2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を引っぱたいたいくらい

〇楠本が100万円増の年俸3700万円、 知野が190万円増の年俸1100万円、 蝦名が150万円増の年俸1750万円、 京田が現状維持の5000万円 でそれそれ更改。 楠本「シーズン中、何度も自分を引っぱたいたいくらい、 何やっているんだと。昨秋に2023シーズンを一番 …

2軍表彰も3選手

〇NPB Awardsの2軍表彰で、村川凪が最多盗塁者賞、 梶原昂希が優秀選手賞を受賞。 梶原「去年と比べて成長を感じる部分が多かった。 来年は開幕1軍から日本一の瞬間まで1軍に帯同 できるような準備を、気合を入れてやっていきたい」 松尾も特別表彰を受け「…

ベストナインに3人

〇ベストナインに東、牧、宮﨑が選出。 東「ベストナインに選んでいただき、非常に光栄に 思います。初めてベストナインに選出されすごく 嬉しいです。監督はじめコーチ、チームメート、 そして支えていただいたスタッフ、ファンの皆さま のおかげだと思って…

普段は優しいですけど

〇上茶谷が今シーズン開幕前に幼稚園の同級生だった 一般女性と結婚していたとの報道。 上茶谷「結婚して、より一層頑張ろうと思えたので、 奥さんの存在は大きいです」「めっちゃ、ご飯が おいしいです。栄養を考えながら、梅を隠し味に 使って喜ばせてくれ…

ソワソワはしています

〇石田「ソワソワしています。なかなか僕の名前が 挙がらないのでソワソワはしていますけど、 いろいろな球団の声を聞きたいというのが一番なので、 この権利があるときしかそういうチャンスはないと 思うので行使しましたけど、僕がプロ野球の世界で どれだ…

笑顔を大切にして全力プレー

〇新入団選手記者発表会を開催。 度会「自分は常に笑顔を大切にしているということで、 笑顔を大切にして全力プレーで頑張りたいと思います」 松本「学生時代から気迫あるピッチングが自分のアピール ポイントだったので、プロの世界でも続けていけるように…

ちょっと少ないかな

〇森原が2200万円増の年俸5700万円、 柴田が400万円増の年俸5200万円 でそれぞれ更改。 森原「球団からシーズンを総じて、よく働いて くれた という言葉をいただきました」 「数字とか内容は、ある程度できた部分が多かった かなと思いますけど、ゲーム数46…

4割打者が目標

〇ドラフト1位 度会隆輝外野手が契約金1億円、 年俸1600万円で仮契約。 度会「開幕戦からベイスターズを勝利に導けるような 活躍を。全力プレーで1試合でも多くチームを勝利に、 優勝に導けるように1年目から貢献したい」 「3塁、2塁、外野も練習している。…

ショートにこだわって

〇林琢真内野手が540万円増の年俸1450万円 で更改。 林「個人的にはショートで多く試合に出たいなと。 ショートにこだわって、ショートらしいショート になりたいなと思います」

チームの顔になれるよう

〇セリーグAWARD年間大賞の記念ボードを授与された 東「シーズン後半は疲労からのリカバリー意識を 強め数字を残せた」「来年以降、軸となってチーム の顔になれるように意識して取り組んでいきたい」 「来年も球数を少なくスタイルを変えず、この賞を もう…

以前よりも強くなって帰って

〇アジアプロ野球チャンピオンシップ決勝。 延長タイブレークでさよなら勝ち。 牧のエラーが失点につながるも、5回にソロ。 牧「ここは最高ですというところなんですけど、 ビハインドを作った原因は自分でした。 皆さんすみませんでした」〇オースティンと…

特化してできた

〇秋季トレーニングを打ち上げ。 三浦監督「しっかりと練習できた。目的に特化して みんなが目立ってケガなくできた。でもここが ゴールではない。結果は来年に見えてくると思う」 「面白いなと思ったのは松本」「先発でもリリーフ でも、来年1軍でやってい…

エスコバーが退団を示唆

〇大貫が1100万円減の年俸7700万円、 桑原が現状維持の年俸1億2000万円 でそれぞれ更改。 大貫「今年は個人的に成績も良くなかった ですし、あらためて責任を感じている」 「来季はローテーションで投げたい」 「先発の枠が空く。規定投球回数到達目指し 頑…

戦力外3投手を獲得

〇ソフトバンクを戦力外となった森唯斗投手、 オリックスを戦力外となった中川颯投手を 獲得したと発表。 巨人を戦力外となった堀岡隼人投手も 育成選手契約で獲得。 三浦監督「森は経験豊富な守護神。今年から 先発をやった中で、両方経験している。 横浜に…

1球で仕留めたい

〇オリックスからFA宣言した山崎福也投手に 4年6億円プラス出来高を準備。〇牧、侍ジャパンに向け「2連覇したい。 チャンスで回って来たら1球で仕留めたい」〇育成選手の勝又温史外野と支配下契約へ。●小深田大地、粟飯原龍之介両内野手と来季は 育成契約へ…

