2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

解任

●ケチャップがスタジアムDJを解任。 オフィシャルリポーターの芦崎愛も解任。 先日までに発表されているものでは、 ホッシーらマスコットが一新される方向で、 Dianaは解散され、新チアチーム結成に向けメンバー募集中。 ○中畑監督、守備を重視したチームづ…

新ユニホームの発表セレモニー

○1/29に新ユニホームの発表セレモニーが開催。 ホーム用は上下縦じま。ビジター用の上は濃紺を基調とした単一カラー。 参加選手は新ユニホームを身にまとい、ホーム用は、石川、小池、金城、三浦。 ビジター用は、ラミレス、渡辺直、山口、高崎が着用。 ○中…

松井に入団を再度要望

○アスレチックスからFAしたが、いまだに去就が決まっていない松井に対して 中畑監督が入団を再度要望も「日本球界復帰は5年先」と軽くあしらわれる。

尾花前監督が語る

○ファームの春季教育リーグ日程が発表。 3/01 木 L-DB 西武第二 12:30 3/02 金 DB-M ベイスターズ 12:30 3/03 土 DB-E ベイスターズ 12:30 3/04 日 DB-L ベイスターズ 12:30 3/05 月 3/06 火 3/07 水 DB-E ベイスターズ 12:30 3/08 木 G-DB ジャイアンツ 12:…

DeNA株低迷

●キャンプ1,2軍メンバーが早くも変更。 金城と左肘に違和感を訴えた下園が入れ替え。 ●3/10に東京ドームで行なわれる台湾代表対日本代表の 代表メンバーが発表されたが、ベイスターズからは 渡辺直人のみ選出。 ○3/10の社会人選抜vs大学選抜の監督、メンバー…

来季の詳細日程が発表

○左肘痛の治療に専念させるため、陳冠宇投手を自由契約としてから 育成選手として再契約。背番号は118。 支配下登録選手枠が残り1人だったが、これで2人になり、補強も 考えての対応。 ○清水、三浦、江尻、細山田、中村紀洋、金城らは、2軍スタート。 中畑監…

熱き星たちよ存続

○NPBが今季も「3時間半ルール」を継続すると発表。 試合開始から3時間半を超えた場合は新たな延長イニングに入らない。 ●陳冠宇が自由契約に。 ○球団歌「熱き星たちよ」が存続する方向。 広報担当「曲は認知度も高いので残していきたい。 歌詞には前の球団の…

ラミレスが来日

○ラミレスが来日。 今季誕生日の10/3までに、あと150本に迫る2000安打、 同41本の400本塁打を目標にあげ、サヨナラ本塁打を放った際には、 中畑監督とテレビドラマ「マルモのおきて」のマルモリダンスを 披露するらしい。 また、一塁手用のミットも持参し、…

アピール

○高崎がベイスターズ球場で例年以上の量の練習。 ○三浦「プロは目立ってなんぼ。その考えが去年までこのチームに 足りなかった。みんなが、俺が俺が、とアピールしないとチームも 強くならない」

中畑監督が南相馬を訪問

○中畑監督が福島県南相馬市を訪問。 「少しでも笑顔になってくれたらと思ってきたが、逆に元気をもらったよ。 オフになったらまた来たい。その時はここでいい報告をしたいね」 また、南相馬市役所の桜井勝延市長を訪問。 同市の少年野球全7チーム計43人の子…

残したいチームカラー

○中畑監督、キャンプの夕食後に全野手1日1,000スイングの素振りタイムを設定。 「口では優しく言うけど強制。みんなで声を合わせて素振りに集中すれば、 チームで戦う意識が生まれる」「厳しさを当たり前と思わないとダメ」 ぬるま湯を打破するのは歓迎だけ…

セオリーに頼らず

○中畑監督「相手の先発が右投手だった場合、左打者を多く起用する とはかぎらない。極端にいえば1番から8番まで右を並べることもある」 それはそれでいいけど「奇襲をかける」という意味だけでは やらんで欲しい。 左右で打率の良いメンバで起用するとかして…

黒字目標

○春田オーナー、3年で黒字の目標について 「入場者数が12球団で1番少ない。3万人収容の球場に対し、 チケットを買って来る人が50%に満たない。他球団の平均は 70%。20%分上げなくてはいけない。金額の高い内野席は 空席が目立つ。2万人強が常に入れば、入場…

何一つ覚えていない

○江尻がベイスターズ球場で自主トレ。 走り込みを中心に行い「シーズンを通して仕事をしたい」 ○中畑の監督就任を祝う会に約1500人が参加。 春田オーナーが壇上であいさつ「明るさと人を巻き込む力は 天性のもの。これだけの明るさをもった方を迎えられ、 De…

キャンプ地視察

○中畑監督「試合では、攻撃中は立っている姿を見せたい。 選手と一緒に戦う雰囲気をつくりたい」 ○中畑監督が1,2軍のキャンプ施設チェックや、宜野湾市役所、 地元テレビ局などを訪問。 市長へは「元気で活気のあるキャンプを見ていただきたい。 見どころは…

