2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深刻に考えないといけない

〇横浜3-2楽天。先発今永は、2回にソロを打たれて 1点を先制される。 打線は、毎回得点圏にランナーを置きながらも 得点できずも、4回に宮﨑と牧のタイムリーで 逆転。 その後もランナーを出しながらも得点できずに いたが、9回に牧のソロでやっと追加点。 …

投球ができてない

〇三浦監督「連敗が止まって連勝してまた連敗。 どこかで歯止めを利かせないといけない」 「まだエンジンがかかっていない選手が何人かいる。 かかってきたところで、本当の勢いは出る。 そのために準備している」●大貫が抹消。〇5/30の予告先発は今永。 今…

展開や相手の出方を見て

〇横浜3-1中日。打線は5回に2安打1エラーで満塁の チャンスを作り、佐野の押出四球と関根の2点 タイムリーで3点を先制。 関根「追い込まれていたので、バットに当てる ことだけ考えた。変化球をうまく打てた」 三浦監督「先頭なら出塁して、チャンスでは ポ…

悪くなかった?

●横浜2-3中日。打線は初回に牧の2点タイムリー で先制するも、先発バウワーは、直後にソロを 打たれ、6回にもソロを打たれ同点。 牧「ザキさんがチャンスメークしてくれたので 何とか打ちたかったです」 結局6回を7安打無四球の2失点。 バウワー「悪くなかっ…

積み重ねていくしかない

●横浜0-1中日。先発ガゼルマンは4回にソロ を打たれて先制されるも、7回を4安打2四球の 1失点と好投。 ガゼルマン「球威、コントロールも全体的に 良かった」「本塁打は、自分の思った通りに投げ きれましたが、相手の狙いが良く、うまくやられた」 8回は森…

結果論ですね

●横浜4-5巨人。打線は初回に関根のソロで1点を 先制。 先発東は、直後にタイムリーを打たれて同点。 打線は2回にソトのソロと東のタイムリーで 2点勝ち越し。 東は毎回ランナーを出しながらなんとか抑えて きたが、5回に2ランを打たれて同点、6回に タイムリ…

このタイミングかなと思って

●横浜0-1巨人。先発石田は、2回にソロを打たれて 先制され、以降も毎回のようにランナーを背負う 苦しい投球も、7回を6安打1四球の1失点にまとめる。 石田「ソロを打たれたあの1球は技術的な僕のミス」 8回はウェンデルケンが無安打2四球の無失点。 しかし、…

ここでまず1勝挙げられて

〇横浜6-3巨人。打線は初回に2ベース、犠打、 内野ゴロで1点を先制。 3回には関根の2点タイムリー3ベースと宮崎の 犠飛、さらに2四死球でチャンスを作り、桑原 のタイムリーで計4点を追加。 関根「いいところに飛んでくれた」 打線は4回から7回まで2安打無得…

いろんな思い出はあるけど

〇オールスターファン投票中間発表で宮崎と佐野 が1位。〇バウワーは5/26に先発か。〇5/23の予告先発は平良。 平良「プロ初登板も、右肘を痛めたのも東京D。 いろんな思い出はあるけど、とにかく勝ちたい」

延長12回4時間53分 3イニング連続満塁のピンチを凌いで引き分け

△横浜3-3ヤクルト。打線は2回に今永のタイムリーで 1点を先制するも、先発今永は、4回にソロと2ラン を打たれて逆転されてしまう。 打線はその裏に柴田のタイムリーで1点を返す。 結局今永は7回を6安打無四球の3失点で降板。 打線は7回に楠本のタイムリーで…

乱闘寸前で警告試合

〇横浜5-3ヤクルト。打線は3回に関根と宮崎の タイムリーで2点を先制するも、先発ガゼルマンは、 直後の3回に2ランを打たれて同点。 結局5回を4安打4四球の2失点で降板。 6回は三嶋が三者凡退。 その裏、内野安打と死球でノーアウト1,2塁の チャンスも無得点…

メカニズムを見直さないと

〇横浜-ヤクルト。雨天中止。 先発予定だった今永は、5/21の先発に変更。 三浦監督「しようがないです。これもプラスに捉えて やっていきます」「明日の先発はガゼルマンで、 今永は明後日に投げます」 今永「前向きな中止と捉えています。前回、前々回 と打…

これから取り戻したい

〇横浜13-3広島。打線は2回に山本のスクイズで 先制すると、さらにランナーを溜め、佐野の 3ランで計4得点。 佐野「東が繋いでくれた。情けない打撃が続いて いたので自分を信じて振り抜いた」 三浦監督「佐野が見事にホームランという最高の 結果でね、序盤…

ソト通算150号

〇横浜7-4広島。先発石田は、初回に四球と盗塁で ピンチを作り、タイムリーを打たれて先制されも 打線はその裏に牧の2ランで逆転。 しかし、直後の2回に連打で2,3塁のピンチを作り、 2点タイムリーを打たれて、すぐさま逆転 されてしまう。 5回には犠飛で1点…

何かある

●横浜5-7広島。先発バウアーは、初回に2本の タイムリーで4点を先制されると、2回には、 牧のタイムリー暴投と2本のタイムリーで 3点を失い、早々に試合を壊してしまう。 結局2回を8安打1四球の7失点。 バウアー「今年1番の状態だった。コントロール も良か…