ガッツあふれるプレーを

〇石田が国内FA権を行使。 石田「残留オファーを頂きましたが、他球団の 評価も聞いて後悔のない選択をしたい」〇育成ドラフト1位 高見沢郁魅内野手と支度金300万円、 年俸340万円で仮契約。 高見沢「走攻守すべてにおいてアピールして、 将来的には球界を代…

東がセリーグAWARD年間大賞を受賞

〇セリーグAWARD年間大賞を東が受賞。〇石田が国内FA権を行使へ。 戸柱は行使せず残留へ。〇侍ジャパンが事前合宿を打ち上げ。 牧が手締めのあいさつで「11/16より大会が始まります。 井端監督の下、ここにいる全員で一体となって 優勝しましょう。ファンの…

フルスイングで

〇育成ドラフト3位 小笠原蒼内野手と支度金280万円、 年俸340万円で仮契約。 小笠原「持ち味であるフルスイングでファンの 皆さんに勇気や感動を与えられるように全力で 頑張る」●牧が練習試合2試合で、未だボテボテの内野安打 1本のみ。

今永のポスティング承認

〇球団が今永のポスティングによるMLB移籍を承認。 萩原龍大チーム統括本部長「夢をかなえたい という気持ちとそれに足る実力があると、 我々も判断できた場合には夢を応援したい」 「行くなら頑張っておいで」〇萩原チーム統括本部長「バウアーは、まずMLB…

球団史上初 投手でゴールデングラブ賞受賞

〇東、宮崎、桑原がゴールデングラブ賞受賞。 投手の受賞は球団史上初。 東「初選出されて凄くうれしい。来年も野手の 1人として守備でも貢献し日本一になりたい」 宮崎「取れるアウトは確実に取ることを意識 しました」 桑原「正直驚いています。さらに信頼…

またバッテリーを組みたい

〇伊藤光が4750万減の年俸6500万円+出来高、 坂本が300万減ダウンの年俸2000万円 でそれぞれ更改。 伊藤「移籍したいとか、他球団の話を聞いてみたい という気持ちは全くなかった。このチームで 優勝したい」「誰が見ても良い成績ではないので、 来季はキャ…

投げる方でも打つ方でも

〇来季日程が発表。 3/29に広島戦で開幕、交流戦は楽天楽天5/28にスタート。〇小園がライブBPに登板。 「まずは直球でもっと空振りやファウルを取りたいと 思っているので、直球を強くしたいというのをテーマ にした」「直球中心でいい感覚で投げられた。 ス…

忘れられるぞ

〇森敬斗が400万円減の年俸1600万円で更改。 三浦監督「忘れられるぞ」 森「今年がやっぱり勝負だったっていうところ はある。来年になったら、同級生が入ってくる っていう気持ちだったし、ここでレギュラーを つかんで、1年間を通して結果を出して、 来年…

もっと上を目指したい

〇エスコバーを自由契約とし、アンバギーとは 契約を結ばないと発表。 エスコバーは残留交渉を継続。〇宮崎が現状維持の年俸2億円で更改。 宮崎「賞を獲れたのはうれしく思う。来年はチーム としてもっと上を目指したい」〇球場の45周年を記念し、12/3にハマ…

打ってもらわないと困りますから

〇三浦監督、楠本、蝦名に「来年、あの2人に打って もらわないと困りますからね。今日ぐらい打って くれれば」〇育成のジョフレック・ディアス投手が帰国。 「シーズンのほとんどをリハビリに費やし、 プレーしている姿をお見せすることが少なかった ですが…

自分のことだけを考えて

〇秋季トレーニングがスタート。 三浦監督「今季出た課題を自分の中で洗い出して、 今回やろうとしています」「この期間は自分のこと だけを考えてやってくれと。結果的にそれが チームのことになる」「複数のポジションを 守れるようにしてもらう選手もいま…

感じたことを伝えて

〇三浦銀二が130万円減の年俸740万円、 吉野光樹が現状維持の年俸1200万円、 橋本達弥が現状維持の780万円 でそれぞれ更改。〇2軍チーフ投手コーチに就任した入来祐作が チームに合流「皆を見て感じたことを伝えて いきたい。1軍で投げられるような投手は た…

個に特化してレベルアップ

〇秋季トレーニングで、ダイヤモンドバックスの 練習方法を採用。 三浦監督「例えば捕手はドックで、外野手は室内で、 内野手が横須賀スタジアム。ポジション別に 分かれて練習をしてもらう。打撃だけでなく 守備も走塁もということです」「選手は移動 しな…

戦力外投手を続々調査

〇戦力外となった大橋武尊外野手が、メキシカン リーグのアグアスカリエンテス・レイルロードメン と契約合意。〇巨人を戦力外となった堀岡隼人投手の獲得へ本格調査。

戦力外2投手獲得調査

〇育成1位 高見沢郁魅内野手へ八馬幹典アマ スカウトグループリーダー、中川大志スカウトが 指名挨拶。 高見沢は「1日目から支配下を狙うくらいの気持ちで、 いち早くスターになって、そういう人たちにも 勝てるように今から頑張りたい」〇育成2位 清水麻成…