2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自力CS消滅

●横浜2-8ヤクルト。打線は初回にヒットと2四球でノーアウト満塁 のチャンスからブランコの内野ゴロ間に先制するも、この1点に とどまる。 先発三嶋は、その裏3ランと犠飛であっさり逆転され、2回でKO。 その後、吉川、小林太志とつなぐも次々失点。 打線の反…

2試合連続完封

○横浜2-0広島。打線は3回に梶谷の3ベースと相手投手のワイルド ピッチで先制。8回にはブランコのソロで追加点。 先発加賀美は7回2/3を投げ3安打無失点。 友利投手コーチ、加賀美について「あれだけ腕を振って投げると 緩急が生きる」 以降、大原、ソーサとつ…

先発要員がいなくなる

○横浜2-0広島。先発須田は5回を4安打無失点に抑えると、 打線は4回に、この日の安打すべてを集中させ2本の タイムリーで先制。 以降、大原、長田、山口、ソーサとつなぎ、完封リレー。 自力CS進出消滅の危機を一旦回避した。 須田は5回まで好投も右肘の違和…

目標を最下位脱出へ

●横浜1-8広島。先発三浦は3回までノーヒットピッチングも4回に 初安打を打たれたランナーを犠飛で返され先制を許す。 8回、相手エースが降板したところで3連打で1点を返して同点。 しかし、ここまで粘ってきた三浦が乱れ、さらに守備も乱れて 勝ち越しを許す…

常軌を逸し

●ゼロに抑えたイニングが2イニングしかなく、計21安打16失点で メッタ撃ちとなった8/25の試合で「金返せ」「中畑、出てきて 説明しろ」の罵声が。 投手事情から3回まで7失点の先発国吉を6回までひっぱり、 結局11失点。お金を払って球場に来た人たちは、たま…

失礼な試合

●横浜2-16巨人。先発国吉は初回に2本のタイムリーを浴びて2失点。 2回にも失点し、3回には満塁弾を浴びる。 打線は4回に3ベースの梶谷を置いて山崎の内野ゴロ間に1点を返すも 投手事情が厳しいため続投の国吉は、5回に投手にタイムリー、 6回にも3失点して、…

鶴岡が1打席19球のプロタイ記録

●横浜2-8巨人。先発藤井は先頭を出し、犠打の後にタイムリーを 打たれて先制を許すと、次の打者で左肘違和感で降板。 中畑監督「1回か2回、登板を飛ばさざるをえないだろう。 軽症だと思う」 2回裏に入るところで豪雨となり試合が26分間中断。 緊急登板の小…

快勝

○横浜11-2巨人。打線は3回に梶谷が2点タイムリーで先制も 先発三嶋は直後に2ランを打たれて同点。 しかし、その裏に中村の現役単独トップとなる404号ソロで 勝ち越し。 6回には多村の2ランと梶谷の3ランで一挙5点。 さらに8回には相手のタイムリーエラーと梶…

中継ぎ陣にとっては

○横浜-阪神(静岡)は降雨によるグラウンド状態不良で中止。 スタンドからは「雨がやんだのに何で中止なんだ」 中畑監督「来てくれたファンには申し訳ない」 「この気持ちを巨人にぶつけて勝ちにこだわりたい」 友利投手コーチ、中継ぎ陣にとっては「まさしく…

代打を送らず

●横浜3-9阪神。先発須田は2回に相手投手に2点タイムリーを打たれ 先制を許し、5回にもタイムリーを浴びて追加点を与えて降板。 打線は、その裏にブランコの犠飛で1点を返し、やっと反撃。 6回には相手の後逸で1点、荒波のタイムリーで同点とし、 さらに1,3塁…

7点差から逆転勝利

○横浜9-8阪神。先発三浦は2回までパーフェクトも3回に炎上し、 打者一巡の7安打2四球、7失点でKO。 三浦「ビッグイニングにしてしまい、野手に申し訳ないですし、 早いイニングでマウンドを降りてブルペン陣に負担をかけて しまい、申し訳ないです」 打線は…

ある程度見えてくる

○8/20の予告先発は三浦。 「どこでやろうと勝たないとダメだけど、ホームゲームの 負け越しは何とかしないといけない」 「どのチームが相手でも、失点を1点でも少なくして、 長いイニングを投げて勝ちたい」 ●友利投手コーチ「この6連戦である程度見えてくる…

踏みとどまる

○横浜6-2広島。今季初先発国吉は初回に2四球後にタイムリーを 打たれて先制されるも、打線は2回に白崎のプロ初タイムリー となる2ベースでまず同点、さらに梶谷の3ランで計4点を取り逆転。 4回には相手のタイムリーエラーと国吉のタイムリー2点を追加した。 …

考える必要なし

●横浜4-6広島。初回にモーガンのタイムリーで先制するも、 先発コーコランは直後に2四死球で出したランナーを返され逆転。 4回に荒波の犠飛、5回に山崎のタイムリーとモーガンの内野ゴロ 間に得点して逆転するも、コーコランを6回にも登板させ、 タイムリー…

リズム悪い三嶋

●横浜2-5広島。先発三嶋は初回に1安打2四球、2回に2四球、 3回に先頭に2ベースを打たれるなどピンチを作るも何とか無失点。 打線は3回に梶谷とモーガンの連続ソロで2点を先制。 三嶋は4回にもピンチを作り、とうとう2点タイムリーを打たれて 同点とされてし…

