民団体「横浜ドームを実現する会」が 横浜商工会議所の会員を中心に再結成。 横浜市都市経営局は「歓迎しない手はない」 ○三浦がJRAの個人馬主に。