2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藤江がイースタン3冠・ジョンソン退団

●横浜1-2広島。桑原謙が先発し7回を1安打1死球1失点も打線の援護なく さよなら負け。 桑原謙、来季期待できるかも。 ○藤江を登録、吉川を抹消。 ○藤江が今季イースタン個人成績・投手部門で「最優秀防御率」「最多勝利」 「最高勝率」の3冠。 ○ダン・ジョン…

吉川はゲームをつくれず

●横浜4-9広島。先発の吉川が1回0/3を6安打6失点し、序盤でゲームを 壊してしまうと。3点差まで迫った直後に真田が2失点して 僅かな望みも消えた。 田代代行、今季中の先発で起用について「吉川はないよ」 そうだよな。勝ちが必要なわけではなく、ゲームは作…

ヤクルト戦で5連敗

●横浜1-3ヤクルト。三浦が好投も打線も援護できず、 相性が良いはずのヤクルト戦で5連敗。 1つぐらいは勝って欲しかったな〜。 若手を育てる起用もしなかったのだから。

内川、村田連続ホームラン

●横浜4-5ヤクルト。9回1死から内川が2ラン、続く村田も復帰後初本塁打を放ち 1点差まで迫ったが、あと1歩及ばなかった。 ○内川は打率トップへ1厘差。 ○来季の監督有力候補の1人に前日本ハムヘッドコーチの白井一幸氏。 ○杉本コーチ、駒田コーチも来季構想外。

ランドルフKO負け

●横浜2-5ヤクルト。2点を先制するも、ランドルフが打ち込まれ 6回8安打5失点でKO。とうとう化けの皮がはがれたか。 それでも本人曰く、調子は悪く無かったそうな。 ま〜今季はヤクルトにはお世話になったので、いいか。 3連戦で1つぐらいは勝とうぜ。 この試…

フロント改革

○高木2軍監督代行のフロント入り(編成部)が検討されている。 新編成部長には岡本哲司1軍総合コーチが内定。 ん〜。昇格人事だけで大丈夫か? ○今ドラフトは投手を大量補強する方向。 立命大-藤原、日本文理大-古川、両左腕なども候補に。 ○月間MVP候補にラン…

中日、阪神から連続カードカード勝ち越し

●横浜3-6阪神。 先発グリンは初回に4安打2四死球で4失点。2回も3安打1四球で2失点。 毎度のことながら序盤で6失点では、来季契約は無いね。 打線は、下園とジョンソンのタイムリーなどで3点返すもそこまで。 ○今季大きく負け越している中日、阪神から連続カ…

阪神戦連勝

○横浜7-2阪神。また3回に2点先制されるも、またそのすぐ裏に金城が タイムリー2ベースで1点差に。続く4回にも金城2点タイムリー2ベースなどで3点。 8回には2ランを放ち、4打数3安打1四球で5打点と大活躍。 高宮、木塚の起用には多少疑問もあるが、他にいない…

金城が先頭打者同点ホームラン

○横浜8-1阪神。1回に1点先制されるも、そのすぐ裏に金城が先頭打者 ホームランで即座に追いつくと、3回は佐伯がレフトスタンドへの3ランなどで一挙4点。 先発三浦はランナーを出しながらもあと1本を許さず初回の1失点のみに抑えた。 これで今季5度目の完投勝…

中日戦今季初のカード勝ち越し

○横浜4-3中日。先発吉見は4回3失点で降板。 工藤が8回1死満塁で登板、一ゴロと三振で切り抜けた。 打線は金城のタイムリーと相手エラーで勝ち越し、逃げ切った。 ○吉見を登録、小林を抹消。

ガリガリ君

●横浜2-5中日。小林はリズムが悪く4回4失点KOで2軍落ちとなった。 打線も最後に岩瀬を引きずり出すまでがやっと。 ○ランドルフがガリガリ君に似ているとの評判。

次期球団社長は元電通

○横浜5-2中日。先発ランドルフが4連勝。それにしてもカッカしての四球が多い。 打線は3回に山崎が勝ち越しタイムリー。4回には打者9人を送り3点取って突き放した。 ○木塚を出場選手登録。 ○東尾が来季楽天監督就任すれば工藤は楽天入りか。 ○次期球団社長は…

8回途中まで12安打0得点

●横浜3-7ヤクルト。8回途中まで12安打しながらゼロだったんだから よくここまで繋がらないものだと。 結局、得点は内藤の5号3ランによる3点のみ。 グリンは、エラーが絡んだとはいうものの、相変わらずの序盤失点。 ○田代富雄監督代行が来季の2軍監督の就任…

藤江は1勝が遠い

●横浜2-6ヤクルト。ジョンソンのタイムリーなどで初回に2点を先制 するも、先発藤江が踏ん張れず5回に2失点、6回に1失点で逆転されると 続いて登板した高崎も2失点で追加点を許した。 打線も初回以降は援護できなかった。 藤江は1勝が遠い。

工藤が自由契約

○横浜6-5ヤクルト。三浦が先発も5回5失点の乱調。 5回終了時点で4点差をつけられてしまう。 しかし打線は、6回に金城のソロで反撃ののろしを上げると、7回には 斉藤俊雄、金城、内川と3本のタイムリーで同点に。 その後満塁まで行くが、この回は勝ち越せず。…

