2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

共存できた

○三嶋、山崎康晃、石田が三浦と行ってきた 厚木市での合同自主トレを継承して行う。 石田「山登りは僕らがキツかったのに、 すっと上がっていった。40代なのに」 ○「ベイスターズエール」と「ベイスターズ ラガー」が8月以降の売り上げはキリン、 アサヒ、サ…

Jr初優勝

○NPB JrトーナメントでベイスターズJrが 準決勝をロッテJrに2-0で勝利、決勝では 阪神Jrを6-4で下し、初優勝。 ○ラミレス監督、梶谷に「基本的には2番 バッターでやってもらう。 優勝するために、筒香とロペス以外に、 20本を打てて70打点を挙げられる選手が…

今年と同じなら駄目

○砂田、来季に「1年活躍して、石田さん、 今永さんみたいに年棒を上げてもらって、 新しい車を自分へのご褒美にしたい」 「実は、親が乗りたがっていた車なんです。 自分は大きい新車を買って、今の車は親に プレゼントしようと思う」 「実は、親が乗りたが…

どう学ぶか

○ラミレス監督が静養先の米ハワイから帰国。 「非常にいい時間を過ごせた。野球のこと は全く考えず、リラックスする時間が必要。 来年の新たな挑戦に向けてリフレッシュ できた」 来季に向けて「今年5割近くまでいけたし、 5割は超えられる。80勝が大きな目…

左に弱い

○ラミレス監督、阪神へFA移籍糸井について 「糸井は言うまでもなくベストな選手。 ただ彼は左投手をあまり打っていない。 うちは先発にもブルペンにも、いい左が いるからね」「自信を持って戦うことを 頭に入れている」

新春福袋

○1/7 11:00から1万円の新春福袋を販売。 担当者「ファンの皆様への感謝の気持ちを 込めました」 2000セットを販売予定で、オリジナルジャ ケットなど2万円相当のグッズ6点入って いる。6000円の子供用も300セットを用意。

揺さぶりに弱い

○来季の抑えは、山崎康晃の他、新外国人 のパットンと三上や須田といったリリーフ 陣も候補だとか。 ○梶谷、山口との対戦について「いい投手 なので、ハートを揺さぶりたい」 「いい人だから揺さぶりに弱いと思う。 几帳面な人ですからね」 平田は山口の自主…

引っ張っていきます

○石田、今永、高城が百貨店でクリスマス トークショー。 三浦がファンに紛れてサプライズ出演。 三浦「これからは、この3人が横浜DeNA ベイスターズを引っ張っていきますので 応援よろしくお願いします。来年は客と して見に来ようかな。抽選に当たるか 分か…

新しい世界に

○高田GM、FA移籍の山口の補償について 年明けの1/4にも連絡する意向。 プロテクト漏れ選手について「幸い、 魅力的な選手はいました。人的に したい選手はいた。(誰にするか) 迷うくらい」「内野手はいらない」 「人的補償でいくことを決めた。 何人か名前を…

筒香特集

○MLB公式サイトに筒香特集が掲載。 ○石田、今季を振り返り「すごく充実して いました。1年間、一軍にいれたことは 自信になりましたし、良いときも悪いとき も投げさせてもらったのは大きな経験に なりました。本当に濃いシーズンだった と思います」「球速…

しっかり結果を

○WBC日本代表の一部の18人が発表。 筒香が選出。 「選出していただき、非常に光栄に思い ます。また日本代表として責任の重さを 感じています。そして世界一になるため にしっかり結果を残し、チームに貢献 したいと思います」 強化試合に出場した康晃、石田…

モスコーソとペトリックは退団

○クライン投手の年俸は1億5000万円の 1年契約。 三原一晃球団代表「ローテーションの柱に なってほしい」 一方、獲得交渉次第で再契約の可能性を 残していたモスコーソとペトリックは退団。

クレインと合意

○先発候補として2m右腕フィル・クレイン 投手と合意。 今季6月にレンジャーズから移籍。 12/14にフィリーズから自由契約になって いた。 今季3Aで22試合を5勝1敗 防御率1.96。 ロペス、エリアンに加え、今オフは パットン、ウィーランド投手と内野手 シリア…

2軍はヒゲは禁止

○2/22にWBC韓国代表との練習試合を予定。 今永「代表チームとやることは、今の 自分の力がどの位置にいるのか知ること ができる。自分の力を試せる場所がある のは恵まれている。投げる機会があれば 自分のパフォーマンスを出したい」 「しっかりした投球が…

コイツ落ちたな

○久保「低めでゴロを打たせれば数字は 残せたけど、ここ2年は力で押し込む投球 をしていた。来年はしっかり投げるところ をみせないとコイツ、落ちたなと言われて しまう」

