2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日にやることがないから

○梶谷がキャンプは「休日もやることは ないし、普段の練習日にできないことも あるので、そこを補います」 複数のサプリメントも持参し、筋力アップ に努める。 ○新人合同自主トレーニングが打ち上げ。 ドラフト1位 浜口「コンディションは ばっちり。終盤に…

肉体強化

○ロペスが来日。ロペス「大好きなチーム、 そしてファンの前で野球をできることは うれしい」「打順はラミレス監督が決め ること。決められた打順で貢献したい」 「筒香の前と後、どちらを打つにしても 大事な打順。しっかり仕事をしたい」 「去年はCSに進出…

ムシキングは虫が嫌い

○ドラフト9位 佐野恵太内野手、1軍スター トに「光栄なことです。ドンドン初日から アピールしていかないといけない。 初めてで何も分からないので不安もあり ますが、やってやろうという気持ちです」 「自分のアピールポイントは打撃。 そこを積極的にアピ…

誰がやってくれるんだ

○新外国人のクライン投手とスペンサー・ パットン投手が入団会見。 クライン「角度をつけた球を投げられる。 それでゴロのアウトをとる。 リーチが長いので、打者まで近いのも利点」 「自分の身体を登板の日に向けて調整して いくという部分には自信がある。…

打者を歩かせないこと

○新外国人のアウディ・シリアコ内野手が 入団会見。 シリアコ「去年、石川で1年間やって日本 の野球に慣れることができた。しっかりと 全力でプレーすることを100%約束したい」 高田GM「パワフルな打撃が魅力。三塁で 使いたいというところを見せてほしい」 …

引っ張っていく

○井納が自主トレを公開。 「10勝じゃ山口の穴は埋められない。 キャリアハイの数字を目指す」 と目標を15勝に設定。 「石田、今永と3人で埋められる力は 十分あると思います。3人の中で僕が 引っ張っていければと思います」 「もう30歳だけど、これからでも…

五輪に出たい

○梶谷が自主トレを公開。 梶谷「今までのオフで一番バットを振って いる。例年以上にいい形」 目標は「25本塁打、40盗塁を目指す」 「今は88kg〜89kgくらい。キャンプ中も 増加するので、キャンプが終わるころには 92,93kgにしたいですね」 「お腹が空いた状…

筒香のような選手になれる

○キャンプメンバーが発表。 新人ではドラフト1位 浜口、6位 尾仲、 7位 狩野、8位 進藤、9位 佐野が1軍 スタート。 育成2年目の網谷圭将捕手が初の1軍 メンバー入り。 ラミレス監督「筒香のような選手になれ る素質がある。将来的に3割、30本、 100打点を狙…

調子を崩す

○ラミレス監督「現在の戦力でも、2〜3位を 狙うことはできる。ただ、優勝を狙える 力がない。筒香と勝負してもらえるような 5番打者が必要になると感じた」 「私自身、1試合に3つも敬遠されたことも ある。そうなると悪いボールに手を出し 始め、調子を崩し…

目標を高く持ちすぎて欲しくない

○ラミレス監督が新潟でトークショー。 「ここにいる方の多くは巨人ファンだった のかなと思いますが、今はDeNAのファンに なってもらえたのかなと思います」 「我々はベストを尽くして必ず優勝します。 優勝して新潟に戻ってみんなでお祝いを できればいい」…

結束力と進歩は断トツ

○育成を除く6人ルーキーが1軍キャンプに 帯同が決定。ラミレス監督「新人はどれだ けできるか、初日からどんどんアピールし てもらいたい」「みんながフィジカルの 準備をしっかりしてきてもらいたい。 うちは若い選手が多い。レギュラーが 決まっていないポ…

イニング数に焦点

○今永が自主トレを公開。 今永「このオフは下半身と体幹を鍛える ことをテーマにしました」 「状態はすごくいい。理想の球が投げ られている」 「自分のやることに責任を持ちたいので。 1人でやる力を身につけたい。どういう 練習をするべきか、自分で追求し…

アジア代表戦

○三浦が2/5発売の写真集&ドキュメン タリーDVD「永遠番長」の先行上映会 に参加。 三浦「ファンの方に支えられた25年間。 本当にありがたいです」 ○今年の11月に日本、韓国、台湾の代表 チームによる対抗戦を行うことで、 各国と意見が一致。 熊崎勝彦コミッ…

大きく変化しないと

○2戦目以降の先発についてラミレス監督 「5人のローテ投手の誰でもチャンスがある」 「どうしようか考えているところ」 「勝ち取ってほしい」 ○筒香が自主トレを約30分間のみ公開。 自主トレには乙坂と高城も参加。 乙坂「筒香さんが発する感覚、言葉すべて …

最後までマスクを

○戸柱が青柳と行っている京都での自主トレ を公開。 戸柱「試合に勝って、マウンドに行ける ことがキャッチャーとしての喜び。 最後までマスクをかぶりたい。2年目とか 関係なく、チームの中心として活躍したい」 パリーグから移籍の陽岱鋼と糸井について 「…

