尾花前監督が語る

○ファームの春季教育リーグ日程が発表。
 3/01 木 L-DB 西武第二 12:30
 3/02 金 DB-M ベイスターズ 12:30
 3/03 土 DB-E ベイスターズ 12:30
 3/04 日 DB-L ベイスターズ 12:30
 3/05 月
 3/06 火
 3/07 水 DB-E ベイスターズ 12:30
 3/08 木 G-DB ジャイアンツ 12:30
 3/09 金 S-DB 戸田 12:30
 3/10 土 DB-G ベイスターズ 12:30
 3/11 日 F-DB 鎌ケ谷 12:30
 3/12 月
 3/13 火
 3/14 水 DB-S ベイスターズ 12:30
 イースタン公式戦の開幕は3/17。
○パートナーシップスポンサーがリスト。
 ユニホームスポンサーがノジマ
 ヘルメットスポンサーがDeNAにそれぞれ決定。
 DeNAはスポンサーという形でヘルメットへ
 「モバゲー」のロゴを入れる。
○ラミレスがDeNA本社を訪れ、今季の新パフォーマンスを披露。
 「ハマのラミチャンです」→弓矢を射るようなポーズで「絶好調!」
○中畑監督が港区で行われた「沖縄観光キックオフプロジェクト
 2012 沖縄ナイトin東京」に登場。
 沖縄観光を呼びかけ。
●尾花前監督がチームについて語り、
 当たり前のレベルが低い。チームがガッと押してる状況でも
 「オレはさっき打席に入ったばかりだから」
 「自分がプレーしてなかったらいいや」
 とベンチ裏に行ってたばこを吸ったりしている。
 「バントも一発で決められない。無死二、三塁なら、
 右方向にボテボテでもゴロを打てば1点入るなんて
 誰でもわかることなのに、ヒットを打ちにいったりする。
 勝って年俸が上がることがないから、自分の成績を上げて
 年俸を上げようとする。強いところは選手がそういう
 プレーも評価されると知ってるんだけど。
 「結局は村田のチームなワケ。村田が変わることによって、
 チームが変わった。今オフ巨人にフリーエージェントで移籍したが、
 これを機会に親離れじゃないけど「村田離れ」をして、
 選手たちも少し大人になっていかないと。
 試合中に居眠りしていた監督が言うことかな。
 変えられなかったどころか、自分も染まってしまうとは。
 村田にできた変革が、監督にできないとは情けない。
 戦力補強について「こういう補強をしてくれ」と頼んでも
 「金がない」と返されたら、もう何も言われへん。身売り
 前提だから金を使いたくなかったんでしょ。
 ならばドラフトで獲った選手を主力に育てて、チーム力を
 上げるのが本来あるべき姿。
 しかし、これまで1位や逆指名で入った選手が17人いて、主力に
 育ったのが3人しかいない。
 編成については、なんで左打ちばっかりやねん、
 投手は左が少ない。外野手が多く内野手は足らない。
 捕手は若手ばかり。
 獲ってきた外国人は機能しない。
 施設について、弱いチームほど練習が必要なのにキャンプも含めて、
 雨が降ったらきちんと練習できない状態。
 トレーナーは事後報告が多かった。
 ひどいのは相談もなく「手術しました」。
 2年目の打撃コーチは、フロント主導の人事。
 1年目にチーム打率が前年から2分近く上がったのに、
 何の説明もなく杉村と波留敏夫の2人とも替えるんだから。
 色々あったみたいだけど、フロント含めてチームがばらばらって
 印象かな。