マスコット変更

●球団は新マスコットを検討中。 「まだ正式決定ではないですが公式戦の開始に間に合う ようにしたい。グッズなども同時期から売り出したい」 「候補のほとんどが星をモチーフとしたもので、DeNAや モバゲーを全面には出さない」 ただ、ホッシーだけは「メー…

三浦が自主トレ

○三浦が自主トレを公開。 積極的に若手を指導し「他球団になめられないように、 力を合わせないと」 国吉は「目の前で教えてくれる。感覚的なものはつかめてきた」

藤井コメント

○藤井「プロテクトされていないのは分かっていた。 誰が行くのだろうと、人ごとのように考えていた。 横浜に選んでもらえたのは、すごく意気に感じ、 やってやろうと思っている。」 藤井は性格や素行、プロ意識が低いと言われてるから、 少々不安。 ○新加入…

オープン戦日程詳細

○オープン戦の時間入り日程が発表。 2/25 土 YB-G 那覇 1:00 2/26 日 YB-F 宜野湾 1:00 3/03 土 E-YB 長崎 1:00 3/04 日 E-YB 長崎 1:00 3/05 月 H-YB ヤフーD1:00 3/07 水 Bs-YB D大阪 1:00 3/10 土 L-YB 西武D 1:00 3/11 日 YB-L 横浜 1:00 3/13 火 YB-H …

人的補償は藤井秀悟

○村田の人的補償で、左腕の藤井秀悟投手を獲得したと発表。 高田GM「最も欲しかったのは左投手で、先発ができ、 長いイニングを投げられる可能性があるということで 藤井投手に決めた。ヤクルト時代から特に巨人に強く、 実績ある選手ですからね」 ●中畑監督…

山口俊と黒羽根

○山口と大原慎司、佐藤祥万が自主トレ。 山口、村田について「遠慮なく内角にいかしてもらう。 威嚇します。抑えるイメージ?何となくあります」 ○中畑監督山口俊について、 「去年はチームとして47勝しかしていないのに、 すごいセーブ数(34)だと思う」 「…

元気だせ

○新人合同自主トレが始まり、中畑監督、掛け声が小さいことに 「元気だせよ、アピールすることが大事なんだよ」 池田社長「3年程度の期間をかけて1軍昇格を狙うのではなく、 1年目から即戦力となることを目指してがんばってほしい」 もっとモチベーションを…

3年で黒字化

○育成を含めた新人全11選手の入寮完了。 ○春田オーナー、横浜スタジアムとの不利な契約条件は 開幕までに改善したい。 3年で黒字化が目標。

自主トレ

○三浦と女子プロ野球の吉田えり投手が文庫小学校で福島の 子どもたちと交流。 「今は監督が出ているけど、試合で選手が活躍して 明るいニュースで紙面を飾れるようにしたい。 福島の子たちにも頑張っている姿を覚えてもらいたい」 自主トレに参加予定の国吉…

ジオ獲得を発表

○広島を自由契約のジオ・アルバラード投手の獲得を発表。 1年契約で年俸は5500万円、背番号61。 こんな補強しか出来んのか。。 「勝つことに貪欲」さが感じられん。「熱」くないぜ!。 ○登録名変更。 雄虎→安斉 雄虎 松本 啓二朗→啓二朗

スローガンと行動指針

○球団事務所で業務を開始。池田純球団社長がシーズンのスローガンとして 「熱いぜ!横浜DeNA」行動指針の「変化。勝負。結果。への執着心」を発表。 「勝つことに貪欲であることが必要。そういう姿勢で戦っていきたい」 まだ社長は「勝つことに貪欲」である姿…

守備難ラミレス

○中畑監督が箱根駅伝で総合2位と健闘した母校駒大の大八木弘明監督を 宜野湾キャンプに講師として招く計画。 ○ラミレスについて「右と左で違うけど、張本さんに雰囲気が似ている。 器用じゃないからこそ、努力してあのスタイルを確立した。 若い人の手本にも…

ペンギン抗議

○オープン戦のハマスタ初戦となる3/11に中畑監督がグラウンド上で 復興支援スピーチを行う予定。 ○中畑監督「選手をフォローする抗議はする」「審判も一生懸命やって いるし、マナーは大事。手は後ろで組んで、ペンギン状態で行く」

負けたら

○江本が中畑監督と対談「負けたら、監督がアホやから。 と言うからな。覚悟しといてや」

今までと違う

○中畑清監督「今年のベイスターズは今までと違う、 と言われるようにしたい」。 ○池田社長、観客動員数を増やすために特に大切な3点 「注目され続けること」「強いチームづくり」「場の楽しさづくり」 ●巨人のある野手「ラミちゃんに一塁は無理。試しに守ら…