筒香特集

MLB公式サイトに筒香特集が掲載。
○石田、今季を振り返り「すごく充実して
 いました。1年間、一軍にいれたことは
 自信になりましたし、良いときも悪いとき
 も投げさせてもらったのは大きな経験に
 なりました。本当に濃いシーズンだった
 と思います」「球速で押せるのは大学まで
 だなとプロに入って気づいたんです。
 速いボールに当てるバッターはプロには
 いくらでもいますからね。大事なのは
 バッターが考えている以上のボールを
 投げること。そういう観点から追求すべき
 は球速よりも球威だし、どれだけベース
 の上でボールを動かせるか鍵になると。
 ストレートは回転の綺麗なボールを心がけ、
 コースはバレてもいいから、要求された
 ところにきちんと投げることだけ考えて
 いました。そういう意味では戸柱さんが
 リードしてくれたコースに投げ切れたと
 思うし、だからこそ数字もついてきた。
 今後はもっとそこを追求することができ
 れば、さらに良い数字を残せると思います」
○石川「巨人は細かいところをしっかり
 やっている。うちはできていない部分が
 多かった」
選手会が出場機会の少ない選手を対象
 とした移籍制度の導入をNPBへ要望。
 マイナー選手を他球団が獲得できる
 MLBの「ルール5ドラフト」を参考に、
 具体案を作成する。
 NPB関係者「いろいろ問題はあるが、
 いい案があれば話し合う」