2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦のゲスト審査員

○中畑監督、来季日本一になってNHK紅白歌合戦のゲスト審査員に 招かれることを希望。 「来年、チームが日本一になって続投が決まったら、ぜひ呼んで もらいたい。喜んで行くよ」 NHK関係者「日本一になればオファーするしかないでしょう」

ポジションは

○中畑監督、筒香へ「他のポジションは決まっている。筒香はライト しかないだろう」「筒香は来年は外野で考えている。 右翼を多村、金城、松本と競ってもらう」 筒香の外野ってのは、ラミレスよりは良いって程度じゃないのかな。 ○中野渡進氏「ギリギリ2桁の…

ベテランはローテから外す

○中畑監督が来季の先発ローテーションから三浦と藤井を外す構想。 「三浦?藤井?入っていないよ」と両ベテランを外す考えを示した。 「新人の柿田、三上。2年目になる三嶋、井納。あとは久保と尚成」 1,2年目の若手と新加入の2人で組む14年型ローテを発表した…

人的補償は越年

●久保の人的補償について高野球団本部長「もう少し時間をかけたい。 来年早々に確定して、DeNAさんにお伝えしたいと思います」 ○ドラフト2位の平田真吾投手が結婚。

モスコーソ投手を獲得

○ギジェルモ・モスコーソ投手を獲得したと発表。 ベネズエラ出身の右腕で150kmを超える直球にカーブ、 チェンジアップ、スライダーを投げる。 成績はメジャー通算70試合で13勝14敗、防御率4.28。 これだと使えるかどうか微妙だな。 年棒は1年契約の年俸8500…

高橋尚成を獲得

○今季カブスなどでプレーした高橋尚成を獲得。 年棒は1億円+出来高。 高橋はメジャー4年間で14勝、今季は3試合の登板にとどまっていた。 高橋「今はベイスターズの一員として、来年、チームに貢献する ことしか考えてませんし、興奮して嬉しい気持ちで一杯で…

大幅な増額なし

○査定担当、今季の契約更改について「総合的な戦力で順位を上げた のが今季の特徴。選手の入れ替わりが激しかった分、大幅な増額 になるような選手は出なかった」 ○中畑監督がDeNA本社で行われたランニングクラブのニューイヤー駅伝 壮行会に参加。「間違い…

ライトはやりにくかった

○中畑監督が東京都内で行われた「ふくしま 大交流フェア」の トークショーにゲスト出演。 長渕剛「しあわせになろうよ」を熱唱。 ○荒波「今年はライトも守りましたが、やりにくかった。 人生で初めてだったんです。来年はセンター、監督に相談します。 直談…

お地蔵さん

○中畑監督が福島県に建立されたお地蔵さんの除幕式に参列。 「震災を風化させたくない。みんなの心がひとつになるよう、 供養と復興を念じてできたお地蔵さん。子供の地蔵を見ると たまんないよ」 ○中畑監督「バルディリスは守備もいい。5番に入れば、 3番梶…

バルディリスとモーガン

○バルディリスの獲得とモーガンの退団を発表。 バルディリスの契約は2年総額1億5000万円。 ●人的補償でプロテクトから外れた選手の内、小杉陽太、真下、 小林太志らが候補になっている模様。

守りが基本

○久保に背番号27を用意。 ○中畑監督が神奈川県警戸部警察署の一日署長 「ベイスターズは守りが弱いチームですが、安全安心は守りが基本。 ベイスターズは来年結構いいところにいきますよ。県民から愛される チームになることを保証します」

モーガンは退団

○金城が2度目の交渉で1000万円増の4000万円+出来高で契約更改。 金城「ベテランに対する配慮が足りなかったということを話しました。 15年一筋でやってきて感じたことです。球団からは申し訳なかった と言っていただいた。納得してすっきり。お互いいい関係…

オープン戦日程が発表

○バルディリスの入団を近日中に発表予定。 ○冨田康祐投手が1月に結婚した理奈夫人と12/1に名古屋市内の ホテルで挙式。 ○みなとみらい線みなとみらい駅構内みらいチューブで 今季の戦いぶりを振り返る写真展を開催。 ○来季オープン戦日程が発表。 2/22 土 G-…

本塁打以外でもビデオ判定

●金城が契約交渉で増額提示を保留。 約1時間半に及ぶ交渉で「ベテランの立場について話し合いました。 チームの今後の話をさせていただきました」「伝えたことで すっきりできた。球団側にも理解してもらい、いい話し合いができた」 とベテランの待遇に対す…

プロテクト名簿

●高田繁GMは、プロテクト名簿作成について「全員が必要な選手。 リストを作るのが難しいね」 阪神側が狙う選手をプロテクトする必要があり、情報収集しながら 作成を進めた。うわさされた三浦と藤井はプロテクトされた見通し。 阪神サイド「基本的には投手。…

