2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尚典が退任

○豪雨も台風も通り過ぎた10/30にキャンプ地の奄美大島入り。 ●鈴木尚典2軍打撃コーチが今季限りで退任し 今後は球団総務部管轄の「横浜ベイスターズ・スポーツコミュニティ」で 社会貢献活動を中心に行う。 ○村田はFA交渉について「あまり時間をかけていられ…

秋季キャンプ地奄美で

○秋季キャンプ地の鹿児島・奄美大島で内川との残留交渉。 ○奄美市へ義援金100万円を贈呈。

ドラフトの結果

●ドラフトの結果。競争率の高い大石を指名も外れ。 1位指名は早大時代に松本啓二朗と細山田の同級生だった JFE東日本の須田幸太投手。2位以下は次の通り。 2位 加賀美希昇 投手 法大(桐蔭学園高出身) 3位 荒波翔 外野手 トヨタ自動車(横浜高校出身) 4位 小林…

買収破談の影響

○ノジマは買収について「TBSからオファーがあれば検討する」 とするもTBS側は難しいとし、来季も球団を継続保有する方向。 いいから住生活グループと同じ条件が飲めるかノジマに 打診したらいいじゃん。 ○尾花監督は続投が確定。 ○林文子市長は「大変うれし…

買収を断念

●住生活グループが買収を断念したらしい。 そうだとしたら、ノジマが再度名乗りを上げるのか?時間が無いけど。 ●内川はフトバンクへの移籍が有力? 球団は「全力で引き留めにいく」と内川に告げ、 内川は「そう言ってもらえてありがたい。」 ○球団が松井稼…

内川がFA権行使へ

●編成会議を開くも住生活グループに配慮し、来季スタッフ発表はなし。 ●内川が国内FA権の行使を明言。「移籍か残留かは五分五分」 村田はFA権行使を買収先決定後まで保留。 ○元横浜にも在席した土肥義弘がFA権を行使して海外挑戦する意向を表明。 無理でっし…

人事で混乱か

○来季の1軍外野守備走塁コーチに元オリックスの米村理氏の招へいへ。 ○山口が来季も守護神へ意欲。 「僕自身は同じポジションで調整していきたい」 ○尾花監督がダイエー投手コーチ時代からの女性ファンに 「RKBの解説者で戻ってきて」と声援されて苦笑。 ●現…

加賀が好投

●住生活グループが監督希望者を募集? 本拠地横浜と尾花監督の続投は既定路線のようだが。 ○TDKの左腕・大原慎司投手を指名する方針。 四国・九州アイランドリーグ・高知の俊足左打者、安田圭佑外野手や 育成枠候補では関西外語大・松下一郎捕手をリストアッ…

月刊ベイスターズが休刊

○湘南シーレックスファン感謝デーは11/20(土)横須賀スタジアム。 ●「月刊ベイスターズ」が11/25発売の12月号を最後に休刊。 ●住生活グループで準備プロジェクトのリーダーを務める溝口和美トステム副社長。 買収成立後、まず年内を期限として監督人事に着手…

キャンプ予定地に被害なし

○秋季キャンプ予定の奄美で豪雨で大きな被害が出ているが 名瀬運動公園野球場に被害なし。 ○住生活Gの実務者3人に対し約1時間、経営状況などについてのヒアリングを受けた。 本拠地とする横浜スタジアムとの契約やスポンサー、来季の公式戦の日程、 必要経費…

投手コーチ人事

○木塚が1軍投手コーチ、川村が2軍投手コーチ就任が有力に。 この2人にはまだ早く、荷が重いのではないだろうか。 ○ドラフトで早大の大石達也投手を1位指名する方針。 球団側は早大を訪れ野球部関係者にあいさつをしたらしい。 また、トヨタ自動車野球部の関…

今ドラフトで大量指名へ

○ドラフト会議では10名以上の大量指名する方針。 ○10/25の編成会議で来季のコーチ・スタッフを最終決定。 ○中日は「一度クビになった選手は想定外の力を出す可能性がある」 と佐伯獲得に動くらしい。 ●山口俊投手の父、山口久氏(58才)が肝臓がんのため大分市…

ちょっとうっとうしい

●住生活グループの潮田洋一郎会長は、松沢成文神奈川県知事の 発言について「ああいうのはちょっとうっとうしいなと思います」 「いろいろな人がいろいろなことを発言されるので、 正直言って戸惑っている」 こんなところに任せて大丈夫だろうか。

11月までは、いろいろ棚上げ

○秋季キャンプは休日が2〜3日だけの厳しい練習に。 ●来季スローガンについて、ファンからの公募を検討していたが、 球団売却交渉が表面化したことで棚上げに。 今季のスローガンは 「フルシーズンフルパワー アナライジング・ベースボール」

中日を圧倒

○フェニックスリーグでCSファイナル向け主力を出した中日を圧倒。 ○右ひざ半月板の手術を受けた真田がリハビリ開始。 ●横浜スタジアムの鶴岡博社長が写真週刊誌を名誉棄損で訴訟を検討中。 ○全国新人モデルオーディションで尾花高夫監督の次女の 尾花貴絵さ…

