2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FA補強

○FA補強は、あるのだろうか。 杉内、鶴岡あたりが補強ポイントにマッチしてるが。 あとは、小池正晃の出戻り獲得もありかも。 ソフトバンク入り濃厚で、無理かもしれんが帆足もいい。 谷は、やめてほしいぞ。 で、球団は、小池獲得に動く方針を固めたとの報…

結果的に村田とラミレスを交換か

●ベストナインも選出なし。 獲得票数は村田の2票のみで、12球団最下位。 ○契約更改。 佐藤祥万は50万Upの750万円 真下は100万円Upの650万円 雄虎は現状維持の510万円 小林公太は10万円Upの260万円 後藤武敏は300万円Downの1700万円 梶谷は20万円Downの640万…

近日決定

○工藤「横浜には強くなって欲しいと心の底から思っています。 現役を続けるかどうか1週間以内に結論を出さないといけない。 今後何かあれば、正式に発表したいです」 ○村田「残ってほしい気持ちは伝わっている。 できるだけ早く決めたい」 ○育成ドラフト1位…

残って

○新沼がFA村田について「出て行ってほしくない。主将として一生懸命 引っ張ってくれたし、必要な選手。納会では残ってくれるよう頼みます」 とて残留要請を行う意向。 慰留は、宣言前にやらんと。走り出しちゃってるんだから止まんないよ。 藤田も「最後は本…

村田がFA申請

●ブレット・ハーパーと来季の契約を結ばないと発表。 ●台湾出身の陳冠宇投手とは契約を更新。 ●村田が11/25にFA申請。 「優勝を狙えるチームで、そのために自分を必要としてくれるのが第一。 金額や契約年数は二の次です」 条件は、それだけじゃないよ。移籍…

12球団で唯一選出者ゼロ

●ゴールデン・グラブ賞、12球団で唯一選出者ゼロ。 ○北篤が念棒750万円、阿斗里が750万円、田中健二朗が700万円 陳冠宇が600万円、鶴岡賢二郎が520万円、松下一郎310万円で契約。 ○日ハムを戦力外の林昌範投手と菊地和正投手を獲得したらしい。 ○小池正晃がF…

五分五分

○ドラフト1位北方悠誠投手と契約金8000千万円、年俸720万円で契約。 ●村田「出るか残留かは五分五分。でも野球人村田として成長したい」 ○篠原は国内FA権を行使した上で横浜に残留する意向。 ○日ハム戦力外の左腕、菊地和正投手の獲得を目指しているらしい。…

武山がトレード

●西武の後藤武敏内野手と武山真吾捕手の交換トレードが発表。 後藤のポジションはサード。 FA交渉前から村田を手放すことを決めたということだろうか。 また、武山についてもFAで鶴岡を呼び戻すから出すということかも。 さらに日ハムを戦力外になった林の獲…

DeNAを告訴

●尾花監督は11/22に球団幹部と話し合いを行い、横浜市内の 球団事務所で退団が発表される予定。 ほかに1軍の岡本哲司総合コーチ、吉田篤史投手コーチ、 福沢洋一バッテリーコーチ、米村理外野守備走塁コーチ、 芦沢真矢ブルペンコーチの5人も解任。 高木由一…

12球団フラット

○村田「12球団をフラットに考えたい。自分を必要としてくれる 球団と話がしたい。優勝したい気持ちもある」 ○清水直行は、海外FA権を行使せず残留、国内FA権を取得した篠原も 残留する方針。 ●巨人がFAの村田と杉内の動向を注視。

休養解除

○ドラフト6位佐村トラヴィス幹久選手と契約。 ○一部経済誌でDeNA株価に不可解な動きがあるとの記事で 「証券取引等監視委員会が、株価の値動き推移に関して調査を始めた」 などと報じられた。 DeNA会長「株売却については見てもらえば分かる。隠していること…

門倉健の獲得検討

○ドラフト4位桑原将志と契約。契約金3500万円、年俸540万円。 ○DeNA春田真会長、来季に向けFAなどで補強が必要なのではという質問に 「普通に考えると、そうですよね。強くしたいと言っていますから」 ●12/5に予定されていた新入団発表は延期の方向。 新ユニ…

TBSと話したい?

○ドラフト7位松井飛雄馬と契約。契約金3000万円、年俸600万円。 ドラフト5位乙坂智選手と契約。契約金2000万円、年俸480万円。 ●リーチの自由契約が公示。 ●村田がFA交渉について「球団とも話が進まないし、まだ承認されて いない新親会社といきなり話すとい…

鶴岡がFA権行使へ

○元横浜の鶴岡一成捕手がFA権を行使する意向を巨人側に伝えた。 「16年間かかって取った権利なので。僕も悩みに悩んで 言った言葉なんで、そこを変えるつもりはないです」 巨人側は慰留し、条件も提示している模様。 選手生活も残りが長いというわけではない…

球場周囲が芝生に

○トレードで放出した鶴岡の再獲得へ向けて調査中らしい。 鶴岡がFA宣言すれば、獲得に乗り出す模様。 ●球団幹部がは1軍コーチ陣全員について「他球団からコーチ要請があれば、 独自で交渉を進めても構わない。その結果、来季も契約したいコーチが 流出するの…