ハングリーに

○ラミレス監督、2/13の練習試合について 「若い選手がたくさんいるし、どういった プレーをしてくれるか見てみたいと思っ ている。8割は若い選手で行くんじゃない かと考えています」「ポジションを争う 若い選手はハングリーにキャンプに臨ん でもらいたい…

チャンスだと思って

○三嶋「後輩と自主トレをやれてうれしい ですね。後輩にいい選手がたくさん入って きて、置いていかれた感じもする。 僕も若手のつもりで頑張ります」 「(山口が)抜けたことをチャンスだと 思ってやりたい」 ○「食」をテーマにした野球教室が横須賀 スタジア…

40セーブ

○石田、山崎康晃らが厚木での自主トレ を公開。 三浦も練習パートナーとして参加。 石田「3/31に向けて調整していく」 「エースというのは勝たないといけない と思う。勝つというのが大事なこと」 山崎康晃「40セーブは最低ライン」 三浦氏は「みんなでCSい…

+B移転

○関東財務局横浜財務事務所跡の名称が THE BAYSに決定。 1Fに+Bを移転し、B1Fにフィットネスクラブ、 4Fには球団事務所が入る。 岡村社長「横浜の力を全国に発信していく 新しいあり方を追求していきたい」 「五輪を1つのきっかけにしてグンッと前に 進める…

新型バット

○倉本が新型バットを製作。 「しっかりとバットが返る感覚がある。 振りやすいし、振れている」 「さらにレベルアップしないといけない」 ○岡村信悟社長「開幕前にハマスタに隣接 する旧関東財務局の建物内に、スポーツ とクリエーティブをテーマとした施設…

焦らずに

○新人合同自主トレでドラフト6位 尾仲 祐裕哉投手3000mと山登りで1位。 ドラフト1位 浜口遥大投手は、いずれも 2位。浜口「家から基山まで走っていって、 登って下るという練習をやっていました」 「山にはちょっと自信があったんです けどね」 北海道出身ド…

エースとして

○ラミレス監督「2017年シーズンのオープ ニングピッチャーは石田です。エースとして の活躍を期待している。私は監督として10勝 以上させる責任がある。石田は昨季、2年目 ジンクスにも負けずによくやってくれた。 10勝以上できると確信している」 「秋季キ…

近くで見たい

○ドラフト3位 松尾大河内野手、ドラフト4位 京山将弥投手が入寮。 松尾「みんなの思いを背負って頑張ります。 早くチームに慣れて、仲間になりたいです」 京山「寄せ書きのボールは部屋の一番目立つ ところに置きます」 ○ドラフト5位 細川、筒香に「右にも左…

勝てる投手とは

○球団公式ドキュメンタリー映画の特別上映会 で今季目標について井納「2桁勝利、防御率 2.99以内、200イニング」 今永「セ・リーグ制覇、日本一」 ○ドラフト1位 浜口遥大投手、ドラフト9位 佐野恵太内野手、ドラフト6位 尾仲が入寮。 浜口「部屋を見て、しっ…

ダメージが大きい

○ドラフト2位 水野滉也投手と8位 進藤拓也 投手が青星寮に入寮。 進藤「フォームを変えてからまだ手探りの 状態だけど、確実なリリースポイントを つかんでいきたい」 水野「球が速くて、躍動感がある投球に憧 れていたんです。僕も子供たちに夢を与え られ…

食い込んでもらいたい

○人的補償で移籍の平良「去年、初めて 登板して今年やってやろうという気持ちは 強かったが、野球をできることに変わりは ない。横浜に行っても今まで経験したこと を生かして恩返ししたい」 三原一晃球団代表「将来性ある若手投手。 先発として期待していま…

人的補償は平良

○球団事務所で仕事始め。 今季のスローガンを「THIS IS MY ERA.」 (これからは俺の時代だ)と発表した。 「われわれにはチャンスが来ている。 逃すことは絶対に許されない。1人1人が ベストを尽くして、俺の時代だ、という 強い気持ちで戦ってほしい」 ラミレ…

嶺井もチャンスある

○ラミレス監督「井納、石田、今永だけでは ない。少なくとも4人以上のピッチャーが 10勝以上はしてくれることを望みます」 「今シーズンもクローザーは山崎で行くこ とが理想です。ただし、チームにパットンが 新戦力として加わった以上、基本的には この2人…

ゴメスボンバイエ

○通算1000安打に石川が残り76安打。 今季から移籍の田中浩康が残り22安打。 通算300犠打に田中浩康が残り7犠打。 通算100勝に久保康友が残り7勝。 ○ラミレス監督「今年はDeNAベイスターズ が優勝する年です。その準備のための 指示も、現在しているところで…

ブレーク予感

○産経新聞でブレーク予感の4人の1人に桑原。 ○福原峰夫が2軍野手総合コーチに就任。