ファン感謝デー

○ファン感謝デー 横浜ベイスターズと湘南シーレックスのファン感謝デーが11/23に開催。 例年は「ベイスターズフェスタ」「シーレックスフェスタ」という名称で 別々に行っていたが、これも財政事情なのか。 ○ドラフト指名候補を35人程度まで絞込み、1位候補…

県知事が不快感

○山下大輔の内野守備走塁コーチ就任を検討中。 ○球団を売却してもCS放送TBSニュースバードでの横浜主催全試合の 中継を来季も継続。 ○松沢成文知事が住生活グループの潮田会長の発言について 「一時代前のプロ野球の感覚。企業宣伝のためにプロ野球を使うや…

早大の大石達也投手を1位指名

○今ドラフトで早大の大石達也投手を1位指名する方針。 ○主力も参加し、秋季練習スタート ●ノジマの野島広司社長「可能性は、ほぼ100%なくなった」 「さみしいものだが、今回は見送ることになると思う」

本拠地もチーム名も体制も白紙

●住生活グループ潮田洋一郎会長は、本拠地もチーム名も尾花体制も 全て白紙。現経営陣には「触らないでいただきたい」と不快感。 ●黒木氏コーチ就任を固辞。 1軍投手コーチには、吉田篤史2軍投手コーチの昇格が濃厚。 ○ドラフトで東海大相模の一二三慎太投手…

本拠地白紙

●住生活グループの潮田会長は「新潟と話をしたこともないし、横浜ともない」 と本拠地白紙状態を強調した上で「すべての可能性を拒絶すべき理由はない」 と発言。 ○3年連続で正捕手のFA補強に動くらしい。 西武・細川、広島・石原の動向に注目している模様。…

今季セ全日程終了

○外国人4投手の入団テストを終え、合否は後日発表。 ●野村投手コーチは退団らしい。

コーチ人事

○吉田篤史2軍投手コーチ、中根仁2軍打撃兼外野守備走塁コーチを 昇格させ、野村弘樹投手コーチ、井上純外野手守備走塁コーチを 2軍に降格させることが濃厚。 って、そういう問題?来季もダメだなこりゃ。 ○来季の1軍投手コーチとして黒木知宏に要請している…

フェニックスリーグは尾花監督が指揮

○2軍監督不在でフェニックス・リーグは尾花監督が指揮。 ○山下大輔を来季の編成部長として招へい、1軍打撃コーチには、高木が再度昇格。

いい形で終われた

○横浜2-0阪神。高崎がナイスピッチ。筒香がプロ初安打が初本塁打。 最後は、何とかいい形で終われたね。 ○木塚が抹消、高崎が登録。 ○岡本編成部長が来季1軍総合コーチに復帰。 ○インターコンチネンタルカップ代表メンバーに加賀と佐藤祥万が選出。 ●ブーブ…

かみ合わない

●横浜0-5阪神。加賀は、つくづく野手とかみ合わない。 今季最終戦で今季の成績を象徴するように5連敗で終わるのか、 来季に向けての1勝をあげられるのか。 ○木塚が登録。引退セレモニーを行った。 ●島田ヘッドが低迷の責任を背負う形で退任。 杉村打撃チーフ…

筒香が1軍デビューも

●横浜0-4巨人。ごたごたがあると勝てませんね。 ま〜勝ちに行く時期では無いのですが。 この試合で筒香が1軍デビューも無安打。 ○筒香が登録、山崎憲晴が抹消。

北篤がイースタン月間MVP

○北篤がイースタンの月間MVPに選出。 ●小山田、野口、森笠が戦力外。 ○住生活グループ・潮田会長兼最高経営責任者から発表があるらしい。 ○村田の移籍候補、ソフトバンクから巨人有力説。 ○日本ハムを戦力外となった多田野の獲得に乗り出すらしい。 ○内川、…

筒香が1軍デビュー

●横浜1-3ヤクルト。毎回のようにランナーを出しながら僅か1得点。 ○筒香が10/5にデビュー予定。 ○オリックス浜中の戦力外通告を受け獲得調査中。

お粗末な試合

●横浜1-7巨人。トリプルプレーを許すなどお粗末な試合だった。 ○大家が抹消。 ●森笠が引退し、来季から広島のコーチに就任。 ○若林貴世志オーナーが本拠地移転は否定。 ○ノジマが買収の意向を申し入れ。 ○売却先として名前の挙がったフェイスの社長は 「僕は…

戦力外通告

●吉原、加藤康介、北川、下窪、大西、坂本大空也、陳、杉本と 来季の契約を結ばないことを伝えた。 大西はトライアウト受けることを表明。 ○横須賀出身の自民党、小泉進次郎衆院議員。身売り報道に 「市民球団を目指すべき」そのためなら「どんな形でも何だ…