甚だ疑問

○2017年シーズンシートが販売予定数の4500席 に達し、12/15に全席完売したと発表した。 販売開始から102日での完売は球団史上最速。 ○FA移籍する山口は、菅野と年棒でほぼ同額 の3年総額7億円。 評論家「毎年2ケタ勝利を挙げているような 投手ならいざ知らず…

後から上がるもの

○ラミレス監督、大幅昇給した若手が多い ことに触れ「若い選手は満足しないで 常に練習してほしい。活躍すれば年俸は 後から上がるものです」 ○池田元社長の新著「しがみつかない理由」 が発売。 「横浜の人たちに、なんで辞めるのか、 私の生き方、哲学を伝…

じっくり精査

○2017年春季キャンプ地、日程などを発表。 1軍は2/1〜26 沖縄・宜野湾市立野球場 2軍は沖縄・嘉手納野球場。 紅白戦、練習試合の日程は以下。 1軍 2/12 紅白戦 宜野湾 12:30 2/13 練習試合 阪神戦 宜野座 13:00 2/15 練習試合 ハンファイーグルス戦 宜野湾 1…

何かを変えないと

○黒羽根が広島の石原と自主トレ。 「悔しいシーズンだった。何かを変え ないといけない。 石原さんについて捕手としての考え方 を学びたい」「やらないといけない年。 死にもの狂いではい上がりたい」 ○今永、来季の課題として「右打者への 外角低めの直球が…

来季が勝負

○桑原「柳田さんがいなかったら、今の僕は いないと思う。もちろん、もっと一緒に 野球をやりたかったけど仕方のないこと。 活躍することが恩返しになる。僕にとって は来季が勝負です」「今季以上の成績を 残さないといけない。143試合フルで出場 して、な…

条件は破格

○韓国人左腕 ヤン・ヒョンジョンを獲得する との報道。 ヤンは今オフにFA権を取得。先週に代理人 と共に来日し、楽天、オリックスなど と面談を行ったとのこと。 「その1つがDeNAとみられていて、実際に 獲得するとなると条件は破格になると 思います。今の…

上を目指すのは当然

○ラミレス監督が家族とともに静養先の米国 に向けて出国。 「来年はもっと上を目指すのは当然。 強くそう思う」 筒香に「本当のプロフェッショナルで素晴 らしい仕事をしてくれた。来季も3割, 30本塁打,100打点をマークしてほしい」

五輪会場に正式承認

○2020年東京五輪の野球・ソフトボール 主会場に横浜スタジアムが正式承認。 岡村信悟球団社長「横浜スタジアム、 横浜DeNAベイスターズ、両社を代表する身 として、大変光栄なことであると共に、 その責任の重さを実感しています。 本日正式決定されたことを…

0が1つ多い

○田中健二朗が2500万円増の4300万円で更改。 「こんなに上がるのか、0が1つ多いかなと 思った。しっかり評価してもらったと思う」 「やりきったというより、反省の方が大きい」 「9月頭に3試合投げて全て負けがついた イメージが強い。石田、今永の勝ちを消…

打たないと

○高城が300万円増の年俸1600万円で更改。 「今年は1年間1軍にいて、ひとつの目標に 向かって戦えたのは僕にとってプラスだっ た。いくらキャッチャーでも打たないと 試合に出られないので、死にものぐるいで バットを振らないと」 ○三嶋が200万円減の2500万…

もう1度取り戻さないと

○関根が550万円増の1600万円で更改。 「バックアップの面で評価していただき ました。自分のなかでは1軍に置いて いただいたなかで、期待を裏切ってしまい、 レギュラーをとれなかったという思いが強い。 そろそろ球団に恩返しがしたい。 チームの勝つことに…

軸になって投げる

○選手会主催のファン交流イベントに戸柱と 石田健大が参加。 戸柱「ベイスターズのファンが多かった のがうれしかった」「阪神ファンには勧誘 されちゃいました。ウチに来いって」 石田「ベイスターズファンとは触れ合った ことがありますが、12球団のファン…

弱点はある

○ベイスターズ球場で小学生に野球教室。 松本啓二朗、山崎憲晴、高城、飯塚悟史投手 が参加。 飯塚「野球で関わることができて楽しかった。 教わったことをチームに持ち帰って頑張って ください」 ○元横浜の佐村・トラヴィス・幹久投手が、 来季は社会人の沖…

相当の覚悟で

○野川拓斗投手が現状維持の800万円で更改。 「当然だと思う。ケガをしてつまづいた りして、思うように投げてアピールでき なかった」 「ケガをせず、ずっと長い間1軍の戦力に なりたいと思います」 ○山崎康晃が3000万円増の8000万円で更改。 「苦しくて悔し…

山口は巨人へ

○筒香が2億円増の年俸3億円で更改。 筒香「あり得ない、考えられないくらいの 額を上げていただいた。気持ちよくさせて もらった」「もっと自分の能力を上げて チームを優勝へ導き、子供たちに夢を 与えるような活躍をしないといけない」 「チームを優勝させ…