尾花監督へ解任通告か

○若林貴世志オーナーと加地隆雄球団社長が尾花高夫監督と会談。 加地社長「今シーズンの労をねぎらいました。それだけです」 退任への経緯説明を行なったのでは?との質問に 「僕はそんなことを言える立場じゃないですから」 DeNA守安功社長は会談について「…

目標は涌井

○ドラフト8位指名を受け、契約した茅ケ崎西浜高の古村徹投手。 「これからは野球が仕事になる。一社会人として規則正しい 生活を送っていきたい」 「涌井のように自分もマウンドでポーカーフェースを貫き ピンチなら古村、と言われるような投手になりたい」 …

ドラ8 古村徹と契約

○ドラフト8位古村徹と契約。 契約金1500万円、年俸450万円。 ○村田がFAについて「最初に横浜の話を聞ければいい。 優勝するために僕を必要としてくれるのが第一」

DeNAが市長らに挨拶

○TBS武田信二常務が横浜市の林文子市長と会談。 「今回の経緯を説明し、お騒がせしたことを謝罪しまして、 これからもよろしくお願いしますと伝えました」 市長からは、強く魅力あるチームにして観客数を増やすために 「人気が出そうな監督さん、選手を連れ…

実行委員会

○ハミルトンとブランドン・マンとは来期も契約。 リーチとは契約を結ばず戦力外に決定。 ○実行委員会の結果についてDeNAの守安功社長 「野球界への思いをお話しさせていただいた。 いい結果につながると信じている」 長期保有の意思について、10年以上の保有…

楽天敗戦濃厚

●桑原義行が戦力外。 ○DeNA春田真会長、11月いっぱいチーム編成を主導するTBSに対し、 村田の慰留を要請。「とにかく村田選手はチームの顔ですからね。 TBSさんに残してくださいと、直接言いました」 村田は「家庭の大黒柱として野球を第一に考えたい。 現役…

村田がFA行使へ

●村田がFAについて「権利を行使する方向です。 親会社が正式に承認されるまで、かなりの時間がかかりますよね。 状況が不安定だし、話も先に進まないので、とにかく手を挙げて、 他球団の話をいろいろ聞いてみたいと思っています」 ●DeNAの春田真会長、11/9…

2011ベイスターズ フェスタ

●国内FA権を取得した横浜の篠原が 条件を提示され、残留要請も態度を保留。 「持ち帰って考えますと伝えました。戦力外の僕を獲ってくれた球団 という思いもあるし、せっかく得た権利でもある」 「宣言して残留もあるし、宣言せずに残留もある。 家族とも…

GMに全権

○DeNAの春田真会長、村田修一のFAについて「チームの顔なので 残っていただきたいと思っている」 「まだオーナーではないので、どこまで我々が言えるか というのは難しいがTBS側に伝えたい」 村田は出して、鳥谷を取ったらどう? ○高木由一打撃コーチと木塚…

漫画家の天敵

●「プロ野球は目立ってナンボ」が、モットーの新オーナーとなる 見込のDeNA春田会長がラミレスについて 「テレビでしか見てない」と前置きをした上で、 「打力はもちろん魅力だし、ファンサービス、キャラクターは 今の横浜に必要な部分かなと思う」 そう、…

買収が正式合意

●DeNAによる買収が発表。 買収金額は、株式66.92%を65億円で取得、NPBへの預かり保証金で 30億円、計95億円。TBSは2.3%を継続保有。 球団名は「横浜DeNAベイスターズ」 ●中日の白井文吾オーナー「DeNAは合格。すんなり決まるのではないか。 反対する理由?な…

もうすぐ発表

●球団売却が11/4に正式発表とのこと。 NPBへ申請される球団名には「モバゲー」を入れない見通し。 12球団による実行委員会とオーナー会議は11/9で、 ここから審査が始まり、12/1のオーナー会議で承認されると 正式決定となる。 TBSは売却先としてDeNAを選ん…

監督人事は真面目に

●元巨人のウォーレン・クロマティが横浜の来季監督に 名乗りを上げているらしい。 新庄とかも名前があがってたけど、監督人事は真面目に 考えてくださいよね。 個人的には、あの戦力で3位にもした牛島にやって欲しい のだけど。

球団名の変更先送りか

●譲渡の発表は11/4から11/9の間に行なわれる模様。 譲渡発表時に球団名の変更を見送る可能性もある。 NPBは11/9から実行委員会で審査を始め、12/1に12球団による オーナー会議に諮られる。 ●巨人がFA村田の調査開始。 ●球団がゴンザレスと来季契約しないと発…

球団名もめている

●DeNAは東京証券取引所で第2四半期業績報告を行い、 球団買収成立が最終段階にきていると説明。 ただ、球団名については「社内でも、もめている」とも。 「会社およびサービス面、ブランド価値を上げる形で着地したい」 買収の主目的が広告宣伝であるなら興…