苦手に五分

△横浜7-7巨人。先発藤井は初回の満塁のピンチは切り抜けるも 3回に四球を挟んで4連打されて2失点KO。 代わった小林寛も2点タイムリーを打たれてこの回4失点。 打線は3回まで塁にすら出れなかったが、4回に中村の タイムリーで1点を返し、続く5回には石川の2…

決定力不足

●横浜1-4巨人。先発須田は2回に2ランを浴びて先制を許し、 6回にも四球で出したランナーをタイムリーで返され、 被安打3ながら3失点で降板。 代わった林もタームリーを打たれて、計被安打4ながら4失点。 一方、打線は5回まで8安打しながら、得点は3回の中村…

4被弾7失点ながら

○横浜10-7巨人。先発三浦は初回に2ランを浴びて先制を許すも、 打線は3回に梶谷の2点タイムリーで同点に追い付き、5回には 石川とモーガンのタイムリーとブランコ内野ゴロ間に得点して 3点を追加。7回には、ふらふらのリリーフを延々続投させる 相手の采配に…

仕方なく左を起用

●下園が抹消。 ○8/13の予告先発は三浦。 ●中畑監督、8/13の相手左腕について「右打者が打てないのだから あえて左を並べてもいい。左の1,2番が機能して勝てれば勢いに 乗れる」

打ち勝つも4エラー7失点

○横浜13-7ヤクルト。打線は初回、先頭打者四球の後に5連打などで 打者9人を送り4点を先制。 先発三嶋は初回にいきなり2四球でピンチを作り、タイムリーを 打たれて1点を失うも、荒波の好返球で2点目は阻止。 2回にも打線が火を噴き、3連打で1点を追加。 その…

4四球で押出さよなら

●横浜2-3ヤクルト。先発コーコランは4回に3四球で1アウト満塁の ピンチを併殺で切り抜け、6回2アウトまでノーヒット。 しかし、その6回に2四球の後に初安打を許し、これがタイムリー で先制を許す。 さらに7回には2本目のヒットがソロで2点目を失う。 結局コ…

遠い勝利

○中畑監督「どこにも負けない攻撃力を出していく。ロースコア よりも打ち勝つ」「上が2.5ゲーム差であることをチャンスと 前向きにとらえたい。守り勝つ野球は理想論。打ち勝つ野球をやる」 というか、そういう展開に持ち込めない限り、勝利は無いという こ…

ため息

●横浜6-7巨人。先発藤井は先頭打者ホームランを打たれて先制されるも 打線はその裏にブランコと中村の連続タイムリーで逆転。 しかし、藤井は3回にソロを打たれて同点、さらに4回に犠飛で 勝ち越しを許しすも直後に荒波がソロで同点。 7回に入り、藤井を降ろ…

イースタン月間MVPに富田康祐

●横浜6-12巨人。打線は初回にブランコのタイムリーで先制すると 中村の2ラン、さらに2回に石川のタイムリーで4点を先行。 先発須田は1,2回は快調な投球も3回に2ランを浴び、 5回には2アウトから突然乱れ、四球を挟んで3連打で3失点して 逆転されてしまう。 …

オーナーに責任

●横浜0-6巨人。先発三浦は初回にソロを浴びて先制され、 3回にもソロを打たれて追加点を与えてしまう。 三浦は結局7回2失点で代打を送られて交代。 すると8回にプロ初登板の冨田康祐と大原がランナーを溜め、 加賀が2点タイムリーを打たれて勝負あり。 9回に…

痴漢やひったくりも

●StarNightに全敗、入場列では痴漢やひったくりも発生。 ●加賀美が抹消。 ○8/6の予告先発は三浦。 ○NPBが次期コミッショナーの選任方法について話し合い。 井原敦事務局次長「内容は言えないが、方向性では分かれていない」 また、来季の主要日程が承認され…

史上最多の30,039人

●横浜10-12中日。先発三嶋は初回に2ランを浴びて先制を許すと 同点に追い付いた3回にも2本のタイムリーを浴びてしまう。 再度同点に追い付いてもらうも4回に3ランを浴びて3回0/3を 7失点でKO。 この試合を勝つという強い気持ちがあるなら3回4失点の時点 で交…

ハマスタ初・花火打ち上げ

●横浜7-8中日。打線は4回までに石川の3ランなどで5点を取り 先発コーコランは、ふらふらながら5回を4失点、2本塁打で 何とかリードしたまま交代するも、 代わった加賀がランナーを溜め、大原が3ランを浴びて逆転。 7回にも失策で失点。 9回に梶谷の2ランで1…

重い空気

●横浜2-4中日。先発藤井は初回にソロを浴びて先制されると、 2回には満塁からダブルプレー間に失点、5回にもタイムリー を浴びて5回4安打ながら3失点で降板。 6回には代わった長田がソロを浴びて4点差。 打線は6回に多村の2点タイムリーで反撃するも、そこま…

采配で負け

●横浜6-7広島。打線は初回に中村の2点タイムリーで先制するも、 先発小林寛が直後に犠飛とタイムリーで同点とされてしまう。 3回にモーガンのソロで勝ち越しも、5回に犠飛で再度同点。 6回の金城のタイムリーで勝ち越しでも、またも直後に代わった 加賀美が…