人的補償で三浦も

●阪神球団首脳が人的補償について「三浦がプロテクトから外れて いたら獲る」 ○三浦がトークショーで三嶋に注文「20勝すること。それから ファンの前では笑顔を見せること」 梶谷来年はブランコ以上にチームを引っ張っていけるように しっかり準備して、CSに…

引退して

●横浜にも在籍した坂元弥太郎が引退。 ●戦力外の牛田「野球とは全く違う仕事になるかもしれないけど、 休日のボランティアでも野球のお手伝いをできたら」

男性サラリーマン

○中畑監督がラジオ番組に出演、巨人戦の成績について「プロ野球の 対戦として恥ずかしい。オレの意識過剰が邪魔している感じがする。 巨人戦を5割でいければCSにもいける」 今年の3大ニュースとして 1位 6年ぶりの最下位脱出。 2位 巨人戦で7点差を大逆転。…

12球団最後に

○ドラフト3位の嶺井契約金6000万円、年俸1000万円で契約。 ドラフト指名12球団最後の契約。 ○ソフトバンクが前横浜の細山田と育成契約。

三浦がコーチ兼任

○三浦が現状維持の1億8000万円で契約更改。 来季は、選手兼任で投手コーチを務めることも決定。 三浦「球団から肩書をいただいて、もっともっと投手陣に アドバイスができれば。今まで以上に積極的に話しかけていきたい」 ○荒波が1500万円増の4500万円で契約…

ノリがプロテクトリスト漏れか

●藤井が痛めた左ヒジは完全に治ったことでプロテクト入りが濃厚 となり、中村紀洋がプロテクトリスト漏れ当落上に。 ○金城が横浜市社会福祉協議会に車いす5台を寄贈。 これまでの贈呈数は計52台。金城「使う方が喜んでいただければ うれしい。年齢はベテラン…

ダウン相次ぐ

●小林太志が減額制限超えの半減となる年俸1200万円で契約更改。 小林「周りが見ても“変わったな”と思えるぐらいの土台を つくってキャンプで見てもらわないと来年で終わってしまう」 下園が700万円ダウンの年俸2500万円、山口が2000万円減の 年俸8000万円+出…

手応えのある補強

○中畑監督が台風で被災した伊豆大島を慰問し、少年野球4チームを 招いて野球教室を開催。 中畑監督「少しでも元気になってもらいたいと思っていたが、 自分が元気になっちゃった」 ○中畑監督「ドラフトから少しずつ手応えのある補強ができつつある」 ○後藤が…

バルディリスを獲得

○前オリックスのバルディリスを獲得したらしい。 2年総額1億5000万円。モーガンの代役を期待しているとのこと。 外野手と投手は?

ごねる選手が少ない

○山崎が1150万円増の2150万円、多村は2000万円減の5000万円 菊地が400万円ダウンの2200万円、長田が現状維持の3600万円で それぞれ契約更改。 ○契約更改で、ごねる選手は、今年は少ない。というかいない。 納得してのサインなのか。下交渉で脅しがあったのか…

高橋尚成をリストアップ

○先発補強策としてカブスなどでプレーした高橋尚成をリストアップ。 ○井納が650万増の1650万円、林昌範が現状維持の2600万円、 大原が900万円増の年俸3100万円、須田が400万円増の1700万円で それぞれ契約更改。

人的補償で誰が

○三嶋が1500万円増の年俸2700万円、藤江が300万減の年俸3100万 加賀が500万減の推定3500万円、内村が500万減の推定3500万円 でそれぞれ契約更改。 ●阪神が久保の人的補償として藤井を狙っているとのこと。

今後の補強は

○梶谷が1300万円増の年俸2300万円、黒羽根が現状維持の1200万円 でそれぞれ契約更改。 ●FA補強は、ほぼ終了。今後は外国人補強に重点が移るだろう。 最近は、自前で探した外国人は、外ればかりだけどな。 投手中心だろうけど、外野手も手薄になってるから、…

久保を獲得

○久保と入団合意したと発表。 条件は阪神、横浜ともに2年2億5000万円前後で同等。 決め手は、先発陣が手薄で先発としてフルに働ける条件が そろっていることか。 ●自由契約選手 吉川輝昭投手、篠原貴行投手、牛田成樹投手、安斉雄虎投手、 福田岳洋投手、コ…

モーガン絶望か

●モーガンとの来季契約について池田社長「現在、交渉は していない。ほかの補強との兼ね合いもある」 ○内村が親子野球教室に参加。 手術後のリハビリについて「7割くらいの力で走れています。 順調ですし、良くなった時が楽しみです」 ○石川、秋季キャンプ最…