調子を崩す

○ラミレス監督「現在の戦力でも、2〜3位を
 狙うことはできる。ただ、優勝を狙える
 力がない。筒香と勝負してもらえるような
 5番打者が必要になると感じた」
 「私自身、1試合に3つも敬遠されたことも
 ある。そうなると悪いボールに手を出し
 始め、調子を崩してしまったんだ」
 5番はロペスなんじゃないの?
 調子を落としたときのために、もう1人
 欲しいということ?
○ラミレス監督から「アグレッシブに投げる。
 30から40試合リリーフで投げられる」
 と言われたドラフト8位進藤拓也投手
 「ドラフト指名順位が低くても見てくれ
 ていることはうれしい。モチベーション
 も上がるし、キャンプ初日からアピール
 していきたい」
 「マウンドでは体が大きく見えるような
 ダイナミックなフォームを意識しています」
 「抜けてくると思わせて、踏み込ませな
 いのが持ち味」
 「1年目から力を出し切りたい」
○山口の人的補償で移籍の平良拳太郎投手が
 ベイスターズ球場で初めて練習。
 平良「知っている人もいましたし、
 やりやすそうでした」