来季人事

○新社長はTBS関連会社から招く予定。GMの後任候補には岡本哲司1軍総合コーチ の名前が挙がっているらしい。 ○仁志が登録抹消の見込み。 仁志は今季限りで退団し、シーズン終了後は他球団への移籍を目指すらしい。 今年の成績では、ちょっと厳しいかも。 ○来…

フロント粛清&田代の来季続投が消える

●横浜1-2阪神。小林が3ヶ月ぶりに1軍復帰して先発。 7回7安打2失点と、まずまずのピッチング。 しかし、打線が応えられず、僅か3安打1点に抑えられた。 小林がローテに入ってくれると助かるなー。 ○佐々木球団社長と村上チーム運営部門統括が来年3月の任期満…

内川が猛打賞

○横浜4-2阪神。まずは3回に、3つの四球でもらった満塁のチャンスで 内川が走者一掃のタイムリー。3点を先制。 4回と5回に1点づつ取られ1点差とされた6回には山崎のタイムリーで 加点。 投手陣は再三ピンチを作るも、あと1本を許さず2失点に抑えた。 内川は3…

内川が復帰

●横浜1-2阪神。内川が復帰し、チームでただ1人2安打1打点。 グリンは4安打、ホームラン2本の6回2失点に抑えるも、打線が援護できなかった。 ○メジャー挑戦も選択肢に入れている花巻東の菊池投手について、 ドラフト1位候補の筆頭変えず。 ○内川が登録、大西…

予想通りの大敗

●横浜3-14巨人。主力の欠けた打線に加えて、ローテ谷間と あって、最初から勝ちは望めない試合は予想していた。 先発は吉川かもしれないなと思ったが藤江。 初回こそノーアウト3塁のピンチを切り抜け、もしかして予想と 違う展開になるかな?と思ったのもつ…

外れた予感

○横浜5-3巨人。1回にジョンソンが3ランで先制するも、 4回には2本のソロを浴びて1点差にされてしまう。 ここで、いや〜な予感が。また逆転されちゃうのかな〜と。 しかし、その予感は外れた。7回には吉村の13号ソロ、 8回にはジョンソンのタイムリーが出て突…

村田が来週に復帰か

●横浜1-6巨人。1点先制された後、同点に追いつくも、 以降、風の影響もあり三浦がホームランを何本も浴びる など結局6失点。打線も3安打、5回以降ノーヒットでは、 ゲームにならなかった。 毎回くずれるリリーフ陣が無失点に抑えたのだけが収穫か。 (負けて…

佐伯現役続行、ランドルフ残留が濃厚

○佐伯は来季も現役を続行し、ランドルフは残留が濃厚。 ○アジアシリーズは休止となり、代わって日韓王者による選手権を 11/14に長崎で開催することが内定。

相変わらずグリンは序盤から失点

●横浜4-8中日。相変わらずグリンは序盤から失点。 3点先制された3回に4点をとり一時は逆転するも グリンが7回1死1.2塁で左脚がつって降板。 リリーフした真田が同点とされ、8回には勝ち越し弾を浴びた。 続くリリーフ陣も失点を重ね、打線は沈黙し敗戦。

メンバー表記入ミス

○横浜2-0中日。本来先発はランドルフだったがメンバー表にグリンと誤記入。 先頭1/3イニングをグリンが投げてランドルフに交代。 間抜けなことをやってしまったが、ランドルフは15奪三振の好投。 初回の森笠の2ランによる2得点を守りきり、完封で逃げ切った。

補強

●今季投手補強として大家、薮田、小林雅らをリストアップか。 これまで補強に失敗しつづけている現在のフロントに検討させたら ダメでしょ。 ○来季スコアラーを5人から10人程度に増員して情報力を強化。 ちなみに巨人が8人、中日には12人らしい。 ●右ひじ痛…

来季監督は外部招へいも

●オーナが来季監督について外部招へいも視野に入れていることを明言。 成績が伸び悩み、続投路線に黄信号。 それよりも、フロント改革でしょ。 ●シーレックスが日ハム戦で21失点。

がっかり

●横浜5-6巨人。8回表まで4点リードも、救援した木塚、加藤康、真田 が全員失点し、守りきれなかった。 がっかりだね。 ●寺原が抹消。 ここまで主力がいないと、既に消化試合モードだね。 若手をどんどん起用して、育て上げて欲しいものです。 ○ウイルス性腸…

相変わらず寺原は初回から失点

●横浜3-5巨人。相変わらず寺原は初回から失点。 そろそろ何とかして欲しいものだ。 吉村が暴言で退場になるし、寺原が右ひじ違和感で4回降板するし、 6回までに5失点。決まったかな〜と見えたゲームだったが、 下園が2ランで2点差まで追い上げ、少しは見れる…

意地を見せないと

○田代代行、巨人・中日に「やられっ放しじゃね。プロだから 意地を見せないと」 ●吉川が抹消。 ○セ・パ誕生60周年を記念行事として「U-26NPB選抜v.s.大学日本代表戦」 を11/22に東京ドームで開催。