投げる方でも打つ方でも

〇来季日程が発表。
 3/29に広島戦で開幕、交流戦楽天楽天5/28にスタート。
〇小園がライブBPに登板。
 「まずは直球でもっと空振りやファウルを取りたいと
 思っているので、直球を強くしたいというのをテーマ
 にした」「直球中心でいい感覚で投げられた。
 スピード以上に打者を差し込めていた」「上から
 しっかり腕を振って、縦回転の体の使い方をして
 いこうと練習に取り組んだ。自分の感覚としては
 フェニックスリーグに入ってから調子が良くなった
 ので、シーズンに比べたら今の方がいい」
〇ドラフト3位 武田陸玖外野手が契約金5000万円、
 年俸560万円(金額は推定)で仮契約。
 武田「投げる方でも、打つ方でも貢献したい」
 「大谷選手は体も大きいけど、自分はそこまで体が
 大きくない。そういう選手でも二刀流で活躍できる
 ことを証明したい」
 河野スカウト「両方やりたいのであれば、それに沿って
 サポートしたい。我々も一緒に成長しながら、
 二刀流をサポートしていきたい」
〇高田琢登が現状維持の年俸510万円、
 上甲が20万円増の440万円でそれぞれ更改。