止めたい

〇5/16予告先発はバウアー。 バウアー「どういうバッターがいて、どういう 打線かイメージはある。それは相手も同じ だろうが、彼らが持っているデータよりも、 私の方がより準備を尽くしたい」「前回登板 では、自分の球種の選択や配球を間違えて 失点につ…

打たれすぎ

●横浜7-15阪神。先発平良は、初回に3ランを打たれて 先制されるも、打線は2回に捕逸で1点を返し、 3回には宮崎の2ランで同点、さらに牧のソロで 逆転。 しかし平良は、4回にタイムリーで同点にされてKO。 結局3回1/3を8安打1四球の4失点。 代わった三嶋も押…

こういう戦いをすれば、そうなる

●横浜2-7阪神。打線は3回にソトのタイムリーで 先制するも、先発ガゼルマンは、直後に2本の タイムリーと犠飛、タイムリーエラーで4点を 失い逆転されると4回にも2四球でピンチを作り 結局3回2/3を2安打ながら6四死球の3失点KO。 ガゼルマン「足元が良くない…

ミス絡みでやられてるんで

●横浜3-6阪神。打線は初回に神里のタイムリーで 1点を先制するも、先発今永は、2回に投手に 2点タイムリーを打たれ、さらに上がった打球を 見失い、タイムリーとなって1失点、さらに タイムリー2ベースを打たれ、計4失点して 逆転されてしまう。 今永「やっ…

追い込んでから真ん中に

●横浜1-4巨人。先発東は、2回にタイムリーで1点を 先制されると、3回には犠飛、4回にタイムリー、 5回にタイムリーと毎回失点し、結局5回を10安打 1四球の4失点。 東「調子自体は悪くなかったですが得点圏での 勝負球が甘くなってしまい点につなげてしまった…

うちにとってはそれがベスト

〇捕手併用制について戸柱「3人で試合の中でも 話をして、前にかぶったときはどうだったかと 共有もできている。それが本当にいい方向に いっていると思う。お互いの捕手のいいところも ありますし、相手も絞りにくいんじゃないかなと。 どうしても捕手の傾…

変化球が高かった

●横浜1-9巨人。打線は初回に佐野の先頭打者弾 で1点を先制するも、先発バウワーは、直後に ソロを打たれて同点とし、さらに自身のミスに 近い内野安打で逆転されてしまう。 4回にはタイムリーで1点を失い、6回には2ラン を2本打たれ、7失点と炎上。 結局6回…

全員を三振に

〇週末のカードは今永、大貫、バウアーが 先発か。〇5/9予告先発はバウワー。 バウワー「いつもと同じように全員を三振に 取るという気持ち」

プラスに変えていく

〇横浜-ヤクルト。雨天中止。 三浦監督「プラスに捉える。プラスに変えていく」〇牧「いい感じなので、休みを挟んで忘れないように。 打率が上がってヒットも増えているので、状態は 上がってきている」〇5/9のバウワー先発を明言した三浦監督「持っている …

20安打17得点で快勝

〇横浜17-7ヤクルト。打線は初回に佐野と宮崎 のソロで2点を先制。 先発浜口は、直後にタイムリーで1点を返される。 打線は2回に戸柱の2ランと牧の満塁弾で6点を追加。 牧「チャンスで1点でも多く得点が欲しい場面 だったので、追加点を挙げられて良かった。…

こういう負けは痛い

●横浜9-10ヤクルト。先発今永は、2回にソロを 打たれて先制されるも打線は直後に佐野の ソロで同点とし、さらにソトの2ランで逆転。 しかし今永は直後に2ランを打たれて同点。 打線は4回に佐野の3ランで勝ち越し。 今永は5回にもソロを打たれ、結局5回を 8安…

ホームランか塁に出るかどっちか選べ

〇横浜3-2広島。先発石田は、初回にッタイムリー を打たれて先制され、2回にもタイムリーで 1点を失う。 4回には3連打されて満塁のピンチを作るも 何とか無失点。 結局5回を6安打1四球の2失点で降板。 打線はその裏に桑原のソロで1点を返し、 さらに大和のタ…

バウアーデビュー

〇横浜4-1広島。先発バウアーは、2回にソロ を打たれて先制され、さらに連打でピンチ を招くも追加点は許さず。 打線は4回に桑原にタイムリー内野安打で 同点とし、5回には楠本のタイムリーで勝ち越し。 6回には関根のタイムリーと佐野の押出四球 で2点を追…

取り組んでもらう

●横浜1-6広島。打線は初回に1アウト満塁の チャンスも桑原が併殺で無得点。 先発ガゼルマンは、直後に四球と2ベース でノーアウト2,3塁のピンチから犠飛で 先制を許す。 打線は4回にノーアウト1,2塁のチャンスを 作るも桑原の犠打失敗などで得点できず。 6回…

このまま突っ走る

〇三浦監督「選手全員がお互いに刺激を与えながら、 好循環でつながっている。先発投手も、誰かが いい投球をすれば、俺も明日やってやろう、 次につないだぞ、となる」「98年もそんな感じ でした。また連勝で回ってきたよ、という風に 